市電ぐるっと旅出発です 札幌市交通局乗り鉄旅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

すすきの交差点で路面電車を撮影しましたが、お目当てのA1200形ポラリスなかなか来ませんねぇ。


仕方ないので停留場めぐりはじめちゃいます。
都心線の開業で環状運転になった札幌の路面電車、 

この先左奥が都心線、サイトリザベーションになっています。都心線の部分は、ちょうど地下鉄南北線と上下並走しています。


う~ん、内回り、外回りどっちに乗ろうかなあ?

こちらの資生館小学校前方面には、留置線みたいなものが見えます。
路線名称では、ここから中央図書館前まてが山鼻線となります。

で、内回り、都心線方面に向けて出発です。
だって、クルマなら、内回りはずっと左折でしょ?右折ばかりの外回りより時間短そうなんだけど。違うのかなあ?

西4丁目からは、南1条通を走り、路線名称も一条線となります。

ホームは西8丁目通を挟んで設置されています。
どんどん先に進みましょう。



今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり