はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

急な春休み前倒しで

ご飯作りに疲れた時用に

作った冷凍食品達。

 

 

つけておくだけの簡単冷凍食品はこちら

冷凍する前にちょい手を加えた冷凍食品フライはこちら

冷凍する前にちょい手を加えた冷凍食品味噌豚はこちら

 

 

♪暇な小学5年生のこどもクッキング♪

ささみで油淋鶏レシピは→こちら

 

♪暇な幼稚園児とこどもクッキング♪

簡単コールドストーン風アイス作りはこちら

簡単おやつピザはこちら

簡単おやつまとめはこちら

簡単ごはんまとめはこちら

 

♪暇な幼稚園児&小学生の勉強法♪

すごろく作りと小学算数のおすすめ動画はこちら

子供達の休校中スケジュール(勉強法&過ごし方)はこちら

 

 

先日放送のどさんこワイドさんで

てまぬきレシピ特集していただきました!

どさんこワイドカルボラーメンレシピは→こちら

どさんこワイドなんちゃって台湾風まぜそばレシピは→こちら

どさんこワイド炊飯器2品調理レシピは→こちら

 

 

 

 

 

昨日のどさんこワイドさんの放送ご覧いただいた方、ありがとうございます。

5月の生放送予定でしたが緊急ニュースが入り放送が伸びて

収録での放送となりました(・∀・)

 

 

んで今回のテーマは

「ほったらかし調理」というわけで・・・

 

まずは炊飯器で2品同時調理を♪

ちくわ炒飯とよだれ鶏です!

 

炊飯器でチャーハンを作り

そのお米の上で鶏肉も一緒に炊き込むんですが

鶏肉の旨味がごはんに落ちますので

チャーハンの具はちくわとネギと卵だけなんですが

美味しくいただけるんですよ!

 

よだれ鶏はこれからの季節にぴったりなサラダ風に仕上げて

さっぱりいただけます。

辛味を除けばお子様でも食べられます!

 

では作り方↓

 

 

「ちくわ炒飯」

材料

米 2合

ちくわ(0.5cm角に切る) 1本

小葱(小口切り) 1束

(※5本分はよだれどりに取っておく)

水 360ml

卵(混ぜ合わせる) 2個

A

鶏がらスープの素 大さじ1

醤油・ごま油・酒 小さじ1

 

 

「サラダ感覚よだれどり」

材料

鶏もも肉 1枚

生姜 薄めにスライスして5~6枚

水菜(ざく切り) 1株

トマト(薄くスライス) 1個

B

砂糖・塩 小さじ1/2

C(タレ)

ポン酢 大さじ3

ごま油 大さじ2

水 大さじ1

豆板醤 小さじ1/2

 

 

 

 

(よだれどりの準備)

①鶏もも肉にBを順にすり込み、生姜を乗せておく。

(ちくわ炒飯準備)

 

②米を洗い水につけておく。

竹輪と小葱、 Aを入れて①を乗せ炊飯スタート。

 

image

こちらは透明のボールを内釜に見立てて調理してるっところ。

こんなふうにお米の上にお肉を乗せて生姜を貼り付けます。

 

 

 

③炊飯後に鶏もも肉を取り出し、溶いた卵を回し入れて保温で蓋をして5分置いてからよく混ぜ合わせる。

鶏もも肉は薄く切って水菜やトマトとともに器に盛る。生姜はみじん切りにしてCと混ぜ合わせる。

 

point

・鶏肉は冷めた方が綺麗に切れます。

 

 

ちくわ炒飯のちくわはちょっと立派なもおなら1本、

お買い得ちくわなら2本がおすすsめ。

ちくわをハムやチャーシューなどにも変えても

よだれ鶏のお野菜はレタスやリーフレタス、

豆苗なんかでも美味しいです(基本的にサラダに使うものなら)。

 

辛いのが苦手な場合は、切って取り分けてからソースをかけたり

豆板醤を味噌に変えていただいても良いですよ。

うちは、ちびのみ辛いのダメなのでチビだけ取り分けて

マヨポン酢で食べてましたww

 

 

チャーハンの卵はしっかりと固まってた方がいい方は

かき混ぜてからもう1度蓋を閉めて蒸らすのおすすめです。

 

 

簡単に2品できるので、時間がない時のお夕食などにぜひ。

余裕があればここに中華スープをつけたり(時間なければお湯注ぐ系のでもね)!

 

 

どさんこワイドさんのHPは→こちらです!

 

んでね、放送見てくれた方いらっしゃったら・・・

気づいてくれたら嬉しいなと

こちらは放送の1場面。

 

 

 

実は・・・

 

 

この時

 

 

あたくし、

以前アオさんが作ってくれた炭次郎の耳飾りをつけてますww

(真ん中の赤と緑の四角いイヤリング)

 

 

 

 

 

わかるわけ・・・・

 

 

 

ないか(・∀・)笑

 

 

 

 

ポリ袋で3品同時に和風献立も更新しますね〜!

 

 

 

 

 

 

 

2019年5月28日発売❤︎

免疫力アップの鷄ブロレシピ!

監修の堀口泰子さんと一緒に

レシピ考案&撮影させていただきました♪

書店やセブンイレブンにて発売中です。

↓Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの居酒屋さんです!

千歳飲食店応援企画のプレミアム飲食券も利用できる巣篭もりセット販売中。

2〜3人前たっぷり食べられて

巣篭もりセットブログ記事は→こちら

ヤマショウさんFBページは→こちら

 

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

取り合いになった手作りおやつ

 

ステイホーム時に助かる入学祝い

 

学校から出た時間割例に「無理」

 

5分でできるレンジで簡単おやつ

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。