貸切りもできる! 札幌市交通局乗り鉄旅 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

今日も、札幌の路面電車です。
電車事業所前から方向を変え、中央図書館前に向かう途中、こんな車両とすれ違いました。
貸切ってできるんですねぇ。
運行順から行くと、先行はポラリスだから、貸しきったらポラリスを見ながら走れるじゃないですかびっくり

そんな妄想に包まれていたら中央図書館前に、到着です。
よく見たら、反対側のホーム、横断歩道がないですよ。ちょっと危ない感じ。

路線名称上は、ここまでが山鼻西線、ここからが山鼻線です。

電車事業所前の前後あたりの停留場は、こうやって渡り線が設置されています。

次は石山通です。

今さらですが、ホームの駅名標は4か国語表記となっています。

路面電車が走っているのが『石山通』ではなく、千鳥配置のホームの間をクロスしている道路が『石山通』という名前の通りになっています。

次は東屯田通。

ここで、すれ違った、このラッピング電車、たしか真反対にある西8丁目と中央区役所の間でもすれ違いました。
ポラリスキャッチ大作戦も、私の計画通りうまくいきそうです。

東屯田通も千鳥配置のホーム。
北海道らしい名前ですよね。
北海道らしいといえば、冬場のササラ電車とか有名ですが、目にみえないところにも北海道らしいところが…
ホームはロードヒーティングが設置されています。
これなら冬でも凍結ですべったりしなくて安心かも?てか、踏んだら暖かいのかなあ?そこまではないのかな?熱源はなんでしょうね?疑問だらけですよ。
九州と違って、冬場はなにかとコストがかかるのが大変そうです。
九州は逆に台風が…って言われますが、福岡に住んでいて、ほとんど台風の暴風にさらされたことないんですよ。
でも暑さは大変かも、特に夜間が下がらないんですよねぇ。
そうそう、元カレが北海道民で、『30℃になったら死ぬ』なんて言ってましたけど、アイツ福岡に来たら、最低気温も30℃越えてる時があるから、絶滅してますよ。
私の変な標準語はアイツの影響かもしれないです。
おっとぉ、やばやばキョロキョロ
この先、豊平川に出る手前で、東から北に進行方向が変わります。
では、また次回に続きます。




今日もお越しいただきありがとうございます。

こちらのPCサイト、ブログもよろしくお願いします。

 

全国の駅が見たくなったら

misakitty station

 

各駅停車の旅がしたくなったら

えきめぐり