2018年10月22日(月)に開催するSEOセミナーはこちらからお申込みください。 セミナー概要: SEOの基礎を理解して、SEOで何をしていけばいいのか「基本」を伝える セミナースケジュール(2時間): SEOの基礎 SEOで重要な考え方と認識 SEOの準備 SEOに取り組むために考えるべきこと SEOに取り組む 内部対策と外部対策 SEOの改善 質疑応答(15分)

¥3,000(税込)



via rough Note
Your own website,
Ameba Ownd

みなさん、ホームページの運用・活用は上手くできていますか?

 

近頃では、Jimdo、Wix、Ownd、ペライチのようなウェブサイトをビルドできるツールのおかげで、それほど専門の知識がなくても誰でもサクッと自分でホームページが作れるようになりました。そうした意味ではとても便利で良い時代になりました。

ただし、ホームページがある=集客できるというわけではなく、たとえホームページが出来たとしても「思ったように成果が上がらない」「お客さんがなかなか増えない」という悩みを抱えている人はもしかしたら多いのではないでしょうか?

 

ホームページをお持ちの方なら、SEO(検索エンジン最適化)という言葉をご存知の方は多いと思います。

 

Googleが見据えている本質は今も昔も変わりませんが、ランキングの基準は絶えず形を変えつつ進化しています。今や、SEOという言葉を表面だけ捉えて追いかけていると、こうした検索エンジンの変化に翻弄されてしまい、本質を見失ってしまうことにもなりかねません。

それどころか逆効果でしかない施策に時間を費やし結果を出せないまま疲弊していく可能性すらあります。

 

そこでBEEでは、本気でSEOを取り組みたい!見直したい!という方に向けて「本当のSEOって?効果が出るSEOとは? 2時間でわかるGoogle検索で上位表示するための知識と実践法 」セミナーを開催することにいたしました。

ここからSEOの基本をしっかりと抑えて成果につなげたいという方に向けたSEO専門セミナーです。

 

今回は東京から特別にSEOに関する著書「スピードマスター 1時間でわかるSEO対策(技術評論社)」を執筆された遠藤聡さんを講師にお迎えして、2時間みっちりと最新のSEOに関する知識と実践法について、札幌のみなさんに伝授していただきます。

 

今回だけの特別セミナーです。ぜひこの機会にご参加ください!

 

 

セミナー内容(概要)

本当のSEOって?効果が出るSEOとは? 

2時間でわかる「Google検索で上位表示するための知識と実践法」


SEOの基礎を理解して、SEOで何をしていけばいいのか「基本」を2時間でお伝えするセミナーです。

 

お申込みはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

対象

  • 自社でホームページを運用している小規模企業や個人事業者 のみなさま
  • 企業のウェブ担当者だけどいまいち成果が出なく困っている方
  • 長年ウェブサイトを運営しているがSEOに自信を持てていない方
  • ウェブ担当者、フリーランスでウェブ制作をやっていてSEOを基本から学びたい方
  • ホームページを作り自己流でSEOやってみたけど「これで本当に良いのかな?」と思っている方

※その他、ご不明な点があれば、お気軽に事前にお問い合わせください。

 

概要

開催日:2018年10月22日(月)

開催時刻:13:30〜(13:00開場)

セミナー費用:3,000円(税込)

定員:14名

 

場所:【TOKYO24】完全個室レンタルスペース<スズラン会議室>

北海道札幌市中央区大通東2-8-5 プレジデント札幌ビル607号室

アクセス:大通駅2番出口を出て大通沿いに進み、最初の信号(大通東1)を左に曲がります。次の交差点(大通東2)を渡ったところにプレジデント札幌ビルがございます。ビル名を確認し、建物内のエレベーターで6階へ上がってください。 

 ▼大通駅2番出口からのアクセス(google map)
https://goo.gl/maps/6bm7XCR37m92

▼プレジデント札幌ビル 周辺動画
https://youtu.be/v6UBYrb5dVM

 

 

セミナースケジュール(2時間)

