なんだか、惰性で生きている気がする。
このままでいいのかな。
何か面白いこと、起きないかな――。

 

そんなふうに思ったこと、ありませんか?

 

毎日はちゃんと回っている。
仕事も生活も、そこそこ順調。
大きな不満があるわけでもない。

 

それなのに、
なぜか心の奥がスカスカしているような感覚。

 

もしかしたらそれは、
「夢がないから」ではなく、
自分の中の“志”に、まだ気づいていないだけ

なのかもしれません。

 


夢と志は、似ているようでまったく違う

「あなたの夢は何ですか?」

そう聞かれて、答えに詰まった経験はありませんか?

 

私自身、若い頃から
「夢がある人ってすごいな」と思う一方で、
どこか冷めた自分もいました。

 

現実主義すぎるのかな。
だから夢が持てないのかな。


そんなふうに思っていた時期もあります。

 

でも、今ならはっきりわかります。

夢はなくても、志があれば、人は幸せに生きられる。

 

夢は「叶えるもの」。
でも志は、「貫くもの」。

 

夢は、時とともに変わったり、消えたりします。


けれど志は、生き方そのもの。
結果ではなく、**どう生きるかという“方向性”**です。

 


吉田松陰が教えてくれた、本当に大切なこと

幕末の思想家・吉田松陰。


彼は命を懸けて、「志」の大切さを説いた人でした。

志を立てて以て万事の源と為す

 

まず志を立てよ。
すべては、そこから始まる。

 

松陰にとって志とは、
成功のための目標ではありません。


迷ったときに立ち戻る「軸」でした。

 

彼の教えは、松下村塾という小さな私塾から広がり、
伊藤博文をはじめ、
後の日本を支える人材を育てていきます。

 

彼の人生を一言で表すなら、
「人は、志によって生き、志によって遺る」
だったのだと思います。

 


「心を燃やせ」――それが、志の正体

『鬼滅の刃』で、
煉獄杏寿郎が放った言葉。

 

「心を燃やせ」

 

これは、まさに現代版の“志”です。

 

志とは、
大きな夢を掲げることではありません。

 

誰のために、
自分の力をどう使うのか。

 

その覚悟がある人の言葉や行動には、
不思議と“熱”が宿ります。

 

だから私たちは、
志を持つ人を見ると直感的に感じるのです。

 

「この人、本気だな」と。

 


死にかけて、はじめて定まった志

5〜6年前、私は心筋梗塞で
6〜7時間に及ぶ緊急手術を受けました。

 

意識はありました。
痛くて、苦しくて、
正直「もう楽になりたい」と思ったほどです。

 

手術後、家族から聞かされた言葉があります。

 

「最悪の可能性もあるから、
心の準備をしてください」

 

その話を聞いたとき、
初めて真正面から考えました。

 

「自分は、何のために生きてきたんだろう?」

 

浮かんできたのは、
仕事を通して出会った人たちの顔でした。

「ありがとう」
「助かりました」

 

その言葉。

その瞬間、腑に落ちたのです。

 

一人でも、自分の経験が誰かの役に立つなら、
それだけで、生まれてきた意味がある。

 

50歳を過ぎて、
残りの人生、この道で生きよう。
そう、志が定まりました。


まとめ|夢がなくても、大丈夫です

夢は、消えることがあります。
でも志は、生き続けます。

 

志とは、
成功や結果のためのものではありません。

 

「どう生きたいか」を定めること。

 

吉田松陰が命を懸けて伝えたように、
志は、迷ったときに立ち戻る“原点”です。

 

それは、特別な人だけのものではありません。
誰の中にも、必ずある。

 

ただ――
まだ言葉になっていないだけ。

私にとっての志は、
「自分の経験を通して、誰かの力になること」でした。

 

あなたの志は、
どんな形をしていますか?


学びを、行動に変えたい方へ

もしあなたが、

・チラシを配っても反応がない
・インスタ投稿が続かない

 

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必要であれば、
あなたの志を一緒に整理し、
言葉にするお手伝いもしています。

それが、
私自身の志だからです。

私の住んでる家は最寄りの駅から徒歩5分
私の家の前を通るとその先には住宅街が広がっています。

しかし
ほとんどチラシが入ってきません。

理由は

階段を上らなければポストがない。
しかもドアポスト。

ポスティングしている人はうちの前を通っているはずなのに
素通りされることが多いようです。

そんな私の家にピザ屋さんのチラシが
久しぶりに入ってきました。

それを娘が発見!

