札幌市内に住む元兼業主婦 P子です

家人さん(オット)

小さなマンション住まい

 

長い事、フルタイムで

働いてましたので

夜に次の日の用意をする

習慣がなかなか治りません w

下ごしらえをしながら

飲むワインも大好きです

 

コメント大歓迎です!

 

 

・・・・・・・・・

 

 

専業主婦に戻り2週間

 

平日お昼ごはんに

かける時間は短めに

 

これがあれば

お蕎麦に乗せたらきつねそば

すし飯を詰めたらいなり寿司

 

時短できます^^

 

 

 

きつねそば

 

温かいそばに添えていただきます

カンタンでおいしいお昼ごはん

 

 

きつねそばの揚げと

稲荷寿司の皮を共有します

 

元々は、うどん屋さんのお揚げに

ごはんを詰めたと言われる

(諸説あります)

稲荷寿司ですからね

 

わが家では、同じものを

使っていますよ

 

 

 

 

お稲荷さんの皮は

多めに炊いて

冷凍しておきます


 

2つか3つ 小分けして

冷凍しています

 

麺にもごはんにも使えて

便利ですよ

 

わが家のは少し甘さ控えめ

 

 

稲荷の皮の作り方

 

大まかな流れ

20個できます

 

 ・小揚げ 10枚

半分に切って 中を開く

・下ゆで(油抜き)

・味付けして炊きます

・冷めたら小分け、冷凍

 

揚げの油抜き☆味を染みやすく

 

稲荷の皮を下ゆでする理由

 

お揚げは味が染みたのが

おいしいですよねー

でも、いきなり味付けしても

味は染みません

油に味は染みにくい

 

油抜きをすると味が

染みやすくなるんですよ

 

多めの熱湯で10分ほど

強めの火で煮ます

(落としブタ使用)

 

お湯を捨ててから

(絞ったりしなくて大丈夫)

 

甘すぎない稲荷の皮の味付け

 

 

・ダシ 500cc

・しょうゆ 60cc

・砂糖 40g

 

ダシは、顆粒でもOK^^

 

落としブタをして

中火で煮ます

 揚げの色が均一になるよう

鍋の中で上下を返します

 

少し煮汁が残る程度で

完成です^^

 

絞らずに小分けして冷凍します

水分たっぷりなので

解凍すると煮汁が出ます

 

いなり寿司の時は

軽く絞って、すし飯を詰めます

 

 

この間、ちゃんと測ったのだ

(計5名のランチ会)

 

 

小揚げ10枚

計20個のいなり寿司

 

約2合のお米を硬めに炊いて

仕上がりは600〜640g

(お米、水加減、炊飯器により調整)

すし飯を作って

 

1つの稲荷にすし飯は

30〜35g

ちょうどいいと思います

 

 

「足りなかった困る」

つい多めに炊いてしまい

太っちょ稲荷寿司が

できます^^

 

 

 

 

 

 

らいおんさんが「麻婆豆腐」を

作ってくれました

 

小さなお子さんがいらっしゃる

らいおんさん、辛味をおみそを

変えてアレンジされていました

 

いつもありがとうです^^

 

 

・・アメーバートピックス掲載・・

 

 

「唐揚げレシピ」がマツコDXさんの

下に載りました!!

 

いつもより嬉しい♪

 

ワタクシの唐揚げと

マツコさんの写真が並んだ

 

いつもより50倍嬉しい 笑

 

 

このブログの主旨とかけ離れたコメントは
ワタクシの判断で削除する場合がございます

 

副業系をオススメされる方には

申し訳ないんですが、興味がありません

 

 

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。
明日も更新します。またお立ち寄りくださいね。

 

メールアドレス
pperontan★★★yahoo.co.jpです
 ★★★を@に変えてくださいね

レシピ提供などの依頼もいただいておりますが
お時間をいただける依頼だけ 考えさせていただきます
ご了承下さいませ

 

頑張れ ! 兼業主婦 ! と応援していただけたら、うれしいです。
1日1クリック有効です!ありがとうございます。

家庭料理

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