  1. SEOの基礎 SEOで重要な考え方と認識
  2. SEOの準備 SEOに取り組むために考えるべきこと
  3. SEOに取り組む 内部対策と外部対策
  4. SEOの改善 質疑応答(15分) 

※セミナー内容は大筋この通りを予定していますが、予告なく変更する場合があります。

 

 

講師紹介

 

遠藤 聡 (えんどう さとし)

経歴:百貨店の催事企画運営会社にて、10年間放置されていたWebサイトを”もったいない”と社長に直談判をしてWeb担当者になり、仕事でWebマーケティングに取り組み始める。 その後、Webの仕事をしたいと思い、専門学校やWebデザイナーの元で修行を積み、株式会社ソーシャルメディア研究所でのWeb担当者などを経て、2013年に独立。 その後はフリーランスのWeb担当者兼Webマーケターとして、小規模企業のWebマーケティングを支援。

 

著書スピードマスター 1時間でわかるSEO対策(技術評論社) 

オウンドメディアWEBマスターの手帳 

 

お申込みはこちらからどうぞ ↓ ↓ ↓

 

Amebaが提供するホームページサービスOwndは提供開始が2015年3月でしたので、もうかれこれ3年4ヶ月になるわけで、早いですね。あっという間に3周年通り過ぎていました。

 

軽く自己紹介など

このブログの筆者のことをご存知ない方のためにちょっとだけ自己紹介しますが、筆者はウェブ制作会社の代表であり、そしてウェブデザイナーとして制作まで自分でやっているそんな人間でございます。本格的なホームページ制作としてはJimdo(ジンドゥー)というサービスを専ら使っていて、そちらではJimdoExpertという称号もいただいていたりして、これまで何百という数多くのホームページ制作を手がけてきました。

 

そんな仕事ということもあり、OwndやOwnd以外のホームページサービスやブログサービスもいろいろお試ししてきました。このOwndは、サービスがスタートすると同時にお試しのつもりでホームページを作り、いくつか更新をしていたものが現在でも続いている・・・そんなところです。

 

近頃Owndをちょっと見直しているわけ

このまえこんなブログも書いてみたりして、Owndってそもそもどんな立ち位置だろう?どんな人に必要なホームページサービスなんだろう?と考える機会があったのですが、そこはやっぱり「初めてホームページというものを作ろうと思っている人」「ライトウエイトな感じでブログ中心にホームページを運用したいと考えてる人」じゃないかと。そんな答えにたどり付きました。自分なりにね。

 

近頃はホントいろいろとホームページを作れるツールがあって、いい時代になったなーと思うことばかりなのですが、それでもまだまだホームページを持っていない人はたくさんいます。個人事業でも、あるいはもう何十年も営業している会社であっても、まだ持ってないんですよというところは意外とあるのです。

そんな人が「そろそろホームページはじめようかな?」って思ったら、やっぱり多くの人が「最初からあんまり難しくないほうがいいなー」って普通に、いや漠然とでも考えるんじゃないかな。

 

Owndまってさにそういう人向けのホームページなんだろうなあ。そう思います。

 

筆者は今世に出ているホームページサービスは大きく分けると2種類あると考えていて、それは「盛ってるホームページサービス」「削ぎ落としたホームページサービス」じゃないかなと思っています。盛る、削ぎ落とすとは「機能」のことです。どちらが良い、悪いの話ではなく、性格というか方向性の違いだけなので、要はニーズに合っていればどちらであっても問題や不満はないということになります。

 

そうして見るとOwndはあきらかに「削ぎ落としたホームページ」側そのもので、徹底的に機能が絞り込まれ、ホームページの更新や維持のために必要な最低限の機能だけでできている感すらあります。もちろんこのことは必ずしもよいことばかりではありませんが、Owndに関しては「ホームページが初めてで難しいことがイヤ」ってひとでも、スタイリッシュで綺麗なホームページができるようにつくられていて、まさにそういう層をターゲットにしたツールであると感じます。そして、そこにOwndのニーズがあると最近わかりました。

 

Owndの使いごこちは?

それではここでOwndの使い心地についても書きたいと思います。

 

書き心地は?

