撫子:【完全版】第019話 ピンチはチャンス! | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第019話 ピンチはチャンス!」の転載になります。

 

 

第01巻
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表

 

第02巻

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)

 

第03巻
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)

 

■第4巻(収録予定)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命
アイドル新党なでしこ! 第023話 初陣(前編)

アイドル新党なでしこ! 第024話 初陣(中編)

 

現在の新地へ移転する前の、「タベルナ デッレ・ トレ・ルマーケ」の時に一人での来店を断られたため、新しく「ラチェルバ」になってからはどうかなと思い昨日電話したのですが、やはり変わらず難しいようでした。カウンター席はあるのですが、一人分のコース料理を作るのが恐らく手間なのでしょうね。

 

ラチェルバ - 北新地-イタリアン [食べログ]

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27086479/

 

「辻調」(辻調理師専門学校)を出たばかりのお店の女の子とかに、「ぼくは食べ歩きが趣味なんだけど、カセントとか嵐山吉兆とか菊乃井 本店とか徳山鮓とか柏屋とかほうばとかラチェルバとか、一人で行こうと思っても入れてくれないお店が多々ある。食事代はぼくが奢るので、きみは自身の勉強のために、そうしたお店にぼくと一緒に行ってくれないだろうか?」などと頼めば実現しそうですが、口説く先のお店で出入り禁止にされても困るので、何人かいる弟に運転手の代わりを頼むのと引き換えに、ご馳走することをエサにして連れて行きたいと思います。。。

 

味菜香 やま脇 (あじなかおり やまわき) - 箕面市その他-割烹・小料理 [食べログ]

https://tabelog.com/osaka/A2706/A270603/27000726/

 

上記は家の近所にいくつかあるミシュラン掲載店の中で、最も価格が安いお店として、ランチでは普段使いのお店として重宝している割烹となります。先週、久しぶりに伺えたのですが、最近は当日予約が取り難くて疎遠になっているお店でした。

 

昨日はまた別な近所のミシュラン掲載店で食事をします。常連すぎて屋号は出せませんが、生ビール小を一杯、獺祭を一合、磯自慢を半合、瀬戸の魚島を半合いただき、かなり酔っ払ってしまいました。そもそもが下戸だということもあり、これまでワインや日本酒を控えていた私ですが、最近はこれらのお酒が美味しくて仕方ありません(笑)。

 

日本の借金wwwwwwwwwwwwwwwww
http://burusoku-vip.com/archives/1806664.html
【悲報】財務省「すまん、将来的に消費税32%にするわw」
http://waranote.livedoor.biz/archives/49648215.html

 

こうした知識への理解不足がすべての元凶と言えますが、理解が得られるまであと何年かかるのやら……。まあ、国家財政や「お金」については、海外の人もあまり分かっている人は少ないようで、日本固有の問題ということでもなさそうです。

 

【マスゴミ画報】江川紹子さん「豊洲の水質が『水道水レベル』である事を伝えない朝日新聞。安全方向の情報は書かない社是でもあるのだろうか」
http://www.honmotakeshi.com/archives/49632029.html

 

新聞各社の論説傾向や社風の違いを意識して読む人は少ないです。豊洲の件は、最初から何も問題がなかったかのように、あの騒ぎは何だったのかという感じに、報道もそのうち急速に収束するような気がしています。

 

【日本一】桜井誠「誹謗中傷を続けるLOVE蓮舫を名乗る輩についてIPアドレスを調べてみたら…びっくり仰天の大阪市役所から発信」
http://hosyusokuhou.jp/archives/48523991.html

 

IPアドレスを調べて市役所からだと分かったら、それはびっくりしちゃうでしょうね。

 

【悲報】海老蔵さん、不幸続きなのはただの因果応報だった
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51911429.html

 

奥さんの件で数年前より好感度を上げ、今も同情が寄せられてはいますが、元々記事にあるような傲慢な人間だったということは、たまに思い出してみてもいいかもしれません。

 

【悲報】日本人の平均所得 9年間で73万円減、格差は過去最大wwww
http://underworld2ch.blog29.fc2.com/blog-entry-8688.html

 

日本だけ所得再分配のあとに格差が拡大しているだなんて冗談みたいな言説、これは随分と前から言われていたことですが、確かな一次ソースなど見つかれば、各国との統計データの比較で分析してみたいと思います。

