撫子:【完全版】第017話 とあるトレーダーの寝正月 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

私も参加している言論ポータルサイト「進撃の庶民」へ寄稿した、政経漫画「【完全版】第017話 とあるトレーダーの寝正月」の転載になります。

とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 
とあるトレーダーの寝正月 とあるトレーダーの寝正月 

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命

日に日にブログの更新が遅くなってしまいますね。忙しいのが原因ではありますが、おまけコーナーの「超漫画批評」や「超小室批評」、それに付随する動画プレイヤーやアマゾンのリンク貼りに時間がかかっているため、いずれのコーナーも「Vol.050」を迎えたタイミングで、一旦終了させたいと思っています。所得に繋がる作業、公益に適う作業を優先し、ストレス解消や自己満足のような作業は自制しなければなりません……。

丸正餃子店 本店 (マルショウギョウザテン) - 住道-餃子 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27003163/
纐纈 (コウケツ) - 北新地-割烹・小料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27082391/

先週は上記のお店に行ってまいりました。いずれもとある飲食店のオーナーシェフから勧められたためで、こうした場合、美味しくても美味しくなくても、次に伺った際の話題にはなります。

「餃子は『チャンピオン』より『丸正』の方が絶対に美味しい!」と言われたので、車で片道一時間かけて夕方頃に到着。ご主人が頑固で職人気質、時間厳守、独特の緊張感、予約がなかなか取れない、メニューが本当に餃子と飲料しかないのがチャンピオンとは異なる点で、味はどちらも大差がないように感じます。

「纐纈」もミシュランの星付きではないものの、日本料理の料理人らから評判が良かったので昨日行って来ました。「島之内 一陽」の出身の人らしく、コース料理ではあったものの、どこか居酒屋のような料理というか、それほどクオリティの高さを感じませんでした。まあ、普通に一つ星をもらってもおかしくはないレベルですが、北新地にあるからか、コスパが非常に悪いように感じました。

最近はあまり期待をせずに新しいお店を開拓しに行き、案の定、感動するほどの料理ではなかったと確認する作業が続いています。これまで美味しかったお店に再度来店するか、京都や滋賀の名店と呼ばれるお店まで範囲を広げる必要があるかもです。

JAFが高温になった車内温度を早く下げる方法を検証
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51963080.html

知ってた……というか、窓を開けながらエアコンは普通だと思っていました。

【悲報】NHK受信料でポケモンGOネタを作ってふざけるwwwwwwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/chihhylove/archives/9310983.html

一回目は失敗するとか、芸が細かい(笑)。

堀江「セブンイレブン以外のコンビニは不要!全部セブンになれ!」
http://chaos2ch.com/archives/4659811.html

ホリエモンの新自由主義的な思想や意見には賛成できないことが殆どですが、毒にも薬にもならない意見を読まされるよりは、問題提起や娯楽としては役に立っているような気がいたします。私もセブンイレブンが一番好きですし、店舗当たりの売上なんか見ても他を圧倒していますよね。

ただ、アイスコーヒーに点数をつけるとすれば、ローソン10点、セブンイレブン9.5点、ファミリーマート7点といったところだと思います。私は別段コーヒーに精通しているわけでもないですし、コーヒーやビールなんて完全に主観や好みの問題なのですが、とりあえずファミマのアイスコーヒーは味が薄くて水っぽく感じてしまいます。。。

イオンの火曜市の歌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14749429

私も自炊するようになってから、イオンで買い物をする機会が増えました。「声は可愛いけれど、何か腹立つ歌やなぁ(笑)」と思っていたのですが、ネットにアップされていたのでご紹介します。

以下、他所ブログへ投稿したコメントの転載となります。

▼▼▼

87. 議論する気がない人は荒らしと同じ

>のぞみさん

>理絵ちゃんの圧倒的な実力の前に、シロウト論者は総崩れ・・・。

アホ、バカ、教科書読めを繰り返しているだけの人とは議論できません(笑)。教科書を読まない多くの人へ向け、主流派経済学の机上の空論を専門用語を使わずに説明する気がないのなら、真面目に議論する気がないと見られても仕方ないでしょう。

>rieamebarieさん

>増税して、分配するしかないだろうが

減税(消費税廃止)して政府支出を増やして、サブ的に分配(償還主義を脱するための混雑税的な高速道路無料化および割引ほか)も行えばいいです。

ポルシェ万次郎 2016-07-19 22:03:12



150. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お前は、バカの代表

>rieamebarieさん

あなたは標準語を使って議論をしているコミュニティにズカズカ入ってきて、訛りのキツイ昔ながらの東北弁で主張してくる感じでしょうか。かなりの部分が聞き取れないので意味を訊ねると、「アホ、バカ、方言の解説書を読め! 金も払わず、時間もかけずに、物事が分かるか?」を繰り返すばかり……。東北弁を勉強する気のない相手に標準語で説明する姿勢を全く見せず、暴言を連呼してただ場を荒らすだけという、少し困った方のように見受けられます。

