政経漫画『アイドル新党なでしこ!』の第24話が公開 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

アイドル新党なでしこ! 第24話 初陣(中編)
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12196551195.html

 

・日本の一人当たり名目GDP(USドル)とその国際順位
・先進国の名目GDP(USドル)の増減(2000年~2006年)
・先進国のGDP(各国通貨)の増減(2000年~2006年)
・1年勤続者の給与階級別給与所得者数(男)(2000年~2006年)
・2008年分 所得階級別にみた税と社会保険料の負担率
・所得階級別にみた所得税負担率(点線分は推計値)
・政府支出を増額した時の政府総債務残高対GDP比の推移(乗数効果を除く)

 

・2014年分 所得階級別にみた税と社会保険料の負担率
・所得階級別にみた所得税負担率(2006、2007、2014)


更新情報です。上記サイトに第24話が公開されました。挿入するグラフの準備など、これまでのエピソードで一番時間がかかってしまったかもしれません。

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)

 

チッチャ (Ciccia) - 三ノ宮-イタリアン [食べログ]
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28034851/
和彩々一慶 - 箕面-懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27063234/

 

先週は上記のお店に行ってまいりました。どちらもミシュランの星つきではありませんが(チッチャはビブグルマン)、一つ星を獲っても不思議ではない料理のクオリティだと感じています。

 

チッチャは出てくる料理すべてが美味しかったです。私のことをやはり同業者だと勘違いしていたらしく、料理や経営についての話も弾み、パスタを一皿サービスしていただきました。イタリアンだから価格もリーズナブルですし、近所にあれば週に一度は通いたいお店ですね。

 

一慶はとにかく、コースの最後、デザート前に出てくる「河内鴨のつけ汁蕎麦」が絶品なんです。コースの価格は内容の割りに若干高い印象だったり、前菜の「三段弁当」も普通に八寸の方がいいなぁとか思ったりはしますが、「そば米椀」や「河内鴨のつけ汁蕎麦」が美味しいので、数ヶ月に一度は通ってしまいますね。

 

今週からは少し時間的な余裕も出てくるため、新しくミシュラン掲載店の発掘に頑張りたいと思っています。あと、ネットで評判のいい映画「シン・ゴジラ」や「君の名は。」も、劇場まで見に行きたいですね。

 

【驚愕】「君の名は。」の興行収入がヤバイwwwwwwwwwwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/67658.html

 

さらに、BS11で放送されていた「プリズン・ブレイク」のシーズン1が終わったので、DMMでシーズン2をまとめて借りてきました。こちらも一気に視聴する予定があるなど、しばらく楽しいことばかりで幸せな時間を過ごせそうです♪

 

【画像】仏紙シャルリー・エブド、イタリア地震の風刺画でまたやらかすwwwwww
http://sonicch.com/212539.html

 

襲撃されて死者を出したことについてはもちろん同情しつつ、彼らの行いが低俗であることについても忘れないようにしたいです。

 

「二重国籍」問題についての整理 – アゴラ
http://agora-web.jp/archives/2021232.html

 

こんなの調べる側も気持ちのいいものではないでしょうし、法務省等々とも法的な確認をきちんと行ったうえで、間違いのない事実を本人から公表してもらいたいものです。

 

ウィダーinゼリー、新パッケージで売上激減 → 元に戻して売上復活!
http://momosoku.doorblog.jp/archives/49363930.html

 

触れている人はいませんでしたが、根底に英語信奉があるのでしょうね。で、それを助長しようとする、小学校からの英語教育推進があったりして困ります。

 

【闇】「のん」さんが劇場アニメ『この世界の片隅に』の主演に決まるも各スポーツ紙が一切取り上げずスルー、「めざましテレビ」も放送を取り止め…?
http://jin115.com/archives/52144430.html

 

こうした不正義も看過できませんが、そもそも在京キー局は普段から、自社が宣伝したいコンテンツばかり流しすぎだと感じています。

 

高橋洋一氏のとことん外れた経済予測 – アゴラ
http://agora-web.jp/archives/2021040.html

 

消費税増税の影響は今もずっと続いています。増税は「機動的な財政政策」と言えるため、消費税増税を最終的に決断したことまでを含めて「アベノミクス」だと思います。

 

「美しさに年齢はない。だが生殖能力にはある」 イタリア政府の子づくりキャンペーン広告、非難浴びて撤回に
http://waranote.livedoor.biz/archives/49450808.html

 

美しさにもある程度年齢はあるだろうと非難されたのかと思って読み進めたら、同じ勘違いをコメントしている人がいて笑いました(笑)。まあ将来、卵子の凍結保存の技術革新が進み、生殖能力に年齢が関係なくなる社会が訪れる可能性はあるでしょう。


以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

13. 強制徴用に強制徴税(笑)

 

>本日9時30分から朝日放送「正義のミカタ」に出演します

 

放送初回に出演されて以来、2回目の登場でしたかね。あの番組はパネラー席でコメントするよりも、前に出てプレゼンをさせてもらう方がオイシイと思っています。放送終了後、藤井聡氏と一緒にランチでもいかれたのでしょうか? ABC朝日放送の隣の商業施設に、「アドック」というミシュラン一つ星のフレンチがあります。

 

ad hoc (アドック) - 福島-フレンチ [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27080791/

 

星は一つではありますが、ランチでもディナーでも、安くて美味しいのでオススメです。次の機会にぜひどうぞ♪

 

>そもそも、「強制徴用」って何なのでしょうか?
>徴用ならば、徴税と同じく「国民の義務」というに過ぎません。
>なぜ「強制」なのでしょうか?

 

公益や公共(国家、統治者)に対し、国民が創出可能な付加価値の一部を提供する、これは古来から行われている至極当たり前の行為ですよね。強制徴用、強制徴税、強制徴兵、強制懲役と、そもそもが強制性が伴うものに「強制」と重ねる意味がありません。

 

我々も「消費税を5%から8%に、余計に『強制徴税』された!」と怒りたい気持ちはありますが、それはやはり日本語としておかしいわけです。

 

ポルシェ万次郎 2016-08-27 14:03:43

 

▲▲▲

 


 


●超漫画批評 Vol.037:「小手川ゆあ・枡野浩一/ショートソング」

短歌や俳句を題材にしているのですが、この作者の漫画で唯一、これだけが突出して面白いです。
 


 


●超小室批評 Vol.040:「持田香織(ELT)/in case of me」

エイベックス所属のアーティストらが参加した、チャリティアルバムに収録されている曲ですね。シングルにはなりませんでしたが、収録曲の中では人気あったようなことも聞いています。

この頃から持田のボーカルに癖を感じるようになりましたが、現在の再起不能にまで劣化したものと比べ、まだ全然問題ないと思います。ノドから高音を張り上げる系の女性ボーカルは、後年はキーを下げないとかつてのヒット曲を歌えなくなることもあり、色々と苦労しているのだろうなと同情してしまいます。。。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。