撫子:第024話 初陣(中編) | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第024話 初陣(中編)」の転載になります。

 

第01巻
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

■第4巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)

 

ここ最近、「なでしこ!」の脚本の作業が終わると、ご褒美として次の締め切りまで美味しいお店へ食べ歩くという習慣が続いています。

 

ハジメ (HAJIME) - 肥後橋-イノベーティブ・フュージョン [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27015488/

 

上記は二つ星の、大阪の飲食業界では超有名店なのですが、一時期に三つ星を獲ってから値段がかなり高くなり、それが原因(と噂される)で二つ星に落ちてからもずっと値段が高いままで、何だかなぁと思ってずっと敬遠しておりました。

 

で、ついにそのお店へ行こうと思い、「スタンダードコース:35,640円」を予約しようと思ったら、「1名様はメインのお肉を2名様分焼かないといけないから+9,000円」と言われてしまいます。もちろん、お肉のポーションは多くなるのでしょうけれど、その日は他にも色々と理由があって断念いたしました。近日中に来店したいと思っています。

 

黒杉 (くろすぎ) - 北新地-寿司 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27086390/
旬鮮和楽 さな井 - 日本橋-割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27041729/

 

代わりに先週行ったのは、上記の2店になります。私は大阪のお寿司屋さん自体、日本料理と比べてあまり高く評価していなかったのですが、「黒杉」は谷町九丁目にある大阪で唯一の二つ星の寿司店「原正」よりも素晴らしく、恐らく大阪で一番美味しいのではないかというくらい、アテから握りまで全ての料理を気に入りました。

 

場所は北新地の「新ダイビル」でして、ここには近隣のあらゆる名店が請われて移転してきたと噂されています。私の知っているお店もいくつかありましたね。生ビール小×1、日本酒×2、白ワイン(グラス)×1、コースのあとに7貫追加で握ってもらって23,000円でしたから、大阪のミシュランで星を獲る寿司屋の中では平均より高い部類に入るも、目玉が飛び出るほど高いわけではありません。一つ星のお店で、久しぶりに大ヒットだったと思います。

 

「さな井」は予約の電話を切り、お店の場所をプリントアウトしている時に気がつきました。「この店、前に行ったことあるとこやん!」と(笑)。お店に落ち度がないのにまさかキャンセルするわけには行かず、3年ぶりくらいに期待はせず再訪したのですが、焼き魚とか地味に美味しくて、値段もリーズナブルで、大将や二番手の女性の方も人柄が良くて、間違えて行って良かったと素直に思いました。

 

食べ物以外では、先週は2日続けて映画館に足を運びました。「シン・ゴジラ」と「君の名は。」の2本を観ます。

 

「シン・ゴジラ」はあらかじめネット上で知りえた感想や評判の、想像以上でも以下でもなかったです。キャッチコピーが「現実 対 虚構」でしたか、現実の日本社会で本当に怪獣が突如出現したらどうなるのかを、粛々と描いていく感じで、そういった方針を貫けば誰が撮っても面白いだろうというか、やらせてもらえるだけの監督の人徳や実績が凄いのかなぁと痛感させられました。

 

「君の名は。」が邦画No.1どころか100億円突破で洋画含めNo1を狙える勢いへ!ジブリ超えなるか?
http://onecall2ch.com/archives/8583984.html
【ネタバレなし】『君の名は』興行収入44億円突破。今週末で60億円越えが見込まれる 今年度邦画No.1に!
http://momosoku.doorblog.jp/archives/49491973.html
漫画家・江川達也氏が映画「君の名は。」に苦言 「感情移入できなかった」 - ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/11997502/

 

そんな「シン・ゴジラ」の5倍は面白かったのが、新海誠監督の「君の名は。」になります。アニメオタクやカップルばかりかと思ったら、中高生のグループが多くて意外でした。冒頭から声優さんの声で「CV花沢香菜やん?」って気づいたら、監督の前作「言の葉の庭」のヒロイン・ユキちゃん先生だと分かり、思わず「ニヤリ」となります(笑)。

 

それはまあともかく、アニメ声優といえば、他にも私が上手だなぁと思っている悠木碧なども出ていましたが、今回のヒロイン・宮水三葉の声をあてた女優・上白石萌音の演技や声質が格段に素晴らしかったです。スタジオジブリが映画に器用する著名な芸能人は、プロの声優っぽくない、素の演技に期待する意図は理解できても、実際はただの素人の棒読みとしか思えない場合も多いのですが、上白石の演技はどちらの要素も超越し、圧倒的な存在感だったように思います。

 

『君の名は。』←これを超えるアニメ映画がジブリ以外にない件
http://burusoku-vip.com/archives/1799725.html

 

上記の記事のコメントに、特筆すべきことはだいたい書かれていました。新海誠監督の作品はいつも、「自分の好きなミュージシャンのミュージックビデオかよっ!」などと思えるくらい、結構な時間を使って挿入歌が全面的にプッシュされています。今回もRADWIMPSというBUMP OF CHICKENに似たロックバンドの曲が、「稲村ジェーンで流れるサザンの曲」を思い出すくらい、何度も繰り返し流されました。

 

私も自分の好きなKalafinaの「君の銀の庭」を、映画「魔法少女まどか☆マギカ」のエンディングで聴けた時なんかは、劇場での大音量と音質に大変感動したものですが、今回のように興味のないバンドの曲を延々聴かされるのは少し辛かったです。

 