「パパ、ピザ食べたい!」となり

チラシがポスティングされたその日に注文です。

娘がチラシを見たのも大きいと思います。

おそらく我が家では1~2年ぶりに注文したような気がします。

ピザが好きで月イチぐらいで注文する方にはインターネットの広告で
十分のような気がしますが、そうではない方のほうが多いと思います。


たまたま入っていたチラシを手に取る。見ているうちに食べたくなる。
こういった心理の変化はネットではありません。

「そんなつもりはなかった。」人を集客できるんです。


チラシが常日頃、ポスティングされているところではなく
我が家のような普段チラシが入っていないところに
一件くまなくポスティングすることでの反響は
特にデリバリー関係だと大きく変わります。

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キャッチコピーが大事


それは解るがなかなか難しいですよね


あなただけではなく


おそらく誰もが思っていることだと思います


何かヒントになればいい


と思いましたので参考にして下さい



ポイント①悩み


一番食い付きが良く


比較的作りやすいテーマは


悩みだと思います。


生理的悩み セックス・食事・睡眠


安全上の悩み 病気・住まい・環境・健康


社会的悩み(コンプレックス)


やせたい・きれいになりたい・薄毛・平均値以上の維持



あなたが扱っている商品
あなたが扱っているサービスが


お客のどんな悩みを解決できるのか?


考えてみて下さい。


例)


○○でお悩みの方へ ●●で解決できます



ポイント② 不安


不安の場合はテクニックが必要になります


どうゆうことかと言いますと 


一回不安心理あおらなくてはいけません。


たとえば商品ががん保険だとすると


日本人の死亡原因の3人に1人はガンです。


しかも治療は高額 


あなたはガンにならない自信がありますか?


それとも十分なお金がありますか?


●●なら1日缶コーヒー1杯分で安心を与えます。


とかです


例)


あなたは大丈夫? 間違いだらけの○○選び


●●で泣かない為の○○法



ポイント③ライバル


人と比べて自分はどうなんだろう?


気にしてる人は多いですよね。


私が訪問販売をしていた時にも


テクニックとして使っていた部分です


事例を知りたがる人はたくさんいるので


あの人もこの人ももう使っている


○○の人はもう当たり前


特に日本人は 時計ならロレックス 
バックなどの小物はビトンなど,


人並み以上が大好きです。


例)


知って得する○○の仕方
○○の人はやっている○○法とは?



どうですか? ヒントになりました?



それともう一つ大事なことは情報収集。


アンテナを張ること


雑誌や電車の中刷り看板などチェックしましょう。


通信販売のチラシなどは良くできています。


自分の商品に置き換えてみて下さい。



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ちょっと前に見たテレビ番組で


カーブス という会社を紹介していました


カーブスというのはフィットネスクラブなのですが


他社とは違う戦略で儲かっているようです


出店場所は 


駅前ではなく住宅地


ターゲットは シルバー世代


お客の6割が 60歳以上だそうです。


新聞折込に入っているスポーツクラブ・フィットネスクラブのチラシは


一生懸命差別化を図ろうとしていると思うのですが・・・



どこもおなじに見える・・・


場所・料金・タイミング


この3つがほぼ決め手になってしまいます。



ターゲットを絞る。不特定多数を狙うより


「私のことだ」と思わせ、見てもらう。


ちゃんと目を通してもらう


必要か必要じゃないか?判断する時間を 


0.5秒から3秒に・・・


「私のことだ」と思わせ3秒もらう


この部分はほんとうに大事です。



話を戻します


他には


お客さんを 下の名前で読んでいるらしいです。


男の私にはわからないのですが


いくつになっても女性は女性


「山田さん」と呼ばれるより、「花子さん」と呼ばれる方が


なんか嬉しいそうです。


それと料金は


月謝(何回来ても変わらない)なのですが


何日か来てない人に「最近、お見えになっていないので、お体の調子はどうですか?」


と電話を入れることを徹底しているようです。



<売り込みではない。>ココがポイントです。


電話をもらう方は 


いくたんびに料金が発生するわけではないので、売り込みとは思はない。


「私のことを気にかけてもらっている。」と思います。


電話を入れる方も


売り込みではないので、ストレスがかかりません。



会員の70%は


お客さんが友達を連れてきてくれる。


口コミのお客だそうです。



あなたの商品・サービスで


お年寄りをターゲットにするものはないですか?


