2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

やっぱり人気のおかず

オットが歓喜する「中華の王道エビチリソース」

 

 

たまに作るエビチリ

オットが「わーい!エビチリだ」

と喜ぶメニュー

 

まあ わかりやすいwオットの好み

味がしっかりしていて

「ザ・おかず」って感じよね

 

 

 

 

まあ 想像通り「特売のエビ」で!

 

エビチリのソースも

あるもので作れちゃいます

 

今回は

・エビの下ごしらえ

・エビチリの合わせ調味料

・エビチリの作り方

 

カンタンなので

参考にしていただけたら嬉しいです

 

(ふたり分)

・バナメイエビ 約370g

・長ネギ 1/2本

他に調味料

 

エビの下ごしらえ

 

 

バナメイエビ 100g155円!

(過去イチ安かったかも)

約370gです

 

エビの尾にある三角の「ケン」

水が溜まって油ハネするので

手で取ります

 

背を開くと豪華に見えるし

背ワタも取りやすい

(黒っぽい筋みたいの)

↑ザリッとして食感が悪い

 

片栗粉大さじ2ほど

エビにまぶして軽くもみ

 

 

 

 

お安いエビ(主に養殖)は

特有の匂いが気になるので

片栗粉に吸着させて

 

 

 

水洗いして水切りします

 

エビチリの合わせ調味料

 

 

(ケチャップなしの味付け)

 

・水 150cc

・しょうゆ 大さじ2

・砂糖 小さじ2

・鶏がらスープの素 小さじ2

・豆板醤 大さじ1と1/2

・酢 小さじ1

・片栗粉 大さじ1と1/2

 

加える直前にしっかり混ぜます

 

エビチリの作り方

本格的なものはエビを

油通しをしますが 省略してます

 

 

少量のサラダ油でエビを炒め

(大きめの中火)

 

エビの色が7・8割変わったら

 

よく混ぜた合わせ調味料を加え

 

切った長ネギを加え

 

 

 

とろみがつくまで加熱

仕上げにごま油かラー油を少々

 

 

 

完成です

 

 

 

エビチリ オットの好物

 

美味しいよね^^

 

特売のエビを見つけたらぜひ♪

(∩´∀`)∩

 

いえ 特売じゃなくてもぜひ♪

 

いえ 見切り品でもぜひ♪

 

(いちいちうるさい?w)

うふふ またねー

 

 

・・アメトピ掲載・・

 

↑玄米にも!「混ぜごはんの素」

 

↑大失敗した餃子の焼き方

 

夫の夜10時の簡単おつまみ

 

節約と時短で作る酢豚

 

沢山食べても罪悪感ゼロのおかず

 

 

 

オススメです

 

小麦の麺 やめられますよ

 

長年使っているハーバー

初めての方にはお得なセット

 

玄米が初めての方に

 

Oisixのおためしセット

キットも付いていてオススメ

味もいいのよ♪

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合があります

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

メールアドレス
pperontan★yahoo.co.jpです
 ★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