政経漫画『アイドル新党なでしこ!』の第23話が公開 | ポルシェ万次郎の政経備忘録

ポルシェ万次郎の政経備忘録

 拙著『アイドル新党なでしこ!』に関する情報発信ほか、他所ブログでのコメント投稿等々を保存した政経ブログ(備忘録)。ポルシェ万次郎(遠藤万次郎)が運営しています。

アイドル新党なでしこ! 第23話 初陣(前編)
http://ameblo.jp/shingekinosyomin/entry-12185718275.html

  

更新情報です。上記サイトに第23話が公開されました。ようやく選挙戦という大きな政治イベントにたどり着けたので、作者としては安堵しているところです。

実は大阪のインフラ整備については、自民党や大阪維新の会などが最近は積極的な案を出していたりもします。なので、今回のエピソードで特に主張したかったことは、民間の資金を当てにしたりはせずに、それら必要なものは素早く全部やってしまおうよという提案ですね。財源どうすんだよとか悠長にやっている間に、大阪の地盤沈下がさらに加速する事態だけは避けねばなりません。

【完全版】アイドル新党なでしこ! 第001話 総理大臣になるアイドル
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 前半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第002話 第二次所得倍増計画 後半
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第003話 君が代(独唱)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第004話 夕刻歌劇団(憂国過激団)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第005話 我レ大和、帰還セリ
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第006話 国家の貸借対照表
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第007話 東京ドーム講演(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第008話 東京ドーム講演(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第009話 とあるトレーダーの一日(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第010話 とあるトレーダーの一日(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第011話 民主自由党総裁選挙
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第012話 High School Girls SATSUKI(前編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第013話 High School Girls SATSUKI(後編)
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第014話 信頼の創造
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第015話 幸村参考人
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第016話 G20金融サミット
【完全版】アイドル新党なでしこ! 第017話 とあるトレーダーの寝正月
アイドル新党なでしこ! 第018話 人類最大の貢献
アイドル新党なでしこ! 第019話 ピンチはチャンス!
アイドル新党なでしこ! 第020話 台湾一家、日本を歩く(前編)
アイドル新党なでしこ! 第021話 台湾一家、日本を歩く(後編)
アイドル新党なでしこ! 第022話 フランス“Kawaii”革命

先週は2店舗、ミシュラン掲載店を新規に開拓することが出来ました。

みつや - 肥後橋-懐石・会席料理 [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27086150/
北むら (きたむら) - 心斎橋-すき焼き [食べログ]
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27000889/

「みつや」はオープン2年目かそこらで、可もなく不可もなくといった印象です。あまり期待せずに伺って、案の定、感動するような料理と出会うこともなく、お腹がそこそこ膨れて帰宅しましたという、いつもの確認作業となりました。店主もスタッフも全員まだ若く、居心地の良さを感じる人はいるかもしれません。

「北むら」は高級すき焼き店でして、ホームページに掲載されていた「バタ焼き」なるものが、かつて東大阪にあった名店「金鍋 太平」の料理とよく似ていたために、それを楽しみにして伺いました。まだ空いている時間帯の開店直後を狙い、二階の座敷を一人で占拠して、途中でお肉を追加してじっくり堪能いたしましたが、「金鍋 太平」の箸で裂けるほど柔らかい米沢牛とは比べるべくもなく、それでも一つ星は妥当な評価かなといった感想です。

東京都知事選、小池百合子氏の当確が早すぎるwwwww
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-9620.html

開票と同時の当確ですね。先の参院選でも、産経新聞の記事だったか、幸福実現党に票が流れたことが原因で自民党が一人区いくつか負けたみたいな分析がありました。民意を可能な限り反映させるために、やはり「単記移譲式」などは衆参両院の選挙へはもちろん、首長選挙でも導入が検討されて然るべきだと思っています。

リニア新幹線は「第2の国鉄」になる 安倍首相の「ヘリコプターマネー」は昭和型  JBpress
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/47498

「昔ながらの自民党のバラマキ財政」と筆者(池田信夫)は言いますが、今ある便利なインフラはその時に作られたもので、経済成長率もずっと高かったことを思い出していただきたいですね。

松本人志 さんまとの微妙な関係を告白!!!暇つぶしニュース
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/8528410.html

概ね記事にあるコメントの通りで、別段つけ加えるところはありません。小中学校のクラスでも、私が渾身の「ボケ」で笑いをとったと思ったら、被せてきたり同じことを連呼したりして、自分の成果に変えようとするタイプが何人かいました。さんまはそんなタイプの人で、まあ、ご承知の通り、司会者には向いていると思います。

ポケモンGOの全貌を把握した俺がいかにポケモンGOが糞ゲーか教えてやる
http://waranote.livedoor.biz/archives/49171100.html
「ジムで勝てない」「トレードしたい」 ポケモンGOで改善してほしいこと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160727-00000006-zdn_m-sci

ポケモンという有名キャラ、スマホで遊べる手軽さなどが受けているだけで、ゲームそのもののお面白さは、今後のアップデート次第といったところでしょうか。その土地へ行かないと絶対にゲット出来ないご当地ポケモンとかあれば、全国津々浦々、コンプリートを目指したポケモンマスターの大移動が行われて良いかもしれません。同じシステムを使い、各都道府県のゆるキャラを捕まえるゲームとか作れば、地方の活性化に繋がりそうです。




●超漫画批評 Vol.033:「高野ひと深 /私の少年」

12歳の訳あり美少年と30歳のお姉さんとの、いわゆる「おねショタ」な漫画ではありますが、女性漫画家特有の、男の立場からしたら「ケッ」ってなるような嫌悪感を覚える描写は一切なくて、続きが気になる漫画のひとつとなりました。設定はちゃんと現実感があるし、キャラにも感情移入できて応援したくなりますね。双葉社の公式サイトで一話が無料で読めたと思います。




●超小室批評 Vol.036:「Backstreet Boys/Missing You」

世界的アーティストというか、当時は凄く人気のあったバックストリート・ボーイズの2枚目のアルバムの、日本版のボーナストラックとして収録されています。オケを聴けば小室だと分かるいつもの感じですね。小室はマイケル・ジャクソンにも曲を提供するとかしないとかで、彼のネバーランドにも呼ばれたことがあったみたいですが、そちらの方は結局実現しなかったようです。




私も上記の言論ポータルサイトに参加し、政経漫画「アイドル新党なでしこ!」を隔週で寄稿しています。