みなさーん!来年度から清林館高校が大きく変わりますよ!!

 

①校舎が変わる

この校舎もまだ新しいという印象なのですが

来年からは愛西市へ。4万㎡の広大な敷地に移転です。

 

②コースが変わる

進学プログラムと看護福祉プログラムが統合され「進学総合コース」になります。

名前が変わるものの、統合を見越してここ数年同じカリキュラムにて指導してきたそうで

大きく中身が変わるわけではないとのことでした。

看護・福祉方面へ進みたい生徒のための「指定校推薦枠」も従来通り変わりません。

これにより「文理特進・文理選抜・国際・進学総合」の4コースで来年度スタートします。

 

③入試が変わる

現在の高校1年生は、537名(15クラス)=始まって以来の最高人数です。

さらに高校2年生も、497名(14クラス)在籍しています。

この学年が高2・高3と進級するため、

来年度の1年生の募集は

最大でも11クラス、募集定員としては453名(予定)です。

定員が減るにもかかわらず、新校舎完成という「追い風」もあって人気はうなぎ上り。

高校説明会には前年を上回る参加がありました。

学校側としては苦渋の決断ですが、合格の基準を上げざるをえませんびっくり

 

基準についてはここでは詳しく書けませんが

塾生には保護者懇談にてお伝えしたいと思います。

 

また、一般入試はマークシート方式でしたが

国語・英語は一部記述を含む方式に変更されます。

 

④授業料が変わる

新校舎完成もあって来年度は授業料の改訂が予定されています。

 

「私立高校はお金がかかる」という印象がありますが

愛知県は他県と比べて助成金が充実していますので

世帯年収によっては公立高校と変わりません。

 

詳しくは、愛知県私学協会ホームページにて

私学補助金の個人試算シュミレーションができます。

 

説明のあとは授業見学へ

 

国際コース1年 英語表現 

ネイティブ講師と日本人講師のダブルティーチャー


 

文理選抜 数学Ⅰ 

 

ICTを活用した文理選抜 数学Ⅰ

同じ文理選抜の数学Ⅰでも、このクラスはアプリを活用して

2次関数のグラフ上で変域を動かし、交点の数がどのように変化するか解説しています。

良き時代になったものですね・・・

 

アクティブラーニング 

文理選抜文系 英語表現Ⅱ

グループに分かれて活発に発言している様子が伝わってきました。

 

自販機たち

 

変わらないものもたくさんあります

①大学進学実績

名古屋大学をはじめとする国公立大学や難関私立大学への進学実績。

文理コースにおいては公立高校と比べ3年間で700時間(補習込)授業時間数です!

 

②清林館と言えば「英語」

国際コースの2年生全員が英検2級取得。

英検準1級合格者73名は過去最多!

 

③椙村校長の方針

 

人気増と定員減、一部記述式採用の入試により来年度入試は難化が予想されます。

①今まで以上確かな学力

②「9教科」バランスのとれた内申点

③部活動への取り組みや欠席日数にも注意

 

清林館高校にご興味のあるかたは、お気軽にご相談下さいニコニコ

 

 

 

祝!東京大学理Ⅰ類 現役合格 愛西市 伊藤君音譜

「この塾に通っていなかったら 今の僕はなかった」

 

中学受験部 過去記事より

やる気にさせるヒミツ

算数好きの子供になるために・・・

質問ノートのススメ

合格に求められるもの

なぜ中学受験するのか?←現在放映中のドラマ「下剋上受験」原作者より

先輩からのメッセージ~中学受験部→愛知淑徳中学・高校→京都大学

私立中学受験合格実績2017

 

パシフィックゼミナール蟹江あれこれ・・・

迷ったときは・・・

パシフィックゼミナール生の約束?!

かわいい子には旅をさせよ

今日は2月14日。私の人生が変わった日