実は書き心地にこだわったブログツールとかは他にもあって、g.o.a.t(ゴート)なんかもそうなんですが、このOwndもそういうツールと同様に、書き心地にはかなりこだわっている感があります。今もこうしてOwndでブログを書いていますが、書いていてまあ他のツールにはない爽快感があります。なんとも表現しにくいのですが、それはつまりとても感覚的なレベルでそう感じているのかもしませんね。(ちなみに、このブログはOwndのシェア機能によってアメブロでもシェア投稿しています。)

 

Owndはどちらかといえばメニューページとか会社概要ページといった固定ページ作成よりも、ブログ記事の作成に主軸を置いている感があり、とにかくブログを書くことに関してはとてもよいツール。これはブログエディタと呼ばれるブログ記事の編集画面の作りが秀逸であるということに尽きると思っています。ちなみにここで言っているエディタとは2016年7月にリリースされた「最新エディタ」のことです。

 

 

通常、ブログのエディタというものはまず四角い枠があって、その中にカーソルを入れて文章を打ち込む場所があるなんて感じの編集画面ですが、Owndは違います。Owndのエディタにはまずこの「枠」っぽいものはありません。真っ白いキャンバスに文字を書いてるような、そんな感じで、画像とか見出しが欲しくなったら、その場所にツール追加できる「+(プラス)」ボタンが出てきます。この感じは先程もちょっとふれたg.o.a.tに近いですが、それよりもっとシンプル。

個人的にはこのOwndの最新エディタが結構ツボです。

 

その他機能は?

先程からOwndは機能必要最小限と書いていますが、SEOや独自ドメインなどそういった施策は無料版であっても可能です。

ただし無料版では最大10ページまでしか登録することができず、子階層、孫階層に設定することもできません。このことからも「シンプルなホームページ限定」であるということになります。「行き止まりに後で気がついた!」とならないように、ここはあらかじめ知っておく必要があります。もちろんブログ記事数には制限はありません。無制限に投稿することができます。

 

カスタマイズは?

Owndはデザインを変更できるCSSとブロックのHTMLのみが編集可能です。カスタマイズ性としては制限が多い分、難しいとも言えます。一般には使えるCSSがOwndではエラーが出てしまうということも普通にあります。使えるコードだけでできることを考える作業はなかなか大変なものですが、もともとのテンプレートデザインがよく、またそれを崩さないような編集機能が備わっているため、多くの人には必要十分にも感じるでしょう。しかし、もっと個性を打ち出したいとなったときにはやはりカスタマイズも視野にいれたデザイン制作が必要になるはずです。BEEとしてはここは挑戦でもあります。

 

Owndがオススメなのはこんな人

Owndはアメブロと同じAmeba IDで使えます。これはAmebaサービスならではの魅力。既にアメーバ会員の人には取り掛かりやすい仕様ですね。そしてひとつのアカウントで複数のホームページを作ることができます。これも嬉しい。

 

ホームページにあれこれいろんな拡張性が欲しい人、結構なスキルがあって本格的なホームページがつくりたい人にはJimdoなどのホームページツールをオススメしますが、Owndはとてもライト感覚にホームページを運用したい人にはオススメできます。特にいままでアメブロをホームページ代わりに使っているなんて人は、悪いことは言いません。何かしら絶対アメブロではないホームページを最低ひとつは持った方がいいです。

 

ということで...

この度AmebaのREQU(リキュー)というサービスでOwndのオーダーメイドカスタマイズをはじめました。ホームページ超初心者なんで、Owndでも不安なんですという方もぜひご相談ください。

綺麗にカスタマイズされたデザイン(テンプレート)でホームページをスタートすることができますよ。BEEはOwnd公認セラーに認定されています!

 

「owndキャンペーン」は7月31日まで!

しかも今月中は「owndキャンペーン」開催中です!今だけ20%還元キャンペーン実施中!お得ですよー。今回、BEEではめったにやらない価格と内容でご提供しております。こんな機会はそうありません。ご興味あればぜひリクエストくださいね!