はじめてブログへ来ていただいた方へ

 

よかったら→こちらからご覧くださいロボコン

 

 

 

 

 

花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花花花イエロー花花イエロー花

 

 

 

こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

 

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と


覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

北海道からてまぬきレシピを発信中!

 

 

 


いつも遊びに来てくださって
ありがとうございます。

 

ワンクリックしていただくと
ランキングアップするシステムです♪

 

ポチッとしていただけると励みになります!


レシピブログに参加中♪クリックしていただけるとありがたいです❤︎

 

 

 

 

 

 

 

急な春休み前倒しで

ご飯作りに疲れた時用に

作った冷凍食品達。

 

 

つけておくだけの簡単冷凍食品はこちら

冷凍する前にちょい手を加えた冷凍食品フライはこちら

冷凍する前にちょい手を加えた冷凍食品味噌豚はこちら

 

 

♪暇な小学5年生のこどもクッキング♪

ささみで油淋鶏レシピは→こちら

 

♪暇な幼稚園児とこどもクッキング♪

簡単コールドストーン風アイス作りはこちら

簡単おやつピザはこちら

簡単おやつまとめはこちら

簡単ごはんまとめはこちら

 

♪暇な幼稚園児&小学生の勉強法♪

すごろく作りと小学算数のおすすめ動画はこちら

子供達の休校中スケジュール(勉強法&過ごし方)はこちら

 

 

先日放送のどさんこワイドさんで

てまぬきレシピ特集していただきました!

どさんこワイドカルボラーメンレシピは→こちら

どさんこワイドなんちゃって台湾風まぜそばレシピは→こちら

どさんこワイド炊飯器2品調理レシピは→こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ご紹介した「ホットケーキミックスで作る作業時間10分おやつ」コラムですが

最近、ホットケーキミックスが売っていないと・・コメントにもいただきました。

 

そうなんですよね。

コラムってご依頼いただくのは1ヶ月前くらいなので

どうしてもそういうことってたまにあるんですよね。

 

 

で・・・

 

チョコケーキの2つは

ホットケーキミックスなしのレシピもあるのであげておきますね。

 

 

ほっとけきミックス仕様のものより

少しだけ、もちっと感があるレシピなんですが・・・

 

「マグカップチョコケーキ」

 

小麦粉 大さじ2
ミルクココア 大さじ2
砂糖 大さじ2
卵 1個
油(サラダ油や米油など)小さじ1

ベーキングパウダー 小さじ1/4

 

 

作り方

 

材料を混ぜ合わせてレンジ(600w)2分加熱で出来上がりです!

粉類だけしっかり混ぜ合わせてから他の材料を混ぜると

ダマになりにくいです!

 

 

 

 

 

電子レンジで作るホットケーキミックス不要の

チョコケーキレシピ

13〜15cmシフォン紙型使用

 

卵 4個

砂糖 大さじ6

サラダ油 大さじ2

牛乳 大さじ4

ミルクココア 130g

薄力粉 110g

ベーキングパウダー 小さじ4

 

 

①卵を卵白と卵黄に分ける。

卵黄とお砂糖をすり混ぜ軽くもったりしたら、サラダ油を入れまぜる。

 

②①に牛乳、ミルクココアの順に入れよく混ぜ、卵白も入れて混ぜる。

薄力粉、ベーキングパウダーはざるなどでふるいながら入れる。

 

③シフォン型に流し込んで電子レンジ600wで6分加熱。

(少しおく。その後串に生地がつくようであれば30秒づつ追加加熱)

 

少し表面が柔らかそうでも置いておくとしっかり火が入るので少しおいておいてね。

冷ましてから型から外しましょう。

 

 

 

そして・・・

ホットケーキミックスがある方はぜひこちらのコラムレシピで作るのが楽ちん♪

「ホットケーキミックスで作る作業時間10分おやつ」

 

 

 

んで、時間空いてしまったんですが・・・

母の日のこともちょっとだけ覚え書き!

 

 

それは先週の日曜日。

なんだか、こそこそと寝室に篭るパパと子供達。

 

 

その後お買い物に出かけてくれるパパと子供達。

 

 

「今日はママはお料理しなくて良い」そうです!

 

 

とりあえず・・・

 

 

「久しぶりに焼肉食べたいかも・・・」

と呟いておこう。

 

 

 

 

夜!

 

じゃじゃ〜〜ん

良いお肉並んだ〜(・∀・)❤︎言っとくもんだね!

北海道産の牛肉!

 

 

 

 

パパがサラダも作ってくれた(豪快だぜ!!!)

ビールもね♪

 

 

アオさん手作り白い箱ww

まあ、6歳のアオさんに関しては

「ママに白い箱でプレゼントあげたい!!」と

のっけから告白されてたんですが(笑

 

 

 

 

 

中から大量の折り紙の花ww

 

ず〜〜っと寝室で作ってたからね( ´ ▽ ` )!!!

 

 

 

んで、お兄ハルからは

 

大好きなケーキ!

「いつもありがとう」のメッセージ付き!

 

 

ママのは4個選んで良いって🐷💨だけど嬉!!!

 

 

 

当日はこちらを遠慮なく!

ワインもいただきました〜。

 

 

 

ケーキとお花って、人からもらうの本当に嬉しい♪

もちろん、久しぶりのおうち焼肉も(良い肉!)

 

1日子供達と頑張ってくれたパパにも感謝です!

・・・・父の日はぜったい忘れないようにしなきゃね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめの居酒屋さんです!

千歳飲食店応援企画のプレミアム飲食券も利用できる巣篭もりセット販売中。

2〜3人前たっぷり食べられて

巣篭もりセットブログ記事は→こちら

ヤマショウさんFBページは→こちら

 

 

 

 

10月10日発売されました。

お安い鶏むね肉のレシピばっかり❤︎

レシピを考案させていただいてます。

 

Amazonさん↓

 

 

 

 

 

 

どうぞ、よろしくお願いいたします(・∀・)

 

 

8月22日発売されました♪

日清さん公認チキンラーメンレシピ本。

9人の料理家の1人としてアイデアレシピご紹介してます!

 

撮影裏話は→こちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年12月より公式ライターとして

隔週日曜日に新作レシピをご紹介しています。

よかったら、お試しくださいね♪

今ままでのレシピは↓

 

私のコラム(時短レシピ)一覧はこちらから♪

 

 

アメトピ掲載です。

たくさんの掲載をありがとうございますペコ

 

 幼稚園で禁止令が出たお弁当の事

↑1日のアクセス数24万超えてびっくりした記事叫び

 

 

小学校に通い始めるも戸惑う娘

 

取り合いになった手作りおやつ

 

ステイホーム時に助かる入学祝い

 

学校から出た時間割例に「無理」

 

5分でできるレンジで簡単おやつ

 

 

 

 

おかげさまでたくさん読者登録も

いただけるようになって

本当に感謝しています土下座さらにひれ伏すww

 

こんなブログですが

おヒマな時にまた

遊びに来ていただけたら嬉しいです❤︎

そしてもちろん

いつも遊びに来てくれている方にも感謝です❤︎

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。