撫子:第015話 幸村参考人 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「第015話 幸村参考人」の転載になります。

  
  
  
  
  
  
 

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造

今年も一年、お世話になりました。年明け3日に第12話の完全版、17日に第16話の配信を予定しています。来年も2冊、第4巻までリリースする方向で頑張りたいと思っています。

NEWSで世界を読む  税収増頼み、歳出減進まず 16年度予算案96.7兆円<日経web版>
http://blog.livedoor.jp/tabbytasso/archives/51136612.html

今月の25日、モスバーガーにあった日経の一面に「税収増頼み、歳出減進まず」と書かれてあったので記事を読むと、そこには「経済規模の2倍の借金を減らす道筋をつけられない日本の財政への評価は厳しい」などと書かれていました。歳出や借金(政府総負債残高)は経済規模の拡大と共に増やすべき性質のもので、減らす(緊縮財政)という発想自体が間違いであることに気づいてほしいです。

映画・聖の青春 映画・聖の青春 

2ch名人 映画・聖の青春の主演に松山ケンイチ 角川会長、豊川七段・山口女流初段に出演オファー
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-3123.html
2ch名人 村山聖役で20キロ増宣言の松山ケンイチ、順調に激太り
http://i2chmeijin.blog.fc2.com/blog-entry-3196.html

小説『聖の青春』はまだ未読なのですが、これを基にしたエピソードをテレビで何度か見たことがあり、ちゃんと映画化すれば素晴らしいものになるだろうなぁと、以前からずっと思っておりました。感動の群像劇となることに期待したいです。

小説のアマゾンリンクを貼ろうと検索していたら、漫画版が出ているのを今日初めて知りました。解説を読んだだけで泣きそうになります。このページの下部に貼っておきましたが、私も次のアマゾン注文時に購入する予定です(恐らく中古)。

慰安婦問題めぐり日韓合意 「最終的かつ不可逆的解決」:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASHDX51J5HDXUHBI00X.html

記憶遺産登録の見送りが成果らしい成果ですが、そもそも慰安婦像の設置ラッシュについては、第一次安倍政権におけるアメリカ連邦議会での非難決議が原因でしょう。本件における私の見解については、先ほど下記の他所投稿転載の最下部に示しておきました。

▼▼▼

13. 交通インフラが赤字で何が悪い!

>日本の政治家には、
>「外国にインフラが売れた~っ! やった~っ!」
>といったビジネスの「ノリ」ではなく、
>日本全体の生産性を高めるための「国内インフラ整備」に
>より目を向けて欲しいのです

「海外にモノが売れた。これで絶望的な日本の財政状況が少しは改善されるー」とか、本当にそんな「ノリ」ですからね。なんというか、国力とか内需とか社会資本整備とか国土計画とか経世済民とか、そうしたワードは彼らの頭の中にありません(涙)。

土建 土建 

関西4環状ネットワークと海峡横断プロジェクト
http://ameblo.jp/p-manjiro/image-12081053472-13445642091.html

●関西4環状ネットワーク
・大阪都市再生環状道路
・大阪湾環状道路
・関西中央環状道路
・関西大環状道路

●海峡横断プロジェクト(六大架橋)
・東京湾口道路
・伊勢湾口道路
・紀淡海峡道路
・豊予海峡道路
・関門海峡道路
・島原天草長島連絡道路

そうした「一億総洗脳」の状態から脱し、一本の線でしかない新幹線の「クラスター化」や第二青函トンネルは当然のこととして、上記のプロジェクトで日本国民がワクワク出来る環境になればいいなと思います。

ポルシェ万次郎 2015-12-18 16:32:06



23. Re:たびたび・・・

>roicroicさん

>「日本は大量の借金は背負っていない。ギリシャは外国に借金をしているが、
>日本は政府が国民に借金をしている。
>例えるならば、旦那さんが奥さんに借金をしているような状況」

いずれの立場からも語られるその例え、旦那さんが奥さんに借りがあるのは別に「日本円」ではないですからね。「肩タタキ券」だとか「桃鉄」で負けが込んでいる(仮想通貨における債務)だとか、せいぜいその程度であって、正味の「家富」(家の富、財産。「国富」を意識した当方の造語)との混同は本質を見誤るように感じています。

ポルシェ万次郎 2015-12-22 18:38:15



20. 公務員給与削減を実行する政治的パワーがあるのなら、普通に消費税廃止と財出拡大を優先させてほしい。

「ワイ公務員。給料減らされて庶民の気持ちが分かったンゴ。これからは積極財政を政治家に求めるのねん」とはならないでしょう。ペナルティを受ける大半は、マクロ経済のことなど理解できないと思います。

「財務官僚にだけペナルティを」ということならまだ分かりますが、そんな回り道をせずとも、政治主導でビシッと政策転換してもらえればいいです。

ポルシェ万次郎 2015-12-27 14:42:19



22. Re:Re:公務員給与削減を実行する政治的パワーがあるのなら、普通に消費税廃止と財出拡大を優先させてほしい。

>林檎さん

>高い教育を受け高給貰っている公務員が解らん
>なんて言うアホは公務員を辞めて頂きいですね

やめていただきたい気持ちと、そういうわけにもいかない現実とがあります。最優先させるべき目的を念頭に、実践的な解決策を模索したいですね。

ポルシェ万次郎 2015-12-27 15:41:11



8. 日本の憲政史上、最低最悪の総理大臣 1/2

>岸田外務大臣「慰安婦問題は、当時の軍の関与のもとに、
>多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、
>日本政府は責任を痛感している」

