最終回のゴールは掛川駅です しずおか旅23 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

しずおか旅、本日で最終回です。

ゴールは天竜浜名湖鉄道の掛川駅です。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********

 

 

 

 

 
しずおか旅、本日で最終回となりました。
最後は天浜線の原谷駅を出発して終点の掛川を目指します。
 
細谷駅です。

ジグザグ走行なので、この駅を通るのは今日で3回目になります(笑)
 
まあ違うアングルの写真もあるのでアップしちゃいましょう。
 
そうそう最初に通った時は、この新そうなホーム待合室を撮影していなかったのです。
ベンチは古いままなんですね、てかその横の箱みたいなのはなんでしょう。
 
次のいこいの広場駅と下車して訪問した桜木駅はパス。
西掛川駅にやってきました。
 
この駅は、国鉄同時からあった駅みたいですね。
昭和29年の開業だそうです。
 
1面1線の棒線駅、けっこう高い築堤上にあります。
手前の桜木駅から掛川駅の手前、東海道本線に寄り添うまで、直線が続きます。
 
今回の旅、最後の途中駅は掛川市役所前駅です。
平成8年に開業した駅、駅の名前のとおり、掛川市役所への最寄り駅となっています。
駅前の建物は市役所ではなくNECの関連企業で、市役所は右手の林の奥にあります。
 
駅名標です。
 
 
構内は1面1線です。
西掛川駅との駅間距離は500メートルほどしかありません。
 
そして、終点の掛川に到着です。
掛川は何回か訪問して駅写真を撮影しているので今回は撮影しないつもりでしたが……
 
いつも木造駅舎がある在来線の駅舎ばかり注目を集めるので、こちら新幹線側の駅舎は未撮影でだったことに気がつきました。
まあ、そんなものでしょう。
今回の「しずおか旅」はこれでおしまいです。
このあと、駅前からワゴン車みたいなリムジンバスに乗って静岡空港へ、そのままFDAで福岡に帰りました。
未乗区間は遠州鉄道だけだったので乗り潰し率はほとんど伸びませんでした。
 
次回からはおとなり愛知県そして岐阜県の駅を中心にまわる、「CTV Chukyo TraVeler」がスタートします。
お楽しみに!

 

 
 
(令和2年10月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
82.892%

82.892%

 

 

しずおか旅グリーンハート記事リスト

 

このゆるキャラはダレ? しずおか旅1 

南北駅前にある不思議なモニュメント しずおか旅2 

今日のゆるキャラは怖いかも? しずおか旅3 

天平を感じる駅舎があります しずおか旅4 

香りの博物館の最寄駅 しずおか旅5 

けっきょく全駅下車! しずおか旅6 

ようやく浜松 しずおか旅7 

赤くないじゃん! しずおか旅8 

浜松市街地を北上! しずおか旅9 

貨物がだめなら自動車学校で? しずおか旅10 

駅舎も好きだけど事業用車も好き! しずおか旅11 

浜北区を北上! しずおか旅12 

完乗を目前にしてまた後戻り しずおか旅13 

ようやく遠鉄完乗! しずおか旅14 

天浜線の旅がはじまります しずおか旅15 

泊まれる駅舎あります しずおか旅16 

かわいい柿がいる? しずおか旅17 

うまうまな大福ゲット! しずおか旅18 

お蕎麦屋さんとだいこくちゃん しずおか旅19 

そのまま掛川に向かうのか? しずおか旅20 

登録有形文化財なんだけど? しずおか旅21 

テレビドラマのロケ地駅 しずおか旅22 

最終回のゴールは掛川駅です しずおか旅23

 

 

 

 

 

遠州鉄道・天竜浜名湖鉄道の駅訪問に便利なホテル!

楽天トラベルで駅近!高評価ホテル!をピックアップしてみました!

 

4.0以上の高評価、駅から徒歩5分以内の

ホテルを集めてみました

 

 

  浜松駅

 

 

 

 

 

  掛川駅