ポラリスに逢うために緻密に計算する 札幌市交通局乗り鉄旅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

 札幌市交通局の路面電車の旅、西線14条から南下です。
 
ずっとまっすぐな道路
 
それに電停も似た名前、「15条かわいそうやん」なんて思いながら乗っていました。
 
もう、構内の写真も変化なしって感じ。
ところで、車内が騒々しくなったのは、どうやら外国人の団体がロープウエイ乗り場に行くにはどこで降りてよいか聞いているためでした。
 
正直、私は札幌市民ではないし、観光もしないので、そんなことさっぱりわからないので無事にたどり着けばよいけどと思うだけ。
 
すると、ちゃんとあるじゃないですか。こんな電停が。
でもどうして「ロープウエイ」は英語で「入口」はローマ字表記なんでしょうね。
 
無事、ここで外国人たちも下車、車内は静かになりましたが、一つだけ心配なことが・・・
運転士さんは、写真で見ると左側のほうにロープウエイ乗り場があると説明していたんですが、彼らは逆方向に行っちゃったんですよねえ。だいじょうぶかなあ。
 
と、そんなことを考えていたら、「電車事業所前」停留場です。
ということは車庫への分岐線があるはず。どこよどこよキョロキョロびっくり
 
あった、てかポラリス!~
ここですれ違っちゃった。たぶん奥が車庫なんでしょうね。
ここで本線は直角にカーブします。
 
そうだ!ここで計算です。
ほぼ、四角形の札幌の路面電車、ちょうど角でこのポラリスとすれ違ったってことは、循環運転ですから、もし私が乗っている内回りより、ポラリスが走っている外回りが時間がかかるとすれば、四角形の対角線上の停留場である「すすきの」あたりで待ち構えていると、再びこのポラリスに会えるはずっ!みなさん分かりますか、この私の緻密な計算びっくり
それほどでもない?
でも、私はこれで完璧にポラリスに再会できると思ったのですよ。


 
結果は後ほどね。ここから路線は東に向かいます。




今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり