子供も大好きな、手づくり☆ワカメのふりかけ。 | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


久々、ワカメネタです♪


当園では、お茶のほかに

七味や山椒

そして海苔やワカメなどの乾物を取り扱っております。

それもこれも、自分が大好きな素材たちだから・・・♡




今朝、ふと思い出して

以前に「旬の野菜の料理クラブ」をしていたときに、

参加者さんからリクエストいただいた

子供が野菜をあまり食べないので

「子供が野菜をいっぱい食べれるふりかけ」


を思い出しました。







簡単なので、ご紹介しますね☆


<材料>
・生姜
・にんじん
・ちりめんじゃこ
・わかめ
・しょうゆ
・ゴマ

1.わかめは、ひたひたの水で戻しておく。

2.生姜はみじん切り、人参やワカメもみじん切りくらいで。
*フードプロセッサーにそれぞれかけると、簡単です。

3.鍋かフライパンに油を入れ、生姜を炒める。

4.生姜の香りがよく出たら、人参と塩ひとつまみを加えて色が変わって香りが出るまで炒める。

5.ちりめんじゃこ、ワカメも加えて軽く混ぜる。
人参が硬めだったら、ワカメの戻し汁を加える。

6.塩味を見てから、しょうゆで味付けし、ゴマをたっぷり加える。


なんだか長いですが^^;

材料をみじん切りにし、上から順に炒めていくだけです♪


生姜とワカメは、とっても相性がいいし、香りもいいので
入れるのはお勧めです。


細かいみじん切りにしておくと、あっという間に火が通るし
小さなお子様でも、食べやすいかと思います。


*あ、私は今回は面倒だったので
これはみじん切りではありません・・・(笑)

大きめに切れば、ふりかけというより
「おかず」です(^O^)


今回は、人参多めですが
もっといっぱい!ワカメとちりめんを入れたのも好きです♪





ワカメの戻し汁は、ダシと塩味が生きた調味料なので
ぜひ活用してくださいね~♪

汁物などに使っても。


以前には、「ワカメじゃが」とかも載せました。





*これも、ワカメのダシが活きておいしいのです~。
とろとろなのも大好き♪


他にも、ワカメを毎日活用する方法☆など♪




あらためまして(*^_^*)



この国東わかめのご紹介です。

竹永海商さんのページは、こちらです。



私がすごいと思う特徴は3つです。

1.天然もの

日本で流通しているワカメのほとんどは、
養殖ものだったり、外国産だったり。
 天然ものというのは、0.2%しか流通していないそうなんです。

とにかく、希少だということ。
*ちなみに、養殖ものも作られています。こちらも扱います。

2.冷風乾燥
 
ワカメをつくる工程をうかがってみました。
「ワカメを海から引き揚げて
その日のうちに海水でゆで、海水で冷ます
→塩をまぶして一晩漬けこむ
→引き上げて、葉と茎に分け、再度漬け込む
→引き上げて、真水で塩をさっと落とし脱水
→室内で冷風乾燥

手間暇かかる作業なのですが、ここで特徴的なのが冷風乾燥。
通常は熱風乾燥が多く、数時間で乾き効率は良いのですが
劣化が早くなりやすい。
冷風乾燥は、1日かかるが、色や食感の劣化がないんだそうです。

3.高い強度

天然ものをいただいてみて、びっくりしたのは、その弾力。
硬いというのとは違うんです。

やわらかいけれど、弾力もある。
他の産地のものも比較してみたけれど、
家族の中でも、こちらが好評!


その理由は、
水深4~8メートルの岩場に自生する天然わかめは、
豊後水道と瀬戸内海から流れ込む荒波の中で育ちます。
そこは、命綱をしていないと、流されてしまうほどの
潮流が早い場所だそうです。
 
そんな中で育つから、鍛えられて、すばらしい食感があるとのこと。

ちなみに、海苔は酸といって、農薬のようなものを使ったりします。
出水の海苔は、酸を使わない方法でつくっていますが、
わかめには、そういう薬剤を使うようなことは一切ないそうです。
使うのは、塩のみ。



〇天然 糸造り 40g 1000円(税別)

最高級の天然わかめを、カットして乾燥してあります。
養殖ものより、縮れていて、弾力も強い!
ハサミでざくざく切っておいて、カットワカメのように使っても良いし、
水で戻してから包丁で切り、和え物、サラダ、汁物、炒めもの、煮物・・・☆
何でもおいしいです♪♪



〇糸造り 45g 750円(税別)

養殖のわかめです。
糸造りというのは、そのままの長い状態のものをいいます。
水で戻して、切って使います。
お好みの長さにできるのがgood♪
お値段が手ごろなので、普段使いにどうぞ♪



〇カットわかめ 5g×10袋 950円(税別)

養殖のワカメです。
鰹節のパックとおんなじ、
お手軽なサイズです。
小分けで、お召し上がりになりたいときに☆


天然ものは、食感も抜群ですが、
日頃じゃんじゃん使うなら、養殖もの。
とっておきの料理やお客様に・・・というのなら、天然ものなど
使い分けられてもいいかなと思います。



葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。

抹茶の代わりに使える「かぶせ茶パウダー」、限定販売中です☆☆


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