物語の中身についても触れておくと、これまで生活空間が同じで、元々面識のある男女が「頭ごっつんこ」で体が入れ替わるみたいな設定が多くあった中で、遠く離れた誰だか知らない入れ替わった相手の生活を壊さないよう、その日にあった出来事をお互い報告し合うペンフレンドや交換日記みたいなあれは新鮮に感じました。お話は中終盤が多少冗長に感じられたので、もっと前半部分の、ああいった楽しい時間を長くとってもらった方が良かったかもしれません。

 

【朗報】あの世界的企業アップルが7年前の日本の技術にやっと追い付くww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52182142.html

 

ガラパゴスと言われようが、本来的には国内の日本国民の需要だけを満たしてくれればいいと思います。インバウンドとか爆買いを当てにする議論とも通じることですが、行儀の悪い外国人客で観光地や繁華街が混雑し出したら、単純に日本人が国内で旅行や買い物をする際の満足度が下がりますよね?

 

つまり、外国や外国人への依存を考えなければ民間ビジネスをやっていけないところにまで落ちぶれた、ここ20年間の経済政策の失敗(デフレ化)が諸悪の根源なわけです。

 

【真田丸】石田三成が超楽しみにしていた関ヶ原の戦い、40秒で終了wwwwwwww
http://hamusoku.com/archives/9353873.html

 

NHK職員の給与を半分に減らし、世界中が驚くような合戦のシーンを描いてもらいたいです。そして今の10倍の制作費を投じてでも、「日本の大河ドラマって凄いんだね」と、世界中から賞賛を得られることを組織の目的に掲げるべきでしょう。視聴率などではなく、外国で数多く放送されたことを持って、NHKの頑張りを評価するような枠組みが必要なのだと思います。

 

関ヶ原での「島津の退き口」は当然として、島津義弘が朝鮮出兵で大活躍する様子に放送時間の5分の1程度を割いてくれるなら、私もテレビの前に正座して視聴させていただきますよ。ホームドラマみたいな描写とか不要なので、「トロイ」並みの迫力で戦場を俯瞰し、「プライベート・ライアン」くらい血しぶきと内臓が飛び散る凄惨なシーンを描いてもらいたいですね。

 

【画像】「宇宙刑事ギャバン」実物大レーザーブレードが発売されるwww
http://news4vip.livedoor.biz/archives/52181378.html

 

幼少の頃にギャバン、シャリバン、シャイダーと、いずれも観ていましたが、レーザーブレードで毎回斬られる「中の人」は死刑囚か何かで、あれは本当に斬られて絶命しているのだとずっと思っておりました(笑)。

 

モノ言う安倍外交 EUを離脱する英国へのショック療法になるか(木村正人)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20160906-00061912/

 

普段は控えめな日本外交ですが、何かこういった自由貿易やらグローバル化の動きが阻害されそうなった時だけ、やたらと自己主張しますよね。。。

 

モスバーガーって正直ハンバーガーで一番うまいよな
http://burusoku-vip.com/archives/1799944.html

 

「好みの問題」とかではなく、ハンバーガーに限ってはモスしか選択肢がないと私は思っています。ああ、ポテトだけはモスの太いやつではなくて、マクドみたいな細長いやつの方が食感に優れ、食べやすいかもしれません。

 

インドネシア、エネルギー相を解任 二重国籍の疑いで  ロイター
http://jp.reuters.com/article/indonesia-politics-idJPKCN10Q28S

 

当然のことですね。日台のように分断国家とされてしまった特別な過去がある特殊な場合であっても、非を認めずにウソの説明を重ねる支離滅裂な議員は論外だと思います。


以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

39. Re:経済通の皆さん教えて下さい。

 

>どんさん

 

>さて、この国では、どちらの政策がGDPを引き上げると思いますか?
>①怒涛の公共事業の発注。現在、約7兆円の公共事業費を20兆円に引き上げる
>②国民一人一人の預金口座に現金20万円を入金

 

教えを乞われたのでお応えすると、正解は①になります。以上、補足説明なし!

 

高給な建設現場への「復員」が始まり、各産業で人材の価値が高騰、これまでチンタラ働いてワークシェアリングしていた職場で効率化が進み、国民の所得(購買力)の増加に誘引されて各工場の設備はフル稼働、新しい設備への投資が久しぶりに行われ、需要(名目GDP)の増加を追いかける形で供給(潜在GDP)が増加、実質GDP成長率が先進国でナンバーワンになる平成の高度経済成長がやっと始まるぅーーー!!

 

ポルシェ万次郎 2016-09-08 20:18:31

 

▲▲▲

 


 

 

●超漫画批評 Vol.038:「小山ゆう・武田鉄矢/お~い!竜馬」

物語が青年期から始まる司馬遼太郎の小説『竜馬がゆく』とは異なり、本作品は幼少期から始まるのが特徴でしょうか。主人公である竜馬はもちろん、幕末の英雄たちがそれはもう魅力たっぷりに描かれています。

 


 

 

●超小室批評 Vol.041:「globe/seize the light」

YouTubeにシングルバージョンの方もあったのですが、アルバムバージョンのアレンジの方が好きなので、今回はこちらをご紹介。小室とKEIKOの披露宴(テレビ生中継)で、Yoshikiがピアノで弾いていた楽曲になります。

 

ただこれ、小室が作詞の一部と編曲を担当しているとはいえ、殆どYoshikiの曲なんですね。小室の作曲ではないものを当欄で紹介するのは初めてですが、Yoshikiがglobeに一時期だけでも所属していたことを知らない人が多いため、興味を持ってもらえるのではないかと考えました。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。