或いは、月一でうちに勧誘にくる「エホバの証人」のおばちゃんとよく似ていますかね。インターフォン越しに話を少し聞いてあげているのですが、自分たちの立ち位置を客観的に説明することもなく、「こちらのテキストにそう書かれてある。聖書を読め! 集会に参加すれば分かるから」を繰り返すばかりで、せっかく時間を費やしても何も知識的な収穫が得られません。

>政府支出を増やせばgdpが増えるというアホ論だの、

>供給が減った状態(供給ショック)に、「総需要管理政策」では、
>財政出動しても、金融緩和をしてもインフレになるだけで、

政府支出を増やせば名目GDPは増えます。ここまではあなたとも合意できていますね。デフレが百害あって一利もないことでも認識は同じです。

なので、「需要を創出しても実質GDPの成長率は0%だ。オイルショックや発展途上国のように、インフレになるだけで終わるだろう。需給曲線を知っているか?」だの、あなたとは別な方の「公共投資を増やしても、庶民には行き渡らないかもしれない」だのは、せめて積極財政でデフレを脱却してから考えましょうよ。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 01:18:43



162. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お前は、バカの代表

>rieamebarieさん

>「需要を増やせば供給GDPが増える」などということは、
>ないとずっと言っている

環境によるのでその論のは同意しませんが、「低迷する需要を上回る形で供給だけが増えることはない」とは言えるでしょう。つまり、現在のデフレを脱却しない限り、供給はこのまま毀損され続けるというわけです。

で、そうした議論へと移る前に、私は「政府支出を増やせば名目GDPは増えます。ここまではあなたとも合意できていますね。」と言っており、それの返答が「『需要を増やせば供給GDPが増える』などということは、ないとずっと言っている」では、会話のキャッチボールが出来ていないと言わざるを得ません。

A「政府支出を増やせば名目GDPは増えるよ。足し算だもん。合意できるよね?」
B「合意できん。政府支出を増やしても潜在GDPは増えない。バカ、教科書読め」

上記について、弁明があるのなら聞き置きます。インフレを狙って政府支出を増やすことに、何の懸念があるのでしょうか? 高橋洋一的な「ヘリマネ」についてなら、私は以下の優先順位で過去に「量的緩和よりマシ」との見解を示しています。



物価上昇の政策をまとめて整理してみました。

●デフレギャップを抱える国で物価を上げるために有効な経済政策
1.日銀による国債やETF(投資信託)などの大規模な買い入れ
2.国債を財源とする社会保障費や税金の負担の引き下げ、給付金(子ども手当て)
3.国債を財源とする政府最終消費支出の増加(公務員の人員増、公務員の給与増)
4.国債を財源とする公的固定資本形成の増加(交通インフラ事業費増、装備費増)

【1】は資産効果や円安効果を狙った金融緩和、【2】は所得移転、【3】と【4】は確実にGDPの増加が伴う支出となり、数字が上がるほど物価上昇への寄与度は高いと考えます。私は弊害が出ていない限り【1】を否定するものではなく、高橋洋一氏などは【2】についても触れていて、【3】で自衛隊員を増やすことは倉山満氏や田中秀臣氏も触れてはいるけれど、最もデフレ脱却効果の高い【4】の中の国土強靭化に否定的なのは何故だろうか。

ポルシェ万次郎 2013-10-18 11:44:54



洋一シンパへ向け、数年前に書いたものを転載しておきました。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 03:05:46



10. Re:Re:Re:消費の代替性。

>mas.36さん

>確かに長期の公共事業は国内に雇用を生むので所得も増加するが、
>継続する保証は無い。少なくとも公共事業の期間を過ぎれば

建設会社が供給を増やしたがらないのはこれのせいですよね。

>公共事業も期間が決まっているのだから、その期間を過ぎれば超過雇用となる

なので、次の公共事業が継続的に行われていくことを政府がコミットメントすべきです。国土計画の発表があればあればいいと思います。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 12:18:0



189. Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:Re:お前は、バカの代表

>rieamebarieさん

>需要が増えれば供給が増えるなら、
>供給が増えれば需要が増えるということも否定できんだろうに

潜在GDP(供給)が名目GDP(需要)より大きければ、名目GDPを増やした際にも即座に対応(供給増)できます。需要がないところに供給だけ増やしても、あとになってまた供給を減らして対応(供給減)せざるを得ません。

A「政府支出を増やせば名目GDPは増えるよ。足し算だもん。合意できるよね?」
B「合意できん。政府支出を増やしても潜在GDPは増えない。バカ、教科書読め」
A「だから今は潜在GDPの話へ行く前に、名目GDPの話をしている。足し算の問題」
B「合意できん。政府支出を増やしても潜在GDPは増えない。需給曲線を勉強しろ」

別な経済学者と思しき方と議論したこともありますが、もう全員同じ人じゃないかというくらい、上記から先に進まないので困ってしまいます(笑)。

>政府支出を増やせば、GDP増えるなら、北朝鮮に行って政策顧問になれ(爆笑)

北朝鮮は日本と違って潜在GDPが極端に低いため、同じように需要を創出しても供給が追いつかないことは十分考えられます。それでも呼んでもらえたなら精一杯、生産性向上に繋がる投資を進言して頑張りたいと思います。デフレ期の日本とは正反対の、インフレに悩む国に相応しい「インフレ対策」を推進したいです。

>日本が政府支出を、今100兆のところを、来年50兆円増やせば、
>簡単にGDPが50兆増えるだろうに。500兆円のgdpはは、550兆、
>簡単に高度成長を達成できる。
>↑
>な?そんなアホ論、通用しないだろ?な是通用しないか、考えろ、アホ論者。

政府支出を50兆円増やせば、「名目GDP」は乗数効果を抜いても50兆円増えます。そういう統計なので。ここまでは理解できますか? で、「実質GDP」の方はそこまでは増えませんが、過大な「潜在GDP」を抱える日本の場合は普通に高度成長と呼ばれるだけの経済成長を果たすでしょう。

今の日本の場合においては、「民需が官需に食われ、実質GDP成長率は0%」などということにはなりません。しかしそうした次の議論へと移る前に、こちらの「名目GDP」の話を理解できないようなので、あなたとのやりとりはこの辺りで強制終了させてもらいます。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 16:28:01



23. Re:Re:Re:Re:Re:消費の代替性。

>内需立国(笑)さん

>ヘリマネ高橋支持側から言わせると、なんで土建にだけこだわるわけ?

私は防衛費の倍増を含め、これまであらゆる投資を推進していて、土建にだけこだわっているわけではありません。ただ、土建はこれまでの削られ方(ピーク時から半減)が酷く、災害大国という日本の状況からも喫緊の課題となるため、優先順位は最も高いと認識しています。

>減税給付福祉っていうと所得移転ガー、乗数効果ガーで批判

アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
http://ameblo.jp/p-manjiro/entry-12151886174.html

上記の漫画で「初婚手当て」や「新婚補助金」なる所得移転型の政策も提言しています。その他についても、日銀が量的緩和の代替として「高橋型ヘリマネ」を採用するのであれば、もちろん応援したいと思っています。

ただ、そうした場合においても、最上級の物価上昇手段である「誰かの所得になる支出」への忌避が続くようであれば、それには引き続き批判を加えるつもりです。

>90年代からインフレ目標してりゃ、デフレになってない

デフレに突入する以前であれば、例えば橋本政権が消費税増税を含めて緊縮財政を行っても、インタゲで今より少しはデフレ圧力を緩和できたかもしれません。いや、それでも「日銀の頑張りのみのインタゲ」では限界はあったでしょう。

今さら検証のしようもありませんが、少なくとも現在であれば、「政府の財政支援を含めたインタゲ」(協調以上に強い関与)でないと効果は薄く、そもそもが失敗しても誰も責任を取らないインタゲだったわけで、嘘つきの岩田規久男や財政軽視の原田泰らリフレ派の罪は重いと感じています。

ポルシェ万次郎 2016-07-20 16:53:59

▲▲▲




●超漫画批評 Vol.032:「萩尾ノブト/マスカラ」

主人公が勤める町工場の地味目な事務員と惚れたキャバ嬢とが実は同一人物で、そのことにまったく気づかず、事務員の方にキャバ嬢との恋愛相談をするとか、最初から最後までそんなお話。そのまま連続ドラマに使えそうなくらい、設定のアイデアは良かったと思います。プロレス好きな作者ですが、ヤングアニマルに掲載されていた『ユリア100式』の方が有名でしょうか。




●超小室批評 Vol.035:「小室哲哉/Pure (Hyper Mix)」

ソフト化もされていない、牧瀬里穂、稲垣吾郎らが出演していた連続ドラマ『二十歳の約束』のインストですね。今回は上記の動画の冒頭の曲を紹介しましたが、2曲目の「Yūki's Song」、7曲目の「Innocent Eyes」もオススメです。名盤だったと思います。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。