仕事も育児もパートナーシップも

もちろん、自分のやりたいことも

諦めないで全部とる💖

 

起業したのにうまくいかない方や

起業初心者さんの悩みや不安を解消して

安心・安全・安定の

楽しい起業の土台を一緒に整えます❗

 

よりそい型ビジネスコンサルタントの

 <ななな>こと、たむらなおこ です。

 

 

 

40数年生きてきた中で

トップ3に入るくらい大変だった、

長男・ぼん出産直後の母乳トラブルと、

義父のうつ病の続きです。

 

 

出産からの軌跡はこちら

  下矢印  

①はこちら  出ない母乳と飲めない新生児

②はこちら  新生児黄疸が酷くて入院延長

 

 

けっこう長くなるかな~と思いますので、

気長にお読みください。

 

 

右矢印 長男・ぼんはこんな子です

 

 

 

右矢印 産まれる前に、切迫早産で

   入院してました

 

   前編       後編

 

 

 

 

新生児黄疸も治まり、出産から10日…

やっと退院できることになりました。

 

 

退院直後のぼん。まだ少し黄色いですね。 

 

 

 

 

 

\ 私は里帰り出産しなかったんです。 /

 

 

理由はいくつかあって

 

ヒヨコ母がフルタイムで働いていて、

 あまりサポートが望めなかった事。

 

ヒヨコ実家がある地域に

 産婦人科が少なかった事。

 

ヒヨコ旦那に新生児と

 一緒に過ごしてほしかった事。

 

 

などでしたが、

なにより大きい理由は、

 

 

実家の父が

とても難しい人だからアセアセ

 

 でした。

 

 

父は短気で、人の意見は聞かず、

なかなか周りと協調できない人で。

 

 

 

うまく人間関係が作れず

仕事が長続きしませんでした。

会社でケンカをしては退職して、

働かないで家にいる事の繰り返し。

 

 

そのくせ

子どもや母には、自分の意見を強制して、

思うようにいかないと怒鳴る…。

 

 

 

そんな父と暮らすのが嫌で、

短大卒業後は、

実家から離れた盛岡で就職、結婚。

母の事は大好きでしたが、

初めて新生児を育てる余裕のない状態で

 

 

父の暴言に

耐えられるかと言ったら

答えはNOでしたショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

実家に頼らないとしたら、産後どうしよう…。

と思っていた私に、旦那さんが

“うちの実家で面倒見てくれるって”

と言ってくれて。

 

 

図々しくも、

お言葉に甘える事にしました。

と言ってもまだ、結婚1年目で

義両親とも

それほど打ち解けているわけでもなく。

 

 

“大丈夫かな…あせる

という気持ちもありましたが

旦那のお姉さんの出産の時も、

義実家さんは、新生児の面倒を見ていた話を

聞いていたので。

 

 

<まあ、何とかなるか>

と義実家さんで、産褥期を過ごす事を

決めたのでした。

長男・ぼんを出産する3ヵ月前に、

義父さんは仕事を辞めていました。

 

 

義父さんの当時の年齢は60歳くらいで、

正直、まだまだ若かったです。

定年で退職ではなく、

事業不振で会社をたたむ為の

解雇のような退職でした。

 

 

義父さんと義母さんは

あまり夫婦仲が良くなく。

会話もあまりしないと

旦那からは聞いていましたが。

 

 

赤ちゃんとの生活で、お家の中が明るくなるかな

なんていう希望もありました

 

 

でも、突然仕事を失った義父さんは

年金も少ないのに収入が途絶え、

どうやって生活していくか悩みすぎて…

またそれを、不仲の義母さんにも相談できず

うつ病を発症していたんですね。

 

 

出産前は、切迫早産で入院してて、

退院後も自宅で安静にしていたので、

義父さんの変化にも気づけず。

 

 

退院して向かった義実家さんで、

義父さんの変化に

驚くことになるのでしたチーン

 

 

 

長くなりましたので

右矢印 次回に続きます

 

 

 

ちなみに今は義父さん元気に、短時間のパートで

働いておりますドキドキ

孫たちの事も可愛がってくれる

良いおじいちゃんです。

 

子ども達も

たくさん遊んでくれるじいじが大好きです音譜

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました☆

 

 

ななな こと たむらなおこ

 

 

ベルお問い合わせはお気軽にベル

右矢印  mamasapo.ouen☆gmail.com

☆→@にしてくださいね

 

 

ラブラブブログより濃いプライベートを発信中ラブラブ

お友達申請してもらえたら

泣いて喜びます(笑)

   下矢印

ベルFacebookベル

 

 

《人気記事》ブログ発信、誰に向けて何を書く?
その発信は誰の為?同業者さんが気になる方へ
私月商七桁目指しません!起業の活動をして思う事
私の黒歴史(笑) 3年前の写真公開!

これから売れる起業家さんはここで分かる!

出来なくっても、落ち込まなくていいんだよ~

 

まじかるクラウン 起業家さん向け体験セッションのご案内