「自分」を極めた人たちが交わる場所で。 | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますピンクハート

ぱちここと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

17日(土)と、18日(日)、

昨年に引き続き、

「蜜蜂と遠雷 リーディングコンサート」に行ってきました!!

 

 

 

大好きな小説、

恩田陸さんの書かれた『蜜蜂と遠雷』を題材にしたコンサート。

その小説の世界観を大事にしつつも、

その小説の世界観を超えたコンサートです。

 

以前、あまりにも好きすぎて、『蜜蜂と遠雷』の感想を3記事にも渡って書いていました。

きっと「好き」ってこういうこと。(その1)

きっと「好き」ってこういうこと。(その2)

きっと「好き」ってこういうこと。(その3)

そして、昨年のコンサートの感想もこんなに…(笑)←ほぼコンサートの感想ではありませんが…。

ホンマに幸せすぎる…♡

昨晩の私はその後どうなったか(笑)

「思考」が変わったからこその出来事☆

 

 

素晴らしい作家の恩田陸さん、

素晴らしい作曲家の千住明さん、

尊敬してやまない歌手の三浦大知さん、

「天からもらった歌声の持ち主たち」と千住さんが紹介していたその他の歌手、家入レオさん、中村中さん、木村優一さん、松下優也さん。

ストーリーテラーの元宝塚男役トップの湖月わたるさん、女優の黒田こらんさん。

世界的ピアニストの川田健太郎さん、西本夏生さん、重見徹さん。

日本最古のオーケストラ、東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん。

その他、沢山のスタッフさんたち。

 

「自分」を極めた人たちが繰り広げるステージはまさに圧巻でした。

どの人も互いをリスペクトし、

自分の良さも相手の良さも引き出せるようなパフォーマンスをし、

誰もが「自分」を思いっきり出し切っていました。

 

もしも

「私、この人より劣っているし…自分なんかダメだ」

「この人には負けたくない!自分だけが目立ちたい!」

なんてことを一人でも思っていたとしたら、

その瞬間、公演の良さは半減すると思います。

個人的な話になりますが、

私も大学時代(から社会人しばらくの間)オーケストラに所属していました。

「ハーモニー」は、「自分」を出しつつも「相手」と合わせる。

一緒にステージを創り上げる。

そんなことも身をもって経験してきたのですよね。

 

 

「自分」を極めた人たちが、

「自分」を表現すると、

その場面は一人ひとりの良さが化学反応を起こし、

想像以上の世界を創り出す。

そこにあるのはエゴにあふれた空間ではなく、

互いを思いやる温かくそれでいて凛とした空間。

 

そんな人が、そんな場所がもっともっと増えたら、

家庭も学校も地域も社会も…きっともっともっと素敵な空間になる。

私もそんな空間を創っていきたい。

そんなことを実感しました。

 

人と人が互いに手を取り合って生きていくことは、

「自分」を犠牲にするのではなく、

「自分」を極めた先に創られていくのだと思います。

 

 

『蜜蜂と遠雷』は10月4日(金)より映画公開です。

公式サイトはこちら。

こちらも楽しみ^^


ショートケーキYOUKYOUマルシェはこちらから。商品はこちらのサイトから購入できますハート

プリン「自分」とゆっくりじっくり向き合うYOUKYOUプライベートカフェハート

マカロン文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですハート