撫子:【完全版】第006話 国家の貸借対照表 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】アイドル新党なでしこ! 第6話 国家の貸借対照表」の転載になります。

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
 

アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画
アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ

海難1890  作品情報 - 映画.com
http://eiga.com/movie/79893/

上記はエルトゥールル号の遭難事件を題材にした、日本・トルコ合作の映画。近年、年に1回くらいのペースでしか劇場で映画を観ない私ですが、今年最後に観る映画はこれに決まりました(笑)。昔あった名作フラッシュのあれを踏襲するような構成っぽいので、いわゆる「ネトウヨ」的なものであれで何であれ、「俺らの国、意外といいよね」「トルコとは兄弟国」みたいなムーブメントがまた、ノンポリ層に対しても広く期待できるかもしれません。

ネット界隈の現象それ自体は世の中に大して影響を与えないものの、こうして既存のメディアやインフラに取り上げられることで、ようやく波及効果なるものを実感できることになると思います。「フジデモ」や「変態新聞」のようにネット止まりだったものは拡散に失敗、ネットを越えて初めて成果と言えるのでしょうね。

海外帰りの人に「もし日本人が英語喋れるようになったらどうなるか?」聞いた結果→
http://hamusoku.com/archives/8888938.html

日本語の特殊性自体が非関税障壁、悪しきグローバル化の波に飲み込まれないための防護壁ですからね。加えて日本語だからこそ生まれる文化など、特殊性だけでなく優位に立てるケースだって多々あります。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。