はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

つけておくだけの簡単冷凍食品は→こちら

冷凍する前にちょい手を加えた冷凍食品フライは→こちら

冷凍する前にちょい手を加えた冷凍食品味噌豚は→こちら

 

 

♪暇な小学5年生のこどもクッキング♪

ささみで油淋鶏レシピは→こちら

 

♪暇な幼稚園児とこどもクッキング♪

簡単コールドストーン風アイス作りは→こちら

簡単おやつピザは→こちら

簡単おやつまとめは→こちら

簡単ごはんまとめは→こちら

 

♪暇な幼稚園児&小学生の勉強法♪

すごろく作りと小学算数のおすすめ動画は→こちら

子供達の休校中スケジュール(勉強法&過ごし方)は→こちら

 

 

先日放送のどさんこワイドさんで

てまぬきレシピ特集していただきました!

どさんこワイドカルボラーメンレシピは→こちら

どさんこワイドなんちゃって台湾風まぜそばレシピは→こちら

どさんこワイド炊飯器2品調理レシピは→こちら

 

 

 

 

すみません。

バラバラと投稿で🙏

 

 

 

先日のどさんこワイドさんでご紹介した

「ほったらかしレシピ」

こちらは和風で3品同時にほったらかしでできちゃう

ポリ袋調理です(・∀・)

 

 

こちらはお得意のアイラップ利用♩↓

 

 

 

 

ホームセンターなんかでも売ってます。

こちらじゃなくっても耐熱性のポリ袋なら使えます。

 

 

すごい便利なんですが

いつもはレンジで使用することも多いんですよ。

 

ジャガイモなんかは袋に入れてチンして、そのまま袋の中で潰して

マッシュポテトのしたり、ポテサラにしたりできます。

ほうれん草もチンして袋の中で鰹節

しかも、そのまま口を縛って冷蔵庫にも。←ズボラ?

お弁当の時に活躍してました!

 

そんなアイラップなんですが

今回は湯煎調理に使用して

3品同時に作ってみました。

 

 

 

ポリ袋調理で和食献立

※🙏写真を撮った時はじゃがバター昆布だったんですが、

仕上がり時間がずれてしまうので

レシピは長芋バター昆布に変更しております。

じゃがバターにする場合の湯煎時間は30分程度です。

 

あと、放送では鶏皮佃煮をお豆腐に乗せましたが

4人分のご飯に大葉の千切りと一緒に混ぜ込み、こちらのまぜごはん もおすすめ!

 

 

 

A「やわらか鶏と舞茸のトロっと煮」

(どさんこワイドMさんが撮影してくれました。)

材料

鶏むね肉(皮を剥いで1口大のそぎ切り) 1枚

舞茸 1パック

片栗粉大さじ1

A

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2

焼肉のたれ 小さじ1

水 大さじ1

 

 

B「長芋バターこんぶ」

(どさんこワイドMさん撮影)

材料

長芋(1cm程度の短冊切り) 300g

塩昆布 大さじ1強

バター 10g

 

C「鶏皮の佃煮(混ぜご飯の素)」

(どさんこワイドMさん撮影)

鶏皮(細かく切る) 1枚分

生姜(千切り) 15g

醤油・砂糖・めんつゆ(3倍濃縮) 各大さじ1 

 

作り方

①鶏むね肉は皮を取り、一口大の削ぎ切りにしてポリ袋に入れ軽く塩こしょう(分量外)をして小麦粉を振り混ぜる。

 

②A、B、Cの材料を3つのポリ袋に入れて沸騰したお湯にいれて15分加熱する。

 

鶏皮の佃煮はお豆腐、青菜にかけて副菜に、白いご飯(4杯分)に混ぜ込んでまぜこみごはんにできます。

また、山芋はお酢をかけて食べてもおいしいです!

 

point

・アイラップはしっかり空気を抜き、食材を平らにしてからしっかり結びます。

・鍋は大きなものを使い、底にお皿を敷き袋が直接当たらないようにする。

(底に皿を引くと皿が盛り上がってボコンボコンと音がする場合がありますが大丈夫ですグッド!

・ふくろが浮いてこないように上にもお皿を乗せる。↓

image

 

・熱を加えると食品から空気が出て、浮かび空気の部分に火が通らないことがあるので落とし蓋をしてください。途中上下を返してください。

 

 

 

実際のところ、ポリ袋調理って便利かな〜という懸念があって(言っちゃったww)

あまりやらなかったんですが(お湯を大量に沸かすっていう動作が特に)

少ない材料で3品作れたら良いなって考えたこのレシピなら

なかなか便利だったんでポリ袋調理もまたいろいろ考えてみようかなって

思いました(・∀・)

 

 

 

じっさい、ポリ袋をお湯に入れてしまえば湯煎時間は放って置けるので

その間15分くらいキッチンのお掃除とかできたらなかなかできる主婦っぽいしww

 

あ、実際はテレビ、ぼ〜〜っとみてたりするんですが(ダメな主婦代表!笑)

 

まあ、ボ〜ッとしてるようで実はお料理してるんですよ〜っていう言い訳もできるし。

(・∀・)ぷっ!

 

 

そうそう、以前アイラップ使った

牛とラムのステーキを炊飯器の保温機能で

低温調理したんですがこちらも驚きの柔らかさで

おすすめでした→レシピ

本当に驚きの柔らかさです。

よかったらぜひ♪

 

 

 

今回の放送のどさんこワイドさんのHPは→こちら

 

 

 

 

 

 

2019年5月28日発売❤︎

免疫力アップの鷄ブロレシピ!

監修の堀口泰子さんと一緒に

レシピ考案&撮影させていただきました♪

書店やセブンイレブンにて発売中です。

↓Amazon

究極の組み合わせ! 鶏むね肉とブロッコリーがすごい! (楽LIFEシリーズ)

Amazon(アマゾン)

748円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの居酒屋さんです!

千歳飲食店応援企画のプレミアム飲食券も利用できる巣篭もりセット販売中。

2〜3人前たっぷり食べられて

巣篭もりセットブログ記事は→こちら

ヤマショウさんFBページは→こちら

 

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

しっとりやわらか鶏むね肉冷凍レシピ (サクラムック 楽LIFEシリーズ)

Amazon(アマゾン)

639〜3,189円

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

チキンラーメンうますぎレシピ100 (文友舎ムック)

Amazon(アマゾン)

711〜4,550円

 

 

 

 

酒に合う! 米に合う! すぐ作れる! サバ缶、このレシピがすごい! (サクラムック)

Amazon(アマゾン)

114〜4,820円

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

取り合いになった手作りおやつ

 

ステイホーム時に助かる入学祝い

 

学校から出た時間割例に「無理」

 

5分でできるレンジで簡単おやつ

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。