今は浮かばなくても、意識していれば出てくるかもしれません。


見つかったら、チラシを配り 集める。


集めたら 


何をすれば喜んでもらえるか?考える。


喜んでもらえれば、


口コミが発生。 広告費が必要なくなる。


???


広告費がなくなると


私の仕事が減る?


そうなったらそん時に考えます。(笑)



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大型店舗を持つ家電量販店が不況と言われる中


大盛況の家電販売店があるのをご存知でしょうか?




二子玉川のある「蔦屋家電」。




「TSUTAYA」でご存知のカルチャー・コンビニエンス・クラブが運営する


家電・書籍・カフェなどの融合施設だそうです。




ここまでだと大盛況の理由はピントきませんよね?




何が今までと違うのか?




ポイントは 「コンシェルジュ」




コンシェルジュという名の専門家を50人配置しているそうです。




まだピント来てない方もいるのではないでしょうか(笑)






家電の中でも


美容家電専門・Mac専門・食の専門・写真の専門


書籍でも


美容・健康・ファッション・旅行・デザイン・

建築・インテリア




専門コンシェルジュ


と細かく分類しているようです。




どこも同じような製品が同じような値段で売っていたとしたら


悩んでしまいます。




あなたの優先順位が決まっていれば、的確なアドバイスをもらい


後悔のしない納得した買い物になるのではないでしょうか?




そういった店は、またなにか欲しい時は行くと思いますし


紹介もしたくなりますよね。






ちょっと話が外れますが




先日、原チャリが欲しくなり、予算4~5万位でないか

色々とネットで検索してみたのですが20~30分で疲れてしまい

結局知り合いに頼むことにしました。




ネット検索で自分が求めている情報をパッと検索できれば疲れないと思いますが

なかなか見つからず、肩が凝ったり、目がしばしばしたりしてる方は多いと思います。




その部類に詳しい人や専門家が知り合いや

または、近くにいればその人に頼む方も多いと思います。








さて




私のメルマガやブログを読んでいる方の多くはご自分で商売している

ある種の専門家の方が多いと思います。




「コンシェルジュ」なんです。




しかし残念ながらまだ知らない。


知り合いじゃないコンシェルジュです。




チラシで知ってもらいましょう。




〇〇町でやっている


〇〇の専門家です


こんな悩み抱えていないですか?


〇〇が●●になれたら嬉しくないですか?


〇〇で解決できます。








あなたの商品サービスでできる事は何か?


どんな悩みを抱えている人に喜ばれるのか?




を基本に考えて見て下さい。




手書きでかまわないので作ってみてください




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海外に短期留学をする中高年やシニアが増ええるそうです


若い時に果たせなかった夢の実現を、

お金や時間のゆとりができた今、実現しているんだそうです。




語学を学ぶだけではなく、

趣味のために何度も海外に行く人も増えているとか


今後この傾向が増えてくると予想しているそうです。




さて


このテーマは何度も取り上げてますが、

あなたのお店でもあなたの趣味を活かせないでしょうか?




