仕事も育児もパートナーシップも

もちろん、自分のやりたいことも

諦めないで全部とる💖

 

起業したのにうまくいかない方や

起業初心者さんの悩みや不安を解消して

安心・安全・安定の

楽しい起業の土台を一緒に整えます❗

 

よりそい型ビジネスコンサルタントの

 <ななな>こと、たむらなおこ です。

 



40数年生きてきた中で

トップ3に入るくらい大変だった、

長男・ぼん出産直後の母乳トラブルと

義父のうつ病の続きです。

 

 

出産からの軌跡はこちら

  下矢印  

①はこちら  出ない母乳と飲めない新生児

②はこちら  新生児黄疸が酷くて入院延長

③はこちら  私が里帰り出産しなかった理由

④はこちら  義実家さんにはうつ病の義父さんがいました

 

 

 

けっこう長くなるかな~と思いますので、

気長にお読みください。

 

 

右矢印 長男・ぼんはこんな子です

 

 

右矢印 産まれる前に、切迫早産で

   入院してました

 

   前編       後編

 

 

 

出産して、義実家さんにお世話になっていた時。

失業のショックで

うつ病を発症していた義父さん(短期間ですが)

一緒に暮らしていました。

 

 

そもそも義実家の皆さんは、

けっこう前から

それぞれが自分のペースで過ごしていて。

 

 

クローバー義父さん

食品関係の工場勤務。

朝が早く、帰宅も早く、基本、早寝早起き。

 

クローバー義母さん

居酒屋経営。

午後出勤、深夜帰宅。

自分のお店に泊まれる部屋があり、

自宅に戻らない事もある。

 

クローバー旦那さん

8時~17時の会社勤務。  

残業も多く、帰りは夜。

 

 

こんな感じなので、家族で同居とはいえ、

全然、顔を合わせないし

まあほとんど、会話もない。

 

 

 

 

 

 

なので…

義父さんの変化に誰も気付かず、

義父さんも誰にも相談できず。

うつ病になってしまったんですね。

 

 

そして家族である義父さんが、

ちょっとおかしくなっているのも、

もと他人である私は、すぐ気付いたんですが。

 

 

義母さんと旦那さんは、

“おやじはいつもちょっと変だからな~”

って感じで、最初は

本気で取り合ってくれなかったんですよ。

 

 

うつ病の義父さんに混乱している間も、

同時進行で母乳トラブルも深刻化してまして。

 

 

退院の時にちょっと気になってた、

右胸のしこりは

どんどん大きくなっていました。

 

 

相変わらず長男・ぼんは

宝石紫母乳を飲めず

宝石紫吐き戻しも多く

宝石紫体重も増えてないっぽい…

 

 

搾乳で寝不足も続き

私のメンタルも限界でした。

 

 

これは自分の努力だけでは

もう、どうしようもない…。

 

 

藁にもすがる思いで、

出産前に行った母親学級でお世話になった、

母乳相談をしている開業助産師さんの

下川玉枝さんに、連絡を取りました。

 

 

この方、おそらく今でも

盛岡で活動されてると思うんですが。

 

 

電話で相談したら、

緊急性が高いからと

当日に義実家さん宅を訪問して下さり

的確に、対処法を考えてくださいました。

 

 

どんな処置をしたのかは、

次回、詳しく書く予定ですが。

 

 

医療従事者である下川さんが、

家の中をウロウロしている義父さんを見て。

“お父さん、大丈夫かな?いつもあんな感じ?

もしかして、うつ病じゃないかな”

 

 

って気づいて下さり。

 

 

黄色い花おそらくうつ病だから、義母さんに病院に

 連れていってもらった方がいい事。

 

黄色い花近くで評判の良い、うつ病治療の病院。

 

黄色い花うつ病も早く治療すれば

 日常生活へ復帰できること。

 

など、教えて下さり。

これを義母さんに伝えて

義父さんは、うつ病治療への道がつきました。

 

 

 

 

 

 

私は

 

 

ほら~、やっぱり義父さん

普通じゃないじゃん。

みんなが受け入れてくれて

良かったよー。

 

 

と心の底から安心しましたねニコニコ

自分の近しい存在…、まして家族となると。

近すぎて見えなくなる所も、

多いのかもしれませんあせる

 

 

このタイミングで、

家の中に他人が入ったからこそ

義父さんが病院に行けたと思うと。

 

 

長男・ぼんが産まれて

義実家さんにお世話になった事が

義父さんの為になったんだなあと、

しみじみ、思います。

 

 

ぼん、グッジョブだったね~ウインク

 

 

長くなりましたので

次回に続きます

 

 

義父さんはその後3ヵ月、

うつ病治療の為に入院しましてクローバー

今でも月一で通院してますけど、もうほとんど

完治したといっていいくらい、元気になりました音譜

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☆

 

 

ななな こと たむらなおこ

 

 

ベルお問い合わせはお気軽にベル

右矢印  mamasapo.ouen☆gmail.com

☆→@にしてくださいね

 

 

ラブラブブログより濃いプライベートを発信中ラブラブ

お友達申請してもらえたら

泣いて喜びます(笑)

   下矢印

ベルFacebookベル

 

《人気記事》ブログ発信、誰に向けて何を書く?
その発信は誰の為?同業者さんが気になる方へ
私月商七桁目指しません!起業の活動をして思う事
私の黒歴史(笑) 3年前の写真公開!

これから売れる起業家さんはここで分かる!

出来なくっても、落ち込まなくていいんだよ~

 

まじかるクラウン 起業家さん向け体験セッションのご案内