政経漫画『アイドル新党なでしこ!』の第19話の「完全版」が公開 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

アイドル新党なでしこ! 第19話 ピンチはチャンス!
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12201090200.html

 

 

更新情報です。上記サイトに第19話の完全版が公開されました。つい先日、5年ごとに実施されている「出生動向基本調査」の最新版が発表されたようなので、今回はタイムリーなエントリーかもしれません。

 

【悲報】「夫婦が予定している子どもの数」過去最低、「交際相手がいない独身」70%、厚労省調査
http://waranote.livedoor.biz/archives/49557671.html

 

言及する人は少ないですが、経済格差(所得格差&資産格差)だけでなく、性的格差の緩和なんかも社会の安定には重要な要素と考えられます。秋葉原での連続殺傷事件や地下アイドルをめった刺しにした事件などを見ても、性的弱者のケアを無視することは出来ません。「お見合いおばさん」の復権は大いに見直されるべきでしょう。

 

第01巻
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

■第4巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)
アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)

 

先週はミシュラン掲載店への新規開拓も再訪も、いずれも果たせませんでした。年間で365日、ほぼ毎日外食なのですが、コース料理は時間がかかるため、まあ、タイミングの問題もあるのでしょう。最近はアメリカの連続ドラマ「プリズン・ブレイク」をずっと観続けていて、至福の時を過ごしています(笑)。

 

【速報】民進党代表・蓮舫が公職選挙法違反で刑事告発へ…twitter有志が地検へ刑事告発状を提出
http://hamusoku.com/archives/9362581.html
池田信夫 blog  蓮舫問題の超簡単な論点整理
http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51984114.html
蓮舫が『二重国籍』だと自覚していた決定的な証拠がfacebookで判明…在日中国人・蓮舫の嘘がまたバレる
http://hamusoku.com/archives/9356746.html

 

【正論】フランス大統領候補「移民はフランス人らしく暮らせ!『この国を愛している』と言え!」
http://newsoku318.blog134.fc2.com/blog-entry-5318.html
難民対応で問題認める=「時計の針戻したい」―独首相 (時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160920-00000021-jij-eurp

 

移民や二重国籍の問題には論点が色々とあるため、整理することは必要でしょうね。

 

【民進】安住国対委員長にまさかのブーメラン「災害地視察に革靴の議員はいない」→岡田代表、枝野幹事長が革靴で熊本地震被災地へwへ
http://alfalfalfa.com/articles/163847.html

 

まあ、これは革靴の質にもよると思います。

 

「2階建て化」で満員電車ゼロ? 費用・安全性…小池氏ブレーンに直撃 「財源は有料着席サービスで」 (withnews)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160916-00000004-withnews-sci&p=1

 

『満員電車がなくなる日』なる本を読んでいないので何とも言えませんが、中国の「超巨大バス」と同様に、色々と疑問に思うところがあります。まあ、利潤を優先する日本の鉄道各社が満員電車の解消や転落防止柵の設置に積極的ではないことは事実なので、普通に規制を強化するか、ピークロード運賃の導入など、簡単で確実な改善から行ってほしいところです。

 

JR北海道の赤字路線を廃止した場合の路線図www
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51942071.html

 

日本ではいつから、「黒字化できない事業はすべて無駄」みたいな風潮となってしまったのか……。「税金で飯を食ってる連中」みたいな悪口やレッテル張りも、私からすれば意味が分かりません。JR北海道は再び国営化を狙うチャンスかも♪

 

三井住友銀行が手数料改悪でオワコンに
http://hamusoku.com/archives/9357650.html

 

日銀のマイナス金利政策の弊害でしょうか。共産党や麻生財務大臣の「企業は内部留保を貯め込まず吐き出せ」みたいな趣旨の発言にも共通しますが、デフレという根本的な問題を解決しない限りどこかにしわ寄せがくるので、あまり無茶はしない方がいいと思います。

 

【悲報】浜崎あゆみさん、大ヒット曲「M」を披露するもボロボロ
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51911056.html

 

高音を張り上げる系の女性ボーカルの劣化は早い……。

 

マスコミ「豊洲の地下が危険!食の安全が心配です!!(視聴率ウハウハwwwwww)」
http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/5107394.html

 

考えもなしに、在京キー局の主張をそのまま垂れ流すコメントをした松岡充(ソフィアの元ボーカル)に対し、藤井聡氏が全否定するような反対の見解「豊洲新市場の地下室は、盛土よりも衛生的で安全である」をマシンガンのように発言していた、前回放送の朝日放送「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」が非常に面白かったです。上記のエントリーを読んでも、論理的思考というものがいかに大切かが分かりますね。

 

「さようなら天さん……」 ドラゴンボールの餃子のリュックが発売決定
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51970725.html

 

衝動買いしそうになりますが、冷静になって考えると使い道も限定されそうです(笑)。

 

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

29. 原著で通訳や字幕なしに、日本の漫画やアニメを楽しめる幸福をかみしめたい

 

本日配信の三橋メルマガからですが、「 シュタインズ・ゲートで、まゆりを助けると・・・・紅莉栖が・・・が分かった、あの一瞬。 」に共感いたしました(笑)。あれは第1話を見て切ろうと思いましたが、中盤から凄く盛り上がりますよね。ああ、「俺妹。」は私も好きでしたよ。

 

私は今さらながら、アメリカの有名な連続ドラマ「プリズン・ブレイク」にハマっているところでして、アニメに興味のない人へ向けて説明しますと、ああいった「プリズン・ブレイク」や「24 -TWENTY FOUR-」のような、アメリカで膨大な予算をかけて作られた第一級の興奮や感動が、日本のアニメシリーズにはゴロゴロあるわけなんですね。

 

>安倍政権が進める「英語の早期教育」は、どうせ無駄になる

 

切羽詰った必要性でもない限り、帰国子女の子供ですら、せっかく現地で覚えた英語を忘れてしまうといいます。リソースの無駄なので、英語の早期教育は即刻やめるべきだと思います。

 

ポルシェ万次郎 2016-09-18 20:02:51

 

▲▲▲

 


 

 

●超漫画批評 Vol.039:「きたがわ翔/NINETEEN 19」

イラストみたいな絵を描く漫画家で、昔からずっと絵は上手いのですが、お話自体も初期の頃のこの作品が一番面白いと私は思っています。基本的には恋愛漫画なのですが、ヒロインだと思っていた女の子が途中で何回か交代したり、ラグビーのエピソードが挿入されたりと、少し普通の感じではないかもしれません。

 


 

 

●超小室批評 Vol.042:「大谷健吾/Missing you ~変わらない約束~」

小室の最初の奥さん・大谷香奈子(キララとウララ)の実弟のデビューシングル。CDジャケットは、漫画家のきたがわ翔が描いています。ウィキペディアを見ると、「 起用については小室が、性格や雰囲気が『NINETEEN 19』の主人公・久保田一至と被っている、という理由で実現した 」と書かれてあり、私も始めて知ったことで驚きました。

 

小室が自身の所属するTMネットワーク以外で男性ボーカリストに曲を書くことは、女性のそれに比して珍しいことではあります。Aメロでお経のような音程差の少ないメロディが続き、Bメロでドラマチックな転調が入り、キャッチーなサビで再び盛り上がる(サビ始まりなので)という、毎度お馴染みの構成なのですが、小室の絶頂期の中でのリリースの割りに、セールスはそれほど良くはなかったようです。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。