友達のリサイクルショップでは趣味の熱帯魚の水槽を

10個近く置いていたり、看板娘の代わりに子豚を飼っていたりしています。




そうすることで「水槽ごと売ってくれないか?」とか


「いくらならこの魚売ってもらえますか?」と言われたり、




熱帯魚好きなお客さんは、物を買いに来るのではなく、


「熱帯魚を見に来たついで」になにかを買って行ったり


熱帯魚の話がしたくて寄ったついでに何かを買ってくれたり


しています。




しかもそういった馴染みのお客さんは


知り合いや友達に情報を発信してくれたりします。




冷蔵庫が壊れた。電子レンジを買い換えたい。


なんて話が出たら、「じゃあ私の知ってる店行ってみれば」と




まずは趣味をもとに仲良くなる。


その人の先には果てしない繋がりがあります。


友達の友達は友達です。




趣味だけではなく


チョットし特技でも良いと思います。




次のチラシで


ちょこっとアピールしてみてはいかがでしょう。



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飲食店、宿泊施設、スポーツクラブで


3人で足を運ぶ人が増えているそうです。




40~50代では、まったく「ピンとこない理由」


のような気がします。








「1人では寂しく、2人では会話の間が持たない、4人以上だと気疲れする。」


でもって 3人がちょうどいいんだそうです。




飲食店では


3人用のセットメニューが売れ




ホテルでも


一室に2人で泊まるより1~2割安くなる3人部屋が前年比7割増


3人部屋を増やしていく傾向




旅行業でも


首都圏方面の旅行では3人向けプランを増やしているようです。




スポーツクラブでも


「1人では不安だったり、続けられない。友人、知人と一緒なら

一緒に取り組めそう」と


グループ会員が増えているようです。






「最近の若者は、不況下で育ったため、何事にもリスク回避に務めている。

3人で行動するのも、会話が途切れて場の雰囲気が悪くなるのを避けるための行動」


なんだそうです。






う~ん




ピンと来ない人も多いと思いますが


若者をターゲットにする、商品・サービスをあつかっているなら


押さえておく必要がありそうです。




「3人で来てもらえば、1人分丸々利益。」


なんてプランが浮かぶことをお祈りします。




自分の商品・サービスで何ができるか?


ぜひ考えてみて下さい。




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ファミリーレストランのデニーズが
店舗ごとにメニューや販促手法を変える仕組みを取り入れるそうです。

4分の1の店舗で複数のメニューの中から
店の状況に合うと判断したものを取り入れるほか、
一部店舗では現場の店長や従業員が考案したメニューを
投入するとのこと。

新商品開発秘話とかで

店長や従業員が手作りのチラシを作って自らポスティングしたら
かなりの反響があると思います。

たぶんやらないでしょうけど…


さて

飲食店を営んでいるあなた様。ここで問題です。


デニーズとあなたの店の違いはなんでしょうか?




答えは

認知度 です。

日本全国とかは難しいですが
半径500m圏内ならポスティングを継続してやることで

あなたの店を知ってもらえます。

あなたの店を覚えてもらえます。

どんな人がどんな思いで始めたのか知れば
あなたが知らないまだ見ぬお客さんが
むこうからすると知り合いになったりします。

認知度があがれば

新商品開発秘話とかで

店長や従業員が手作りのチラシを作って自らポスティングしたら
かなりの反響があると思います。

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やることが多すぎる。
できないことばかりが目につく。

 

毎日のように流れてくる
「これが正解」「成功の秘訣はコレ」
そんな情報に触れるたびに、頭の中はカオス状態。

 

そして、ふと目に入る――

 

「これさえやれば大丈夫」
「努力も時間もいらない」

 

そんな甘い言葉に、吸い寄せられた経験はありませんか?

 

焦りの中で、私たちはつい
**“一発逆転”**を探してしまいます。

 

しかし、本当の成功は
もっと地味で、もっと確かな場所にあります。

 


二宮尊徳「積小為大」

小さな努力は、軽くない

尊徳はこう説きました。

 

「小を積んで大を為す」

 

大きな成果は、
一度の成功から生まれるのではなく、
続ける力から生まれる。

 

「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」


という言葉には、

正しい心と行動を地道に積み重ねる大切さ
が込められています。

 

近道ばかり探す人は土台が作れず、成果も揺らぎやすい。
地味でも続ける人だけが、確実に成長します。


新しい行動が苦しく感じる理由

それは「脳の仕組み」

私たちの脳には
**ホメオスタシス(恒常性維持)**という働きがあり、
変化を「危険」と判断して元に戻そうとします。

 

さらに、結果が見えないと
報酬ホルモン ドーパミンが出にくくなり、
モチベーションが急激に下がります。

 

だから――

行動を始めたときに苦しくなるのは、
「向いていない」からではなく、

脳が“変化の扉の前”に立っているサインなのです。

 

氷は0℃を超えるまで形が変わりません。
-2℃も、-0.5℃も、見た目は同じ。


でも確実に、溶ける温度へ近づいています。

 

未来は一瞬で変わらない。
でも、一歩ずつなら、確実に変えられます。


チラシポスティングは9割“運”?

