今日のゆるキャラは怖いかも? しずおか旅3 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。

今回は、静岡県内の私鉄を浜松周辺を中心に乗り潰します。

当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,ごゆっくり!

 

**********



しずおか旅3回目、愛野駅から折り返して袋井駅を通りすぎこちらの駅にやってきました。


平成31年に開業した御厨駅です。
御厨駅は磐田市にあります。
駅周辺にはヤマハの関連施設やヤマハスタジアムがあります。

上下線を行き交う車両をみてもJR東海って感じですねえ、まあこれ以上オレンジ色にすると伊予鉄道になっちゃいますけどね。


駅名標です。
「みくりや」って山陰本線にも同名駅がありますが、山陰本線の駅は「御来屋」なので全く漢字が違います。
同じ「御厨」駅は、長崎県の松浦鉄道にありますが、どちらにしても、静岡県の御厨駅とは混同しようがなさそうです。

行き交う列車がいなくなって、ゆっくり駅撮影をする時間になりました。
橋上駅舎がありますのであがってみましょう。

こちら静岡方面。
東海道新幹線が並走していますが、ちょうど御厨駅の辺りで東海道本線とは離れ始めるので、両路線の間には駐車場スペースができています。

駅入口です。
自動改札機の台数は少なめですが、多客時を想定してか広げられるようになっています。

ちょっと引いて駅入口全体です。
有人駅です。

コンコースには磐田市の広報モニターがあります。
なにかまた正体不明のゆるきゃらがいると思ったら…

目の前のベンチにもいました!
こいつは何者でしょう?

怖そうな顔をしているので逃げるように駅舎の外へ💧

こちら北口駅舎。
こっちのほうがメインの出口っぽかったのですが駅舎は地味な感じですねえ。

あっ、またこいつがおるっ!
しっぺいっていう名前みたいですねえ。
さっかーをするお相撲さん?


北口駅前です。
駅前の先にはヤマハ関連の広大な施設が並んでいます。
左のマンションみたいな建物はヤマハの寮でした。

再びコンコースにあがって南口を見に行きましょう。
途中に小さな出口があって、こちらは西口と言われています。
ちょうど東海道本線と東海道新幹線の間に降りて行くことができて、さきほどの駐車場があります。

こちら南口駅舎です。

駅前はこれから開けていきそうですね。


北口・南口だけでなく西口もある御厨駅、私の説明では分かりにくいかもなので、最後に構内図をアップしておきますね。


(令和2年10月撮影)
 
 
全国私鉄乗り潰し率

まだ私鉄に乗ってません💧

82.662%

82.662%

 

 

 

しずおか旅グリーンハート記事リスト

 

このゆるキャラはダレ? しずおか旅1 

南北駅前にある不思議なモニュメント しずおか旅2 

今日のゆるキャラは怖いかも? しずおか旅3 

天平を感じる駅舎があります しずおか旅4 

香りの博物館の最寄駅 しずおか旅5 

けっきょく全駅下車! しずおか旅6 

ようやく浜松 しずおか旅7 

赤くないじゃん! しずおか旅8 

浜松市街地を北上! しずおか旅9 

貨物がだめなら自動車学校で? しずおか旅10 

駅舎も好きだけど事業用車も好き! しずおか旅11 

浜北区を北上! しずおか旅12 

完乗を目前にしてまた後戻り しずおか旅13 

ようやく遠鉄完乗! しずおか旅14 

天浜線の旅がはじまります しずおか旅15 

泊まれる駅舎あります しずおか旅16 

かわいい柿がいる? しずおか旅17 

うまうまな大福ゲット! しずおか旅18 

お蕎麦屋さんとだいこくちゃん しずおか旅19 

そのまま掛川に向かうのか? しずおか旅20 

登録有形文化財なんだけど? しずおか旅21 

テレビドラマのロケ地駅 しずおか旅22 

最終回のゴールは掛川駅です しずおか旅23

 

 

💕しずおかマーケットオープン💕

 

  静岡と言えば……