「思考」が変わったからこその出来事☆ | 「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」YOUKYOUカフェ・柏木むつき

「自分のままで“養護教諭”になる」をコンセプトに、YOU(あなた)とYOU(あなた)を繋ぐYOUKYOUカフェを主宰しています。

いつもご覧いただき、ありがとうございますラブラブ

 

ぱちこと柏木むつきです。

(初めましての方はこちらこちらをどうぞ)

(YOUKYOUカフェに込めた想いはこちらです)

 

木曜日金曜日

尊敬してやまない三浦大知さんにお会いした2日間。

いまだ興奮冷めやらず…!!

 

思い返すだけでニヤニヤが止まらず。

今日は事務の相田と仕事の打ち合わせでしたが、

「柏木さん、今日は一段と幸せそうですね」

と若干苦笑気味で言われました。笑

(多分ニヤケすぎてちょっと気持ち悪かったんだと思う…)

 

 

さて。

冷静になって考えてみると、

今回の私の「決断」は昔の自分と大きく変化していました。

 

今回、1日目のコンサートに行って、

その内容に感動して帰り道に翌日のチケットを購入した私。

 

昔の私は、

本当に「ド」が何個もつくケチでして(笑)、

「あーお金ない!節約!我慢我慢!」

が口ぐせでした。

 

妹に言わせると、

「昔のお姉ちゃんはお金の話になると怖かった。

明らかに私より貯金があるはずなのに、

いつもお金のことを考えている時は険しい顔だったし不機嫌だった。」

とのこと。

 

確かに、欲しいものがあっても

一円単位でも安くならないかを血眼になって探したり。

電車でしか行けないような距離でも基本は徒歩か自転車。

チケットショップの中でもどこが安いかをいつも見回っていました(笑)

車で移動するようになっても、少し遠くても安い駐車場を探したり、

無料駐車場付きのところしか行かなかったり…。

ガソリン代が一円でも安いところを探してさまよったり…。

 

そんな節約生活を楽しんで続けていれば良いのですが、

「我慢我慢」が基本なので、しまいにはストレス大爆発。

セールで爆買いして、全く着ない洋服だらけの部屋。

「いつか使えるようになるかも」で捨てられない肌に合わない化粧品の数々。

結局、節約になっていたのだか、貯金できていたのかは正直分かりません。

 

 

そんな昔の私だったら、

「今日観たのに、明日も行くなんてもったいない!」

「カタチに残るわけでもないのに…」

と多分、翌日のコンサートは行かなかっただろうな。

しかも選択の余地がなかったとはいえ、S席しかなかったのですから。

でも今回、私の決断は違った。

迷いもなく、自分の心の声に従っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中で何が変わったか。

 

 

それは、

自分が「お金」と何を交換すれば「幸せ」になれるのかが分かるようになってきたこと。

自分の「好き」や「心地良い」に妥協せず、

目先の損得感情よりも、

自分の人生の豊かさに目を向けることができるようになったこと。

 

そして何より、

そんな自分を「甘い」と叱責するのではなく、

「良かったね、嬉しいね」と受け入れられるようになったこと。

 

多分、そういった「心の土台の部分」が大きく影響しているんだろうな、と思います。

 

 

マザーテレサの言葉で、

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

という言葉がありますが、

毎日の小さな思考の積み重ねが、大きな運命に繋がるだとしたら、

今回のような小さいと思えるような「選択」でさえ、

実は大きな変化に繋がっていくのではないかな…。

 

 

私は特に頭でこねくり回してしまうクセがあるので、

「これだ!」

と思った自分の判断を信じて動くこと、これからも大事にしていきたいな。

 

 

 

 

 

文章に愛を込めたインスタグラムはこちらですルンルンこちらをクリック