最初の1枚で反響が出るかどうか。
正直、初期は“運(タイミング)”の影響が大きい。

 

反応がなければやめる。
反応が出れば続ける。

 

でも、それこそが落とし穴。

 

イノベーター理論では、
84%の人は、初めて見たチラシに反応しません。

 

何度か接触してようやく
「安心」→「行動」に変わります。

 

つまり、
反応がない=失敗ではなく、まだ信頼の芽が出ていないだけ。

多くの人は、この“芽”が出る前にやめてしまう。


だから成果に届かない。

ダイエット、筋トレ、SNS投稿も同じです。

変化が起きる直前で、やめてしまう。

 


なぜ人は「やめとけ」と言うのか?

行動を始めると、周囲から聞こえてくる声。

 

「やめたほうがいいって」
「そんなのうまくいくわけないよ」

それは意地悪ではなく、
**脳の防衛反応(引き戻し現象)**です。

 

人は変化より安定を望みます。
あなたが動き始めると、無意識に不安になります。

 

さらに、結果が出ないと
「ほらね」現象が起きます。
自分の正しさを守るため。

 

そして成果が出ると
今度は距離を置かれる『露払い現象』。

人は本能的に変化を恐れる生き物だから。


孤独は“進化のサイン”

人が離れていくのは、
あなたのステージが一段上がった合図。

環境は、成長とともに自然に変わるもの。

 

だから――

苦しくなったとき
笑われたとき
人が去ったとき

それは「向いていない」のではありません。

 

変化の扉を押している証拠。
積小為大のスタート地点です。


最後に(まとめ)

・未来は一瞬で変わらない
・でも、一歩ずつなら変えられる
・小さく積む力こそ最大の武器

 

今日、たった1分でもいい。
未来の自分に、小さな一歩を贈ってください。

それが必ず、
大きな成果へと育ちます。

 

 

📌 学びを実践に変えたい方へ

「チラシを配っても反応がない…」
「SNS投稿が続かない…」
「成果につながる形にしたい…」

 

そんな方におすすめ👇

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倉本聰氏の
富良野塾の起草文というのを
チラシポスティングにも一部さらっと例えて紹介します。


見づらい方は画像をクリックして下さい。




あなたは文明に 麻痺していませんか


広告の世界で文明というとインターネットの世界ですね。
原点に立ち返る意味でチラシ集客を考えてみてはいかがでしょうか。



車と足はどっちが大事ですか


私が推奨している一件くまなくポスティングは


バイクや自転車で配るより
歩いて配ったほうが効率がいいです。


比較的反響の出やすい、
アパートの2階、階段の上にあるポストの戸建ては
いちいちバイク・自転車を降りなくてはいけないので


効率が悪いだけではなくモチベーションが下がる原因になります。


よく配達用のバイクでピザ屋さんや、宅配ずしのスタッフが
ポスティングしているのを見かけるのですが、


ほとんどはバイクから降りずにポスティングしています。
道路に面しているポストにはポスティングしているのですが
階段を昇ることをしていません。


はっきり言ってきっちり配ることで反響は2倍以上になります。


知識と知恵はどっちが大事ですか

批評と創造はどっちが大事ですか
理屈と行動はどっちが大事ですか


まとめていきます(笑)



チラシがなかなか作れない。
自分でポスティングすることに二の足を踏んでいる
1回やってみたが思ったような反響が出ず挫折中。


9割がたは、この中に入っているのではないでしょうか?


知識を得るだけで満足して行動に移していないと
知恵を得ることはできません。


チラシポスティングをしてみようと思い誰かに相談したら
「今どきチラシ?ネットのほうがいいじゃない」と言われたら
「だから言ったじゃん」「ほらね」


と言われたくないので行動に移せない。


やってみないと分からないことに対してポジティブになれない。


自分でポスティングする。と決めたけどいろいろな理由付けをして
後回しにしてしまい行動に移せていない。




一つでもうなずいてしまった方は

以前に書いた記事ですがコチラを読んでみてください。

行動に移すためのきっかけ作り


あなたは感動を忘れていませんか


チラシで集客しようと思い自分では考えずに広告代理店に丸投げ、
安いポスティング業者を選び、反響0 チラシはダメだな。


ほんとに多いです。


かたや


一生懸命考えて作ったチラシを
汗水たらして1軒ももらさず自分でポステイングして反響が出た.


感動します。


次のモチベーションに繋がります。


アイデアが浮かびます。


集客に困ったらポスティングすればなんとかなる。と思えます.



わが世の春を謳歌できるようになります。



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