仕事も育児もパートナーシップも

もちろん、自分のやりたいことも

諦めないで全部とる💖

 

起業したのにうまくいかない方や

起業初心者さんの悩みや不安を解消して

安心・安全・安定の

楽しい起業の土台を一緒に整えます❗

 

よりそい型ビジネスコンサルタントの

 <ななな>こと、たむらなおこ です。

 

 




 

 【お陰さまで大好評❗】

毎月1・15日に起業初心者さんの

起業の土台を整える

有料級資料をプレゼント中🎁🎁🎁

月1回無料オンラインイベントも開催中!

 ID :  @333ygxux 

 

今日もビジネスのことは分からないけど
・行動する覚悟をもって、
・自分の気持ちと向かい合うって決めた
素直で前向きな起業初心者さんのあなたに
役立つお話をお届けします!

 


40数年生きてきた中で

トップ3に入るくらい大変だったあせる

 

 

長男・ぼん出産直後の母乳トラブルと、

義父のうつ病の事を、書いていきまーす。

けっこう長くなるかな~、と思いますので、

気長にお読みくださーい。

 

 

 

右矢印 長男・ぼんはこんな子です

 

 

右矢印 産まれる前に、切迫早産で

   入院してました

 

   前編     後編

 

 

 

長男・ぼんを妊娠中は、

妊娠8か月から、切迫早産で入院していて。

妊娠9か月から、37週1日で産まれるまで

自宅安静でした。

 

 

安定期に行った

市の母親学級では、母乳育児の為に

おっぱいマッサージをするように

教えてもらったのですが。

 

 

おっぱいマッサージをすると

お腹が張ってしまうので、それも出来ず。

おっぱいの状態は、母乳育児には

厳しい感じだったと思います。

 

 

乳頭が柔らかいと、赤ちゃんが口に含みやすいので

マッサージで乳首をつぶしたり、伸びやすくしておくと

良いといわれています。

 

 

悪いことは重なるもので。

 

 

ヒヨコぼんはギリギリ正期産の

 37週1日で産まれたので、

 体重はちょっと小さめの

 2,600グラムくらい。

 

 

ヒヨコ良く言えば穏やかな、逆に言うと

 やる気とハングリー精神のない、

 おとなしい性格。

 

ヒヨコその上私は、

 出産時1Lくらい出血していて、体調も悪く。

 

ヒヨコ3か月近い安静生活で、

 すっかり体力も落ちていて。

 

 

今、思えば

 

母体側も、赤ちゃん側も、

母乳育児には

最悪なコンディションでしたショボーン

 

 

産まれた直後の長男・ぼん。

泣きもせず、寝てばかりでした。

 

 

 

産まれる前までの私は、

ぼんやりと、“母乳で育てたいな…”

っていう希望はあったものの。

 

 

切迫早産で入院してからは、

とにかく無事に産むことに集中していたので。

母乳のことは二の次で

 

 

まあ、産まれたら自然に母乳出るでしょ。

みたいな…

認識も、甘かったですよね(笑)

 

 

妊娠・出産・母乳の事はとにかく個体差が激しいので、

何もしなくても、順調に母乳育児が出来る方も

いると思われます。

 

 

ぼんが産まれて2日目に

母子同室になって、

本格的に授乳が始まったのですが。

 

 

母乳も出ないし、

ぼんもまったく吸えないえーん

(おっぱいは張って、めっちゃ痛いのにね)

 

 

私もかなりの不器用ですが

ぼんも同じで、ものすごく、不器用。

 

 

飲むの

すごい下手くそでしたね。

 

 

ぼんは体力がなくて、

母乳もミルクも、飲むと疲れるから

なかなか飲んでくれません。

 

 

なので、ものすごく、時間がかかる。

なかなか、全部飲めない。

やっと、飲ませたと思っても、

飲むのも下手なら、げっぷも下手くそで。

 

 

飲ませて、ずっと縦抱きにしたり、

背中をさすったり、

その他何を試しても、げっぷを出せず。

諦めて横にして寝かせると、

その10分後に…

 

 

ゲボーって、げっぷと共に

ほとんど吐き戻す…汗

 

 

これが、エンドレスショボーン

 

 

 

 

 

最初の頃は

クローバー直母で母乳 →

クローバー搾乳してある母乳を哺乳瓶で飲ませ→

クローバー足りない分はミルクを飲ませる

 

 

この後

 

 クローバーおむつを替え

クローバーぼんが寝た後に搾乳

クローバー搾乳してると

 ぼんが吐き戻したりするので着替えさせて。

 

 

っていう流れで。

全てが初めてなので、当然

一つひとつに時間がかかって。

 

 

一体私は、

いつ寝ればいいのえーん

 

 

って、叫びたくなりましたアセアセ

 

クローバー産後の

 ホルモンバランスの乱れに加えて

クローバー寝不足と体調不良

クローバー初めての育児への不安で

 メンタルもぼろぼろ

 

 

色んな悪い要素が重なってしまい

途方にくれましたね汗

 

 

いつも寝てばかりだったけど

珍しく起きたぼん ↓

 

 

 

長くなりましたので

 

右矢印 次回に続きます

 

 

いやー、書けば書くほど、大変すぎて救いがない…。

でも、ぼんの育児で大変だったのは(思春期除けば)

この産まれて1ケ月だけなので。

ちゃんと、バランスはとれてると思います(笑)

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☆

 

 

ななな こと たむらなおこ

 



ラブラブブログより濃いプライベートを発信中ラブラブ

お友達申請してもらえたら

泣いて喜びます(笑)

   下矢印

ベルFacebookベル

 

 

《人気記事》ブログ発信、誰に向けて何を書く?
その発信は誰の為?同業者さんが気になる方へ
私月商七桁目指しません!起業の活動をして思う事
私の黒歴史(笑) 3年前の写真公開!

これから売れる起業家さんはここで分かる!

出来なくっても、落ち込まなくていいんだよ~

 

まじかるクラウン 起業家さん向け体験セッションのご案内