そのまま掛川に向かうのか? しずおか旅20 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、静岡県内の私鉄を浜松周辺を中心に乗り潰します。本日は天竜浜名湖鉄道の駅を旅しています。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********





遠江一宮駅を出発し、先に訪問した森町病院駅を通り越して、こんなところにやってきました。


眼下の川は太田川です。

鉄橋を渡ると駅に到着しました。

ホーム待合室だけの築堤上にある駅です。

こちらの駅、戸綿駅です。
手前に遠州森駅があるのですが、こちらの駅は前回訪問済みなので写真は撮りませんでした。
駅名標くらい撮っておけばいいのにって思いますが、撮影済みの駅はスルーしちゃうことがよくあるワタシです。

築堤は思ったより高いところにあるみたいで階段でクネクネと降りていく構造になっています。
では次の駅に向かいます。

新東名高速をくぐってしばらく行くと原田駅です。
ここから掛川市に入ります。ゴールは近いのか?
原田駅は天竜浜名湖鉄道になってから誕生した駅です。

1面1線の棒線駅となっています。

ホームの端から駅前の剣道に降ります。

ここでまた鉄橋です。
原野谷川を渡る鉄橋です。
原野谷川は掛川市ではなく袋井市の市街地に向かって流れる川です。
本日はスタートした袋井駅の浜松寄りの地点で東海道本線とクロスします。

鉄橋を渡って到着した駅は…

あれ、原谷駅のはずなのですが、なぜか細谷駅。
また、良からぬことを考えているようです。

細谷駅は国鉄当時からある駅っぽいですね。
1面1線の棒線駅で開業は昭和31年でした。
待合室だけは新しそうです。

田園風景と彼岸花がキレイな駅でした。

次の駅は…

これまた天竜浜名湖鉄道になってから開業したいこいの広場駅です。
このうす緑色の待合室は、3セク化当時の定型構造物だったのかもしれませんね。

駅前に同名の広場があるというわけではなく市民球場がある場所が「いこいの広場」というらしいのですが、その広場は、上写真の駅名標の「場」の右に見えている道を登ったところにあります。

構内をみると細谷駅ととても良く似た風景ですが、細谷駅とはほぼ直線で500メートルしか離れていません。
さらに終点の掛川に向かいます。
そのままゴールはしなさそうですけどね。


 
(令和2年10月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率
 
82.892%

82.892%

 

 

 

しずおか旅グリーンハート記事リスト

 

このゆるキャラはダレ? しずおか旅1 

南北駅前にある不思議なモニュメント しずおか旅2 

今日のゆるキャラは怖いかも? しずおか旅3 

天平を感じる駅舎があります しずおか旅4 

香りの博物館の最寄駅 しずおか旅5 

けっきょく全駅下車! しずおか旅6 

ようやく浜松 しずおか旅7 

赤くないじゃん! しずおか旅8 

浜松市街地を北上! しずおか旅9 

貨物がだめなら自動車学校で? しずおか旅10 

駅舎も好きだけど事業用車も好き! しずおか旅11 

浜北区を北上! しずおか旅12 

完乗を目前にしてまた後戻り しずおか旅13 

ようやく遠鉄完乗! しずおか旅14 

天浜線の旅がはじまります しずおか旅15 

泊まれる駅舎あります しずおか旅16 

かわいい柿がいる? しずおか旅17 

うまうまな大福ゲット! しずおか旅18 

お蕎麦屋さんとだいこくちゃん しずおか旅19 

そのまま掛川に向かうのか? しずおか旅20 

登録有形文化財なんだけど? しずおか旅21 

テレビドラマのロケ地駅 しずおか旅22 

最終回のゴールは掛川駅です しずおか旅23

 

 

 

静岡県の駅訪問に便利なホテル!

楽天トラベルで駅近!高評価ホテル!をピックアップしてみました!

 

4.0以上の高評価、駅から徒歩5分以内の

ホテルを集めてみました

 

 

  浜松駅

 

 

 

 

 

  袋井駅

 

ワタシも泊まりました!