2016年10月 アメブロ開設

 

札幌市内に住む元兼業主婦P子です

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

楽しく読ませていただいてます

お返事は、しばらくお休みします

申し訳ありません

 

企業様向けにレシピ提供や

小さなセミナーを開催しています

現在セミナーはコロナの

影響で休止中です


・・・・・

 

「お店のお通しみたい」な小鉢

 

ワタシが飲み助だから?

小鉢に盛るちょっと一品が

大好きなの

 

飲まないオットからは

「お店のお通しみたい」って言われる

 

けど わりと好評です

ごはんにもいいみたい

 

 

 

 

イカとたらこの和え物です

(*´艸`*)

お酒 飲みたいわー

 

 

野菜室に「瀕死の大葉」があってね

これを作らなかったら

捨てちゃうとこだったわ

 

冷水につけてもパリッとしない

トゲトゲの先っぽが黒くなりかけてる

 

オオバカモノ!」

って誰かに言われた気がして

大葉を救済しましたよ

( ̄ー+ ̄)

 

もうねーおやじギャクしか出てこない

 

 

はい!今回の小鉢の材料です

 

 

(小鉢2つ分)

 

小さめ冷凍イカ 1杯

たらこ 35g

大葉 4〜5枚

 

 

 

たらこは皮を取り除きます

 

大きめのスプーンを使うと

ラクに取れます

 

 

 

冷凍イカをゆでます

 

 

 

 

冷凍のままでOKです

 

沸騰直前にイカを入れてからは

火を小さくしてゆでます

高温でゆでると硬くなるので

 

色が変わってふっくらしたらOK

(およそ3〜5分)

 

 

 

取り出して冷やします

胴の中の水分が落ちるように

するとなおよろし

 

 

混ぜて味付け

 

 

皮を取ったたらこに

・日本酒 小さじ2

・ねりわさび 小さじ1 混ぜて

(苦手なら なくてもいいですよー)

 

輪切りにしたイカ

千切りの大葉を加え

 

混ぜるだけ♪

 

 

大葉の元気がないのはワタシのせいです!

ごめんなさい

でも香りよくできましたよ^^

 

うーん

「酒持ってこーい」な一品

 

 

辛子明太子でもいい!

わさびなしでピリッと大人の小鉢

 

 

しなびた大葉が気になった時

試してみてね

(しなびる前に使いましょう)

 

冷凍イカやたらこもなきゃね

できないでしょー

 

っていうツッコミが聞こえそう

( ̄▽ ̄;)!!

 

飲み助の言うことですから

許してけろ

 

 

でもね 飲み助が作るから

「間違いない味」です(*≧艸≦)b

 

 

 

・・リブログ大歓迎です・・

 

あるもので代用とか

アレンジもジャンジャンしちゃっての
リブログも大歓迎です
 
気軽に作れるものを目指しているので
リブログは励みになります^^

 

よろしくお願いします♪

 

 

・・・・・

 

使って良かったオススメです

 

お花が長持ちするので隔週に変更しました

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

初めての玄米ならファンケルがオススメ
発芽米お試しセット

 

 

豪華になってお安くなりました!

HABAのスクワラン美容おためしセット

高品位「スクワラン」お試しセット

 

 

 

このブログの主旨とかけ離れた

コメントは
ワタクシの判断で削除する

場合がございます懐かしい

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが

興味がありません

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます
明日も更新します

またお立ち寄りくださいね

 

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼も

いただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ

考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

 

応援していただけたらうれしいです
1日1クリック有効です!
ありがとうございます

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

 

インスタものぞいてやってください

最近は、和装ばかりですが滝汗