ノーベル物理学賞を日本人3名が受賞されました!

赤崎勇 名城大教授

天野浩 名古屋大教授

中村修二 米カリフォルニア大サンタバーバラ校教授 

おめでとうございます。


①努力を継続していること

②大変謙虚であること

③自分の好きなことをやっていること


何事にも通じる大切なことだと思います。



大変下世話な話で恐縮ですが

ノーベル賞は各部門とも1千万クローナの賞金も授与されます。

今現在は、円安の影響もあって日本円に換算すると約1億5千万円です。

実は、パシフィックゼミナールの卒塾生たちとは

将来ノーベル賞をとった時に2つの約束をしてあります。

その1:ノーベル賞の賞金を半分寄付してもらう

その2:取材の際に10回私の名前を言う


もちろん 半分冗談・半分本気(?!)ですが

本当に実現したら嬉しいですね!


子供達に ただ勉強を教えるだけの塾ではなくて

「将来ノーベル賞とるぞ!」級の大きな夢を与える塾でありたい。

そのために 私も努力を継続しなければならないのです。

大きな夢であれ ささやかな夢であれ

その夢がどうか叶いますように・・・