2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「シャバシャバ問題」解消はこれだ!

 

 

平日ひとりランチ

 

前日の夕食は牛丼でした

「牛バラ肉」が200g残ってます

 

何にしようかなぁ?

 

あ「ハヤシライス♪いいかも」

 

今回は市販のルーの

「シャバシャバ問題」を解消します

おまけに冷凍方法もねー

 

 

 

ハヤシライスのルーはなかったけど

ビーフシチューのルーで代用

なんとかできるもんですね

(*≧艸≦)b

 

というか自分の分だけなら

何でもありです^^

 

 

ハヤシライスを作ろう

 

(2食分)

 

玉ねぎスライス 1/3個を

少量の油で炒め

 

牛バラ肉 200g

シメジ1/2パックを加え炒め

 

水 300cc

角切りトマト缶 1/4を加え

 

フタをして15分間

弱めの中火で煮込みます

 

 

 

ビーフシチューのルーを2つ

加えます

 

 

ちょっと煮込みましたが

よくある「水っぽい」案件です

 

カレーやシチューのルーを

使って起きる現象「ゆるい」ヤツ

 

 

 

シャバシャバしてます

 

カレーやシチューの「シャバシャバ問題」

 

ホント 昔から絶えない

「水っぽさ解消!」をね

 

ずっと言い続けているワタシです

(*≧艸≦)b

 

簡単で助かるルーですが

「シャバシャバ問題」は放っておけません

(何者なのよ( ゚∀゚))

 

 

 

「シャバシャバ問題」解消はこれだ!

 

 

小麦粉を振りかけます

 

茶こしを使って全体に振りかけたら

よく混ぜる

 

これを2・3回繰り返します

一煮立ちすればとろみがつきます

 

大さじ1くらいでOKですが

とろみの様子を見ながら加減してね

 
 

 

ね いい感じでしょ

(*´艸`*)

 

 

 

主婦ランチ! いいじゃん♪

 

 

さて 2食作りました

あと1食残りましたね

 

冷凍保存のコツです

 

 

カレーやシチューが残った時の保存

 

ワタシは解凍しやすいように

ラップに包んで冷凍しています

 

レンチン解凍する時 角があると

そこだけ集中しやすいので

四角じゃなく「冷凍は丸く」がオススメ

 

 

深い容器にラップを敷き注ぎ

 

しっかり包んで冷凍します

 

スポッと抜きます

抜けない時は30分ほど放置

 

ラップに包んだまま保存袋に

入れて冷凍します

 

解凍する時は また同じ容器に

ラップのまま入れて解凍します

 

 

これでランチ1食できた♪

(*´艸`*)

 

 

オットはハヤシライス好みませんので

ひとりランチでいただきます♪

 

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

お花が長持ちするので隔週に変更しました

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