育児中のストレス孤独感との付き合い方 | 福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

福岡☆全国 | 親子関係の悩みはカウンセリングで修復! | カウンセラーマリア

このブログでは親子関係悩みを持っている人たちへ向けた、親子関係を修復する方法や、人生を好転するヒントをお届けしていきます。

子供を出産し一人で子供のお世話を


夫の帰りが遅い、

泣きやまない赤ちゃんを

あやしているとき、



同年代の人は、仕事に趣味に楽しく

毎日をエンジョイしているような

周囲の様子に、

自分は子供に縛られて、

なんだか寂しさや不満などで

イライラなどのストレスを

感じていたりしていませんか?



また育児を手伝ってくれる頼りの

両親と離れているため、

一人で育児を抱えこみ

孤独感を感じたりしていませんか?


今日の出会いに感謝いたします。


親との確執夜逃げ
離婚
子供の死
2度のガンを乗り越え
幸せな生き方の法則を見つけた



メンタルケアスペシャリスト認定
虹自分立て直しレッスン
幸せな生き方コーディネーター


親子関係カウンセラー
マリアです。






多くの親子にありがちな、

「我慢、支配する、頑張る」
という生き方から


それぞれが、
自分らしく人生を楽しみ
豊かに生きる


そんな生き方へシフトチェンジ
サポートブログです。







今回の内容は、

育児中のママの孤独感

についてとりあげました。


育児中のママさんたちの、

お役にたてれば嬉しいです。

どうぞリラックスしてなから

読み進んでください。






ママになるとストレスも2倍に


はじめて体験する育児は、

分からないことだらけのことでしょう。

私もそうでした。



ミルクの時間に追われ眠れない!

お風呂にゆっくり入れない。

おっぱいの時間になると、

お乳で胸が張って服が

汚れてしまうなど、もう大変でした。




私は、実家に1ヶ月もどり

母に手伝ってもらい

乗り越えられてとても助かりました。




しかし、親元から離れて、

一人で育児に取り組み心細く

疲れていらしゃる方も

沢山いらしゃると思います。




日々、育児中は

いろんなことがあるので、

困った時に聞ける人が

側にいないと時は孤独を感じ

ストレスになることはありますよね?




子供一人一人の状態が

違っていたりするので、

母親に聞いても分からないことが

多々あります。




私もどうしてよいのか

わからないことが沢山ありました。



そんな時、あなたは

どうされていますか?




こんな時は、大変さや孤独感に

抵抗せずに受け入れてみましょう。



こんなはずじゃ~と思うと、

辛い気持ちを増幅してしまいます。



「しかたないよね~。

できることをがんばってみよう!

どうしようもないし」

みたいな心持でいると、

深刻さは少し和らぎます。



育児だけに限らず、

問題からのストレス

を感じたときの、心の捉え方

過ごし方が大きく左右に分かれます。




心を柔軟に持つこと

それはわかっているんだけど・・・

というお気持ちわかります。



人はどうしても、

良い方に考えられずに、

取り越し苦労

してしまうんですよね。



深刻になればなるほど、

問題を探す脳になっていきます。



こんな時は気分転換が必要ですね。

そう!気分を変えるのです。



同じ立場の人と交流したり触れ合うと、

自分一人が辛く孤独ではないと

思え勇気が沸いてきますよ。



お花を見たり、自然の景色を

みたりするのもオススメです。






お花は、色あざやかに

見返りを求めずにただ、

楽しませてくれて無償の愛を

感じさせてくれます。



自分の中にある愛を

想い出させてくれます。



お花をお部屋に置くのもいいですね。



子供を育てる期間は、

自分の心も育てる期間でもあります。



育児を通じて、いろんな体験をし

自分の感情と向き合い、

自分の心のコントロールの

仕方を身につけていきましょう。




育児という役目は、

女性だからできることでもあると思います。


育児パパさんもいると思いますが。


父親にはできないこともあり、

父親の方が孤独かもしれませんね。



奥さんを子供に

捕られてしまうので(笑)



子供との一体感が感じられる

この時期だけの育児期間を、

ぜひ大切にしてください。



確かに育児は、

大変な役目でもあります。


が、子供の人格形成の

とても大事な時期です。



視点を変えてみて自分だけが不幸

というレッテルを剥してみませんか。




心の大前提を変えるのです。



その中で、寝不足であれば、

寝不足を解消するには

どうしたらいいか?