 

【異常事態】映画「君の名は。」の興行収入グラフが異常wwwwwwww
http://nomusoku.blomaga.jp/articles/69125.html

 

順当に行けば「アナ雪」超えでしょうか。

 

堀江貴文「公務員ってこの世からいらないよな!公務員の仕事って必要ないもん」
http://chaos2ch.com/archives/4686945.html

 

民間による競争原理への過剰評価、税金でメシを食っている連中への嫌悪、こうしたものは社会人3年目とかで勝手に消えていくものだと思っていたのですが、適性や経歴などにも左右されるのかもしれません。

 

海外「日本はどんだけ平和なんだ…」 日本の一般的な防犯対策に海外から驚きの声
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2075.html

 

「プリズン・ブレイク」とか見ても、何かといえばすぐ発砲ですからね。

 

ドイツ「この国は終わりだ」 難民政策の誤りを認めたメルケルに激怒の声が殺到
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2071.html

 

国家としての連帯感や国民統合を国力だと考えた場合、移民や経済格差というのはこれらを破壊し、長期的に取り返しのつかない事態となるでしょう。

 

海外「日本は今でも帝国なのか」 天皇陛下が世界唯一の皇帝である事実に驚きの声
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2072.html

 

朝鮮や台湾を領有していた大日本「帝国」の時期ならまだしも、日本の天皇は皇帝よりも法王(教皇)と訳す方がしっくりくるでしょう。日王とか呼称する相手とは国交を断絶したいです。。。


以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

 

▼▼▼

 

3. しくじり先生「リフレ政策という壮大な社会実験の失敗を証明してみせた」

 

>岩田教授は責任を取り、日銀副総裁を辞任するべきです。

 

>今、本人が明言していた通り辞任すれば、間違ったとはいえ
>「学説に殉じた学者」として、人間としての矜持を保てます。

 

仰る通り! 私も以前から主張していますが、まさにここなんですよね。

 

岩田日銀副総裁がせめて「A案は誤りでした」と、「身を切る覚悟」というか、ズバリ身を切って(辞任して)証明してみせてくれたなら、選択肢の一つを潰してくれた(他の案に絞らせてくれた)ということで、単なる大失敗が公益に適う立派な行いとして昇華、大罪もいくらか緩和されるわけなんです。

 

それなのに言い訳ばかりに終始することで、真っ当な分析や学術的な総括を阻害し、後世の人間に再びを同じ過ちを繰り返させる余地を残すなど、そんな不誠実な言動はあるべき学者の態度ではありません。

 

ちなみに私、同じ趣旨のことを安倍総理に対しても主張していて、安倍総理がもし「8%への消費税増税は誤りでした。私の友人も自殺しました。財務省や御用学者らに騙されたんです。彼らは責任を取りませんが、私は責任を取って総理の職を辞任します。今回の反省を生かし、後任の皆様はリフレ派や竹中平蔵ではなく、藤井聡や三橋貴明らの主張に耳を傾け、どうぞ職務に励んでください」とか言ってくれたなら、消費税廃止までを含めた「異次元の財政拡大」が検討され、20年後にドル換算での名目GDPが日本は世界一に達し、長期低迷する日本どころか世界経済を救った日本国の英雄として、歴史に名を残せる可能性だってあると、今でも思っているところです。

 

ポルシェ万次郎 2016-09-24 08:35:10

 

▲▲▲

 


 

 

●超漫画批評 Vol.040:「川原正敏/修羅の門」

終始、余裕こいた態度の主人公らの言動に、なかなか感情移入できない人もいるでしょうけれど、異種格闘技漫画としてはかなり面白い作品となります。私も小学生の頃、作中の技「菩薩掌」を同級生に使ってしまい、「終わりの会」でチクられたことがあるくらい、連載当事は大きな影響を受けました(笑)。

 

少し前に、『修羅の門 第弐門』という続編が終了しましたが、そちらの方はかつてのヘビー級の世界戦やバーリトゥードが舞台だった頃と比べ、大きくパワーダウンした感が否めません。

 


 

 

●超小室批評 Vol.043:「EUROGROOVE/Let's Go」

フジテレビのF1グランプリ中継のエンディングテーマとして使われました。1995年とか1996年の頃に流れていたと思います。「ジャングル」のリズムがカッコイイ曲になります。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。