サクマ式ドロップス
ちゃんと均等なの?
なんかハッカばっかりな気がする。。。
小銭の価値が今の30倍くらいだった子供時代、お菓子一つ買うにも緊張しましたが、サクマ式ドロップスに関してはもはやギャンブルでした。


だって全然均等じゃないから。
狭い口からは一個ずつしか出てこないし食べ切るまでに数日かかるからボヤかされるけど、確かに、確かに、確かにあったんです。ハッカが10個くらい入っていたことが。



味は全部で8種類
あれ?メロンもなかった?と思ったあなた!実はサクマ式ドロップス(赤い缶)サクマドロップス(緑の缶)は違う会社の商品なのです!

と言っても源流は同じ。明治41年から続く佐久間製菓株式會社は太平洋戦争により廃業しました。その後別々の人物によって再興され、二つのドロップが生まれたんだとか。


僕は赤い缶の方が馴染み深いです。
全部で三箱あります。まずは一箱目。
思い出通りアバウトなのかな?
それともそんなのはただの幻で、みんな綺麗に横一列だったりして。個人的にはかなり楽しみであります。



な、なんと!!

まさかこんな、、、



一箱目 チョコが大きく飛び出した!
最少1 最多8
検証終了していいくらい圧倒的!美味しいけどさすがにチョコ8個は多い(*´~`*)リンゴとブドウが好きな子がこれを買わなくて良かった。。。

ちなみに、
総数が26だったので、
3・3・3・3・3・3・4・4
が最も完璧なバランスのようです。




やっぱりね!俄然楽しくなってきた!
二箱目いきましょう('v`b)
一番好きな味は、
オレンジです。
さぁどうだ!?
二箱目 みてこれ。
最少1 最多5
イチゴ!レモン!!リンゴーー!!
アイドル的味ほぼ壊滅!!
今度は1が3連発(∩´∀`∩)リンゴは二箱目にしてまだ2個という大事故!!均等の均どころか土すらない、、、(*´w`*) 




三箱目!最後のチャンス!
がんばれリンゴ!大逆転はあるのか!?
おっ、なんかバランスよさそう?
パッと見て特別多い色がないような。
これは美しい横並びが楽しみです!


と思ったんでんですが、


うそ、、、
三箱目
ハッカブドウ
入ってないやん!!!
最少0 最多5
0がでてしまったーー(≧∇≦)本当にこういうことが起こるんですサクマ式ドロップスは!!このランダム性、一周回って魅力になっちゃってるのかもしれない。




☆結果☆
思い出以上に
アバウト!!

最少 0 ハッカ ブドウ
最多 8 チョコ

前代未聞のアバウトさ!好きな味が0かもしれないし、どさどさ入ってるかもしれないし!これはもうおみくじ的楽しさがありますね(≧∇≦)


なんで許されるのかと言ったら、
どの味も美味しいからですかね(´ー`人)
最近のど飴や超本格派ばっかりですから、こういう素朴でふるくさい味わいって妙に美味しく感じます(*´w`*)マスクの下で舐めまくるぜ!

 

みなさんも久しぶりにいかが?
ではまた!