米米ハウス発ブルーマウンテン行き 世田谷一家殺害事件考3 | 人はパンのみにて生くる者に非ず 人生はジャム。バターで決まり、レヴァーのようにペイストだ。
ところで犯人が青学生と云うことになれば、被害者との関わりに於いて合点の行く結果がもたらされることにもなる。

学生、それも有名私大の学生とくればバイト先として何が真っ先に思い浮かべられよう…家庭教師、塾講師である。被害者(妻)は、公文教室を経営していたのであった。従来、犯人と被害者に面識があるとするなら、それは被害者(夫)の方であろうと思ってきた。スケボー関係以外ではアニメ関係の線も考えられた。しかし青学生と云うことになれば、学習関係の線が忽ち上がる。通学経路上に現場があることになれば、バイト先として良い候補となる(室蘭女子高生失踪事件同様)。

したがって犯人は被害者(妻)に対してバイトの申し込みをしたものと推察する。犯人がアメリカ人であることを考えれば、日本語能力に不自然さはあったとしても、英会話を武器にすることが出来る。しかし犯人は面接で落とされたか、或いは短期間で辞める羽目になったが為に、被害者(妻)を逆恨みしたのではあるまいか。犯人が被害者(妻)との因縁を持つ人物であれば、被害者(夫)が記していたと云う詳細な日記に犯人の名が登場しなかったことも頷ける。また、犯人が被害者(妻)に対して顔などにも執拗に攻撃を加えた点も頷ける。現場で引き出しを悉く引っ繰り返して探していたものは、自分の履歴書の類であったものと想像する。公文関係者にも捜査の手は伸びたようだが、短期間の雇用か、そもそも不採用であれば、捜査線上に名前が浮上しなかったとしても不思議ではなかろう。犯人が履歴書等を発見して持ち去ったならば猶更のことである。

以上の推察の結果として、この事件に対する見方も修正されたものとなった。従来、玄関侵入・翌朝逃走説を採ってきたが、その度合いに変化が生じたのである。

玄関侵入、つまりは家人に招かれて進入したものと推察する根拠は、顔見知りであったこと、それから犯行時間の「浅さ」によるものである。夜11時半と云う時間は如何にも早い。普通こう云うことは、深夜2時前後にやるものなのだ。しかし犯人が小田急線を利用して現場に向かった場合、真冬の深夜2時まで待てるかと云う問題がある。年末だから大学も閉まっている。ファミレスで時間を潰すと云った手もあるが、目撃証言に繋がる恐れがある。したがって玄関侵入ではなく、風呂窓侵入であっても、11時半にやる可能性はある。このことには、風呂窓の網戸問題も関係する。風呂窓から落下していた網戸には犯人の指紋が付いていなかったらしい(犯人は風呂窓から逃走した)。したがって侵入時に手袋をしていたが、逃走時には手袋をしていなかったと思しきところから、風呂窓侵入説が採られるわけだが、犯人がもし自転車を利用していたならば、手袋ナシと云うことはあり得ないわけだが(何せ真冬であり、しかも深い手傷を負っていた)、電車利用と云うことであれば徒歩の可能性が出てくる。徒歩なら手袋がなくとも何とかなる。ポケットに手を突っ込めば良いからである。犯人が現場に手袋を残したことから、絶対的に手袋が必要ではなかった、つまりは徒歩であり、小田急線を利用していたことが推察される。そしてこのことは、翌朝逃走説の可能性を更に高めることにもなるのである。

何故なら、未明に逃走したところで電車が動いていないのだからどうしようもない。また、逃走時には大晦日になっており、最も警察がパトロールに力を入れる時期なのである。未明に一人で歩いていたら、職質に引っかかる恐れが高い。2時3時に逃走することなどあり得ない。未だ暗く、しかし電車が動き始めている時間であり、一人で歩いていても怪しまれない…つまりは早朝5時過ぎに逃走したかったのではなかろうか。しかし、ついつい疲労から寝入ってしまい、朝の10時に内線電話や玄関からの気配によって叩き起こされたわけである。

従来、玄関侵入と風呂窓侵入の可能性割合は9:1だったが、今般得られた材料によって練り直した結果、7:3程度になった。その一方で同様に9:1だった翌朝逃走説と未明逃走説の割合は、9.9:0.1にまで高まった。

犯人の服装によく似た人物が事件前日(※初出時には「当日」と記していたが29日だから前日である)の午後に成城学園駅周辺で目撃されている。このことも踏まえれば、犯人は小田急線利用者であり、中央線沿線には住んでいなかった可能性が極めて高い。そして厚木と現場を結ぶ線、それが青山学院大学だったのである。広々とした米軍ハウス育ちと云うことも考えれば、犯人は満員の上り電車の後に更にバスに詰め込まれることは嫌ったであろう。犯人は成城学園前駅とキャンパスとの間を徒歩ないし自転車で移動し、その過程で現場周辺に深い土地鑑と云うものを持つに至ったものと推察される。徒歩であれば45分程度掛かるようだから普段は、自転車だったのだろう…ヒップバッグを装着していたわけなのだから。が、当日に関しては、講義最後の日に飲み会に出席した等、何らかの事情により自転車がキャンパスに留め置かれたままだったから徒歩にて、と云うところであろう。