14歳のパティシエ

 


 

こんにちは あやめです。


 

本日は、「カステラ」を作りましたラブラブ

 


 

あまり、お家では、作らないお菓子ですよね。


 

ポルトガルから、はいってきたお菓子としても有名ですチューリップ赤


 

 

カステラの作り方などは、和菓子の本に、たまにのっていますよ。

 


 

材料は、卵、みりん、塩、上白糖、小麦粉などです。


 

 

普通は、もっと黄色の色をしていると思いますが、それは、黄色をだすために卵黄をたくさん入れて、色がしっかりでるように強化されていることが多いようです。


 

今回は、そんなに入っていないので、ほんのり黄色ですヒヨコ


 

 

作り方、カステラの型、歴史については、また今度。

 

 

 

チューリップ赤小さいころから大好きな おすすめスイーツ

ケーキババロア

ケーキチーズプリン

 

 

あやめ スイーツブログ54