今も政府の関与(風営法ほか)のもとに、韓デリ嬢のみならず、多数の日本人女性までもが「望まぬ性産業」に就労し、「親バレ」すると不名誉で尊厳を深く傷つけられるだろう問題を抱えていることについて、日本政府は責任を痛感しているのか問うてみたいですな。

長引くデフレ不況により、私も望まぬ職業に就かされているため、政府には責任を痛感してもらいたいと思います(笑)。

>韓国側は、「日本政府が日本軍の強制連行を認めた」と「世界」に説明し、

韓国政府としては国内向けには別段、強制連行に関する見解は示さず、民間団体なるものを使い、今回の「確認」を都合よく解釈したプロパガンダを、国内ではなく海外への発信に注力してくることが予想されます。

>そもそも、韓国が日本大使館前に「あの気持ち悪い少女像」を立てているのは、
>ウィーン条約違反です。

ここは敵側の明らかな失点なのですから、韓国のほかのあらゆる主張までもが全て不当なものであると世界に印象付けるためにも(実際そうなのだが)、日本政府としては総力を持って叩かねばなりませんでした。

>10億円の拠出と「引き換え」に、アメリカを含む
>「あの気持ち悪い少女像」の撤去を韓国側が確約したのかと思えば、

韓国国内ならともかく、あれは撤去どころか、さらなる設置すらも防ぐ法的整備は不可能な気がします。本来は日本の正当性を世界に訴え、現地の人達から設置の賛意を得られないようにすることが必要なはずなのに、今回の「確認」でお墨付きを与えたことにより、むしろ逆効果となってしまいましたね。

ポルシェ万次郎 2015-12-29 08:20:27



9. 日本の憲政史上、最低最悪の総理大臣 2/2

たとえ政府間で合意し、解決した問題であっても、個人の「心の問題」として民間人が活動をすることに制限は加えられません。想像し難い劣等感を抱える韓国人らにとり、日本の地位を低下させる活動は人生をかけて行う価値がある娯楽なわけで、日本人は今後も厳しい戦いを強いられることになるでしょう。

>「子や孫の世代に謝罪しつづける宿命を背負わせるわけにはいかない」

いま謝罪させられている事実を子や孫の世代に知られたくはありませんね。先代に対し申し訳ないばかりか、末代までの汚点となりました。

>アンチに対しては「基本的に無視。相手の百倍の声で正しい情報を叫び、
>一線を越えたら訴訟」以外に、対応手段はありません。

本来であれば、10倍のGDPを持って韓国世論を屈服させることが政治家の仕事です。脱デフレを掲げて返り咲いた安倍総理ですが、彼にはそれが容易に行える環境であったにもかかわらず、緊縮財政という橋本政権や小泉政権の愚行を繰り返し、自らその機会を放棄してしまいました。日本の憲政史上、最低最悪の総理大臣です。

鉄道 車社会の弊害 

ところで本日配信の三橋メルマガ、藤井聡氏と増田悦佐氏は車社会の弊害についてなら、意見が一致するので共闘できるように思いました。冗長性(強靭性)確保を念頭に置いた藤井氏に対し、経済効率を優先させる考えで国土強靭化に批判的な増田氏ですが、私は以前より、「都市という集中を地方に分散させる」という主張(三橋氏も主張される中核都市論)を持って、冗長性と効率性は両方確保できると主張しているところです。

ポルシェ万次郎 2015-12-29 08:20:41

▲▲▲




●超漫画批評 Vol.006:「村上かつら/サユリ1号」

大学で「サークル荒らし」を行う美少女を中心とした青春の物語……とは少し違った、作家性の強い尖鋭的な漫画になります。峰なゆかの漫画『アラサーちゃん』や犬山紙子のエッセイのように、男女の裏の顔や嫌らしさを描いてはいても、「サユリちゃん」が美少女だからか、それほど嫌悪感もなく読める漫画です。

確か評論家の宮崎哲弥氏も、この作者の描いた別の漫画『ラッキー』を評価していました。作風が気に入った方は、ほかの全作品をコンプリートするのも悪くないでしょう。もう少し評価されてもいい漫画家だと私は思っています。




●超小室批評 Vol.009:「渡辺美里/悲しいね」

作曲家・小室哲哉の出世作「My Revolution」ではない美里の曲を紹介するのが本欄らしいというか、単純にこちらの方が私の好みだったりします。確かこの曲辺りから、「アレンジまでさせてもらえるようになった♪」とか言っていたように思います。

同じレコード会社(エピックソニー)に所属していたこともあり、TMネットワークの小室と木根が渡辺美里に多数の楽曲提供をしていたことは有名な話です。TMよりも先に売れちゃったわけですが、それがTMの販促強化に繋がり、TMで上げた収益はドリカムの販促へと使われ、ドリカムで上げた収益はJAMの販促へと使われる流れになりました。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。