東豊線クリアの旅へ出発です 札幌市交通局乗り鉄旅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

路面電車をぐるっと回ったあとは、すすきのから東豊線の豊水すすきの駅に向かいます。

ところで、私は、この駅と東豊線には疑問があります。きっと、地元の方にとっては笑っちゃうようなことなんでしょうけど。

まず、
疑問1 東豊線の『東』って何の東なのか?豊平川の東を走ってるのかと思ったら、途中で渡たっちゃうし。

疑問2 なぜ、『すすきの』駅ではだめなのか?
平行する南北線の、さっぽろも大通も同じ駅なのに、なぜ豊水すすきのだけ違うの?それに、『豊水』って何?

疑問3 なぜ、すすきの駅と地下連絡してないの?
もしかして別駅にした理由もそうなのかも?南北線のすすきの駅から地下街つかったら、東豊線のさっぽろ駅まで地下通路で歩いて行けるんじゃない?なぜ、一番近い豊水すすきの駅までは、いったん地表に出ないと行けないの?

まあ、そんなことを考えながら豊水すすきの駅に向かいました。

ふぇ~ようやく到着。
札幌の区画整理された街並みは、私にはどうしてもなじむことができないようです。

すすきのの交差点でGoogle マップを開いて方向を確かめます。
札幌市内の場合、私は札幌駅がどこにあるかを基準に方向を確認します。
でも、同じような風景ばかりで方向が混乱してしまいます。
豊水すすきの駅へもかなり迷いながら到着しました。
なので、とっても時間がかかったような気がしたのかもしれません。


ふぅ、地下に降りて出札窓口です。

東豊線の路線カラーが涼しげです。

ホームは島式。

まずは...あっ間違えた。大通方面じゃなくて学園前方面に向かいます。

車内では駅名標の撮影をする気力はなく、
そのまま終点の福住に到着。
やっぱ地下鉄は苦手かなあ。

でも、末端部はがっつり抑えます。

このまま、栄町方面に戻っても良いのですが、せっかくなので駅を見学です。

札幌ドーム?何をするところだったっけ?
後でわかったことですが(最初から気づいとけよっていう話だけど)プロ野球の日本ハムのドームがあるんですね。

改札口です。
自動改札機は多いような気がします。

有人窓口はありますが、あまり利用されていない感じがしました。

自動券売機です。
台数がとても多く感じます。
こんなに利用する人がいるのかな?
券売機下のデザインは何か意味があるのでしょうか?

コンコースを出口方面に進むと地下にイトーヨーカドーの店内出入り口があります。
福住駅はイトーヨーカドーのほか、バスターミナルの接続駅となっています

最後に駅入口です。
もう外は夕暮れの時間になっていたんですね。
地下鉄だから良いのですが、駅舎の撮影は難しい時間となってきました。

では、折り返して栄町に向かいます。




今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり