撫子:【完全版】第015話 幸村参考人 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第015話 幸村参考人」の転載になります。

  
  
  
 
  
  
  
  
  
  
  
  
 

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!

8日(日)に進撃の庶民で配信予定の「第20話 台湾一家、日本を歩く(前編)」のシナリオ制作に集中していて、このブログ(備忘録)の更新がいつもより遅くなってしまいました。いい加減、この作業にも慣れてきたと思っていたのですが、文字数に制限のある漫画表現の中で、短く簡潔に主張を伝える難しさを痛感いたします。

私の作業パートは終わったので、ご褒美としてミシュラン二つ星「宮本」へ伺いました。2年くらい前に一度来店しているため、またまた安全策をとってハズレのないお店を選んだ次第です。ほかにも普段使いでいくつも美味しいお店を巡回しているのですが、リアルで正体がバレるのは避けたいため、常連として出入りしているお店の情報は書けません(笑)。来週はまたぼちぼち、新しいお店の発掘に取り掛かりたいと思います。

私がここで書く話題は、漫画にせよ小室楽曲にせよ、情報量が中途半端に乏しいのですが、「そのお店、俺も行ったことあるよ」など、コメント欄等々で反応があった場合には、詳報を記して掘り下げる用意があります。

財務省が作った日本を黒字にするゲームが社会保障減らして大増税しないとクリアできない件wwww
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9241776.html

以前から話題になっているのは知っていたのですが、こんなクソゲー臭のするゲームをチェックするのに時間を取られてなるものかと、ずっと避け続けた感はあります。断片的な情報だけで論評するとすれば、「マクロ経済」の概念を全く感じないゲームですよね。まるで家計の主婦向けの節約ゲームのように思えます。

GDPと政府総債務(政府総債務対GDP比)、税収弾性値、乗数効果、インフレ率、対外純資産、経常収支などのパラメーターが追加で必要だと思います。

色々あってよく分からない?今話題の寝具を比較してみた - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142903456071845801

今月中にいずれかを購入する予定です。「テンピュール」は電動のベッド「Zero-G」と一緒に購入すればオシャレですが、低反発なため身体が沈み、まとわりついて夏は暑苦しいとかの意見も聞きます。「エアーSI」も捨てがたいのですが、恐らく高反発な「エアウィーヴ」を選択することになりそうです。洗えるしダニは付かないし、衛生的なイメージで選びました。

ライザップが会員に禁止してる食材がこちらwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8440634.html

毎日必ず外食をする私ですが、たまにはモスバーガーへ行き、月の食事代の平均単価を大きく下げる努力をしています。その際、バンズの代わりにレタスを使用する「菜摘み」をオーダーしているのですが、これで炭水化物(糖質)を避けるようにしているわけです。間違えて「夏菜」(若手女優の名前)と何度か言ってしまったことがあり、恥ずかしい思いをしたことも(笑)。

焼き鳥屋でも締めのご飯モノを避けるだとか、懐石料理の「お食事」でご飯をおかわりしないだとか、なるべく摂り過ぎないように注意しています。パスタやピッツァは炭水化物の塊ですから、イタリアン好きな私としては、こうして他で辻褄を合わせる必要を感じています。




●超漫画批評 Vol.022:「森川ジョージ/はじめの一歩」

連載の第1話から読み始め、まだ少ない巻数しか出ていなかった頃には繰り返し何度も読み返し、やがて大阪は吹田にあるボクシングジムに通い出すまでになるなど、私も多大な影響を受けたボクシング漫画です。ただまあ、ピークは鷹村守 vs ブライアン・ホーク辺りと思われ、最近だとアマゾンの評価にも露骨に表れるくらい、随分と気の抜けた内容が続いています。

そもそもですが、主人公の一歩にあまり魅力を感じないんですね。友達になりたいと思わないというか、せめてボクシングで魅力ある戦いを期待したいです。一方、先輩である鷹村さんはキャラが立っていますが、彼のように重量級で無敗の2階級制覇などやった日には、引退前での国民栄誉賞はともかく、メディア等々で相当な人気者になっていないとおかしいです。

板垣とか特徴があって面白い後輩もいるのですから、各人の試合展開をもう少しテンポ良く進めるなどすると、かつての人気もまた復活するかもしれません。




●超小室批評 Vol.025:「BALANCe/NOW I’M HERE」

女性3人組ユニットの3枚目のシングル。バックトラックとラップが素晴らしかったです。前年には宇多田ヒカルのデビューなどもあって、小室もR&Bに力を入れていた頃の作品になります。「本格派」の色を付けたかったように窺えますが、ブレイクさせるには至りませんでした。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。