————————————————

甘いものが大好きな、大学4年生です。

14歳のころから、スイーツを作ったり食べたりし続けています!

 

ミス慶應SFCグランプリいただきました。

長内あや愛です。

 

読者登録してくださったら嬉しいです!!

よろしくお願いいたします!

twitter/instagram

 

【ドリームセブンスイーツアンバサダーにかける思い】

 

 

仕事依頼・メディアの方へ 

ご連絡はこちらにお願いいたします→ayame-osanai14@keio.jp

よろしくお願いします。

――――――――――――――――

 

こんにちは、あやめです。

 

今日は、和菓子の日!!

 

 

どんな和菓子が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
和菓子は、日本が誇る素晴らしい文化ですよね。
私は今大学で、研究テーマも”お菓子”をやっているのですが笑
 
世界中のお菓子の成り立ち、歴史、文化を調べました!!
調べたところ、現在の世界で、歴史も成り立ちもあり、美味しさも含めて、、、注目すべきは、「フランス」
これは、「うん、うん」という声がきこえてきそう。
 
そして、日本! 贔屓ではありませんが!
 
「日本とフランス」と「それ以外の国」
という分け方をすることができます。
 
 
自国の作物で、ここまで美味しさと見た目を兼ね備えて発展したお菓子ってないのです!!
卒論どうしましょう。。。笑
 
私の大好きな和菓子は、おしるこ!
 
 
今までの和菓子の記事を振り返り♪
 
 
 
これからも和菓子をたくさん食べてゆきます!
 
どくしゃになってね…