このように自分への質問を

変えてみるのです。



自分の脳がその質問に対しての案を

24時間中探してくれますよ。



お風呂に入って、ほっと

リラックスしたときに、

質問のヒントや回答を

思いつくかもしれません。



私もリラックスし

自分の考えが外れた時、

ヒントが浮かびます。



また私が育児をして疲れた時は、

よくビデオを子供に見せていました。



私はアンパンマンや

セーラムーンの

アニメを見せていました。




子供の意識をそちらに向けて、

自分も添い寝して

休んだりしていました。




今は「泣きやみ動画」

とかもあるそうです。


効果はわかりませんが

検索してみてください。



効果があれば、

かなり助かりますよね。



育児を通じて心身のストレス、

ピンチなときの対処法を

身につけることができたら、

これからの人生の中でも

応用ができるようになりますよ。




あなたも、

きっと乗り越えられます。



昔と違って、今は

ネット環境がよくなったことで、

同じように悩んでいる人と家にいながら

交流できるようになりました。



ほんと、家にいながら

交流できるようになったことは、

ありがたいですものです。




情報も無料で見れます。



あなたは孤独ではけっしてありません。

孤独は自分がそう

思い込んでいるだけなのです。



どうぞ、

あなたのお子様との育児期間を、

孤独に支配されるのではなく、

貴重な子供さんとの時間を

楽しく過ごされてくださいね。




あなたは、

一人ではありません。



きっとあなたを助けてくれる

協力者がいます。



最後まで読んでいただき
ありがとうございます。



あなたの育児期間、

家族関係を心より

応援しています虹


最後まで読んでくださり
ありがとうございます。


p.s.
お得なキャンペーンや
更なる情報など
無料メルマガで配信しております。
是非ご登録ください。






親子関係を好転させる秘訣&人生を幸運に変える秘訣
カウンセラーマリア公式無料メールマガジン



心理学、脳科学をもちいたセルフプチワーク
7日間ステップメールを最初にお届けしています!


メルマガ登録いただくと、
2つのプレゼントを差し上げます。



宝石赤1つ目・・・
今の自分の状態を知るきっかけとなる
”体とストレスの反応シート”PDF


宝石赤二つ目・・・

プレゼント2は、
2022年に音声配信を始め

やわらかダルマさん
ハートカフェラジオ音声で
お伝えします。


宝石緑「パーソナルナンバーから見る
人や自分の気質の強みと弱み」


宝石赤「家族や自分に行動を促す
上手な捉え方&伝え方」の内容を



 メルマガ登録プレゼントは
こちらから



【お願い】======

■ご登録の注意点


・以下のアドレスでは、

メールが不達となる場合がございます。

(登録非推奨)
 hotmail、icloud、携帯キャリアアドレス



◆Gmail または Yahooアドレスでの

ご登録を推奨しております。


登録後、10分以内に
メールが届かない場合、
以下の可能性があります。


登録メールに誤りがある
迷惑メールフォルダへ振り分られている
ご確認をお願いします。


■メールが届いてない場合

メールが「迷惑フォルダ」に
振り分けられている可能性があります。

↓を参照くださり

メールを確実に受信箱に届くように
フォルダの振り分け設定をお願いいたします。

⇒ http://mail-wake.com


メールを確実に受信箱に届くよう
お手数ですが設定をお願いいたします。









あなたのハートをスイッチON!
人生幸転していきますように。義理チョコ



人気ブログランキング




親子関係の関連記事です



こころ(意識)の使い方を間違っていませんか?

娘・息子との関係&職場の人間関係も激変したのは…

自分が毒親だと気付いたとき、どう対処したらよいのか

親子関係がうまくいかないことで・・・

過干渉な親を卒業するのに必要なこととは?

思春期と親子関係

親子関係の共依存が及ぼす影響

まさか!人生がこんなにも変化するとは!

母親と娘の関係で悩んでいるあなたへ・・・<

インナーチャイルドを癒すセッション受講者の声

アダルトチルドレンをケアしていくために

親子関係、本当の問題とは何なのか?

恋愛・結婚にも大きく関与している幼少期の親子関係

劣等感を与える子育てから○○○を育てる子育てへ

思い込みの牢獄から親子・夫婦関係が劇的に変化

娘に優しく出来ない自分から脱皮し、本当の心の平安を得るまで