赤くないじゃん! しずおか旅8 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、静岡県内の私鉄を浜松周辺を中心に乗り潰します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

前回は浜松駅に到着して南口の駅舎をご紹介しましたが、本日はこちら北口駅舎からスタートです。

こちらのほうが正面で駅ビル「メイワン」があり、大きな駅舎となっています。
 
北口を出て左に向かいます。
 
着きました。H&M!
あ~、買い物したい!
 
でもいいかげん私鉄旅を始めないといつまでたっても乗りつぶし率がアップしません。
 
ということで遠州鉄道の新浜松駅にやってきました。
駅舎でかっ!それにめちゃキレイ!
小さなローカル私鉄の駅かと思ってやってきたら、この立派な駅舎にはびっくりしました。
 
高架駅になっていますが駅部分も地表とホームの中間階層にあります。
では、駅舎にあがってみましょう。
 
出札スペース。
あ~駅業務部分本体は、そんなにおおきくないんですね、まあそうですよね。
 
へえ、遠州鉄道は「あかでん」っていうのか?
電車が赤いのかな?
オトクな乗車券がいろいろあるのですが、今回は遠州鉄道のあとで、天竜浜名湖鉄道にも乗車するので、こちらのフリー乗車券が便利そうですよ。
 
これだっ!
天竜浜名湖鉄道は全線フリーじゃなくて掛川方面と新所原方面に2分割されていますが、今回は、掛川方面に帰らないといけないので、「東」バージョンを購入します。
 
グルメガイドと時刻表もくれました。
では、ホームにあがってみましょう。
そうそう改札は自動改札機ではなく有人改札で,きっぷを購入するとハサミを入れてもらえます(ICカードリーダーは設置されています)。
 
まずは駅名標です。
 
ホームは2面2線です。
あっ、列車がやってきましたよ。
 
ほんと「あかでん」です。
 
こちら末端部、ちょうど東海道新幹線とコラボできました。
そろそろ私が乗る「あかでん」が入線してきたみたいですよ。
 
な、なんじゃい!「あかでん」ちゃうやんけっムキー
あらあら、言葉が下品にガーン
まあラッピング車両は営業のために必要ですからね、赤くない車両になっても仕方ありません。
 
こちらの車両2000系(形)っていうのかな?
 
運転台、ワンハンドルでしたよ。前面窓が広いですねえ、発車後は後方になるので、ここに陣取って各駅の駅名標撮影をすることにしましょう。
では、遠州鉄道の乗りつぶし旅スタートです!

 

 
 
(令和2年10月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
82.662%

82.662%

 

 

 

しずおか旅グリーンハート記事リスト

 

このゆるキャラはダレ? しずおか旅1 

南北駅前にある不思議なモニュメント しずおか旅2 

今日のゆるキャラは怖いかも? しずおか旅3 

天平を感じる駅舎があります しずおか旅4 

香りの博物館の最寄駅 しずおか旅5 

けっきょく全駅下車! しずおか旅6 

ようやく浜松 しずおか旅7 

赤くないじゃん! しずおか旅8 

浜松市街地を北上! しずおか旅9 

貨物がだめなら自動車学校で? しずおか旅10 

駅舎も好きだけど事業用車も好き! しずおか旅11 

浜北区を北上! しずおか旅12 

完乗を目前にしてまた後戻り しずおか旅13 

ようやく遠鉄完乗! しずおか旅14 

天浜線の旅がはじまります しずおか旅15 

泊まれる駅舎あります しずおか旅16 

かわいい柿がいる? しずおか旅17 

うまうまな大福ゲット! しずおか旅18 

お蕎麦屋さんとだいこくちゃん しずおか旅19 

そのまま掛川に向かうのか? しずおか旅20 

登録有形文化財なんだけど? しずおか旅21 

テレビドラマのロケ地駅 しずおか旅22 

最終回のゴールは掛川駅です しずおか旅23

 

 

 

静岡県の駅訪問に便利なホテル!

楽天トラベルで駅近!高評価ホテル!をピックアップしてみました!

 

4.0以上の高評価、駅から徒歩5分以内の

ホテルを集めてみました

 

 

  浜松駅

 

 

 

 

 

  袋井駅

 

ワタシも泊まりました!