シェーカーで冷製抹茶&薪オーブンでクッキー♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


先日のかぶせ茶パウダーの記事で書きましたが

知人の方に、シェーカーでつくると、
手軽だしダマもないので、おススメだよ♪と教えていただき

さっそく、シェーカー購入☆



キッチン用品が好きなのですが

シェーカーとか、めっちゃ新入りさん(^.^)


動画などで、まずはシェーカーの使い方を検索し
実際に作ってみます。


最初につくったとき、
息子に「見てみて~」と言ってつくったら

間違って逆さに持っていたので
フタが飛んで、台所中が、緑の液体に・・・^^;


「お母さん、やっちゃったねえ~」と息子。

おかげで、ふき掃除ができましたバイ。


2回目は、ちゃんと持ち方もマスターし!?

回数を重ねるごとに、だんだん、泡立ちもよくなってきた♪



ダマはほぼ気にならない程度に溶けますが

茶こしなどを使ってふるうと、
よりきれいに溶けそうです。



現在試しているのが

〇氷 2個
〇水 100㏄
〇かぶせ茶パウダー 小さじ1/2強(1.2g程度)




色味も濃く
味わいは、さわやかな渋みと
ミルキーな甘み、ふんわりしたうま味


お客様にお出しすると、喜んでいただけます。


抹茶ではありませんが、
お手軽に楽しむには、十分お手頃かなと♪


1袋50gで40杯分くらいはつくれますので
1杯23円くらいになります(*^_^*)




また今日は、薪ストーブで遊びたい気分だったのと
かぶせ茶パウダーを使ったお菓子をつくりたかったので


次男と火遊び(笑)



かぶせ茶パウダー×ココナツのクッキー。



クッキー生地は

・小麦粉
・自家製米粉
・塩
・洗双糖
・BP 少々
・ココナツパウダー
・太白油


を使って作ってみました。


間違って油が入りすぎたので

急きょ、ロッククッキーみたいになりました。


150~170度の温度帯で30分前後。





手作り感満載(笑)


ざくざく&油分でしっとりの食感と
お茶もよく効いてる~~。

娘が喜ぶな☆




ちょっと眠い朝も、
この飲み物で、頭もすっきり~♪



少し渋めですが、点てて召し上がっていただいても。


お茶をつくっているのが、しみじみと豊かだなと感じる朝 (*^_^*)


葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


抹茶の代わりに使える「かぶせ茶パウダー」、限定販売中です☆☆


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