Word(ワード)で日付選択コンテンツコントロール | 滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市の小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」

滋賀県大津市にある小さなパソコン教室「ぱそこんる~む123」を主宰する竹内よしひろが教室のこと、エクセル、ワード、の技、日常を語ります。

テーマ:
こんにちは、滋賀県大津市のちいさなパソコン教室「ぱそこんる~む123」の竹内よしひろです。

今日もうっとうしいお天気でした。
でも仕事ははかどりました。

パソコンサポートのウエブサイトもだいぶ進みました。




Word(ワード)の文章は印刷して配布することが多いですが、ファイルをメールなどで送ってフォームに直接入力してもらうときに便利な機能です。


「▼」をクリックするとカレンダーが表示され、この中の日付をクリックするだけで、


日付を入力出来ます。



これが日付選択コンテンツコントロールです。

しかし、この機能はWord(ワード)の既定画面には出ていませんので、まずは、「開発」タブをリボンに表示する必要になります。

「開発」タブを表示する

 「ファイル」タブをクリックします。

 「オプション」をクリックします。



 「wordオプション」で「リボンのユーザー設定」をクリックします。


 「リボンのユーザー設定」が表示されます。


 「リボンのユーザー設定」の「メインタブ」で「開発」にチェックを入れます。

 「OK」をクリックします。


 「開発」タブが表示されました。


日付選択コンテンツコントロール設置

 コンテンツコントロールを設置したい箇所にクリックします。



「開発」タブ、「コントロール」グループの、「日付の選択」ボタンをクリックします。



 日付選択コンテンツコントロールが設置されました。


 コントロールが選択された状態になっているので、このままの状態で「開発」タブの「プロパティ」ボタンをクリックします。


 「コンテンツプロパティ」ダイヤログボックスが表示されるます。

 「タイトル」欄に任意のタイトルを入力します。

 「カレンダーの種類」で「和暦」「西暦」のいずれかを選択します。

 「日付の表示形式」から好みの形式を選びます。

 「OK」をクリックします。


 日付選択コンテンツコントロールを設定できました。