よか所に住んでる♡息子の頼もしいお手伝い! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


さあ~♪

今年も田んぼが始まりましたよ~~。

大好きな、田んぼの景色。





ああ、あらためて、よか所に住んでる♡♡



無肥料栽培6年目の田んぼ。

例年、草取りは私の担当でしたが

もう7か月になろうというお腹。



あまり圧迫したくないので

ダメもとで、子供たちに草取りをお願いしてみました。


息子も、娘も、意外にも快く引き受けてくれ

娘は、「田んぼはするから、お茶園の草取り、もう行かないでよ!!」って
半ばにらんで言う。。


これも、彼女の愛情表現なのだよね。

ありがたいことです。



草取り初日。

どんな感じでするかな?と思って
息子について行きました。



田植え10日後の田んぼ。


今年も、お願いいたします(*^_^*)






じいちゃんと、孫♪


見ていたら、途中から
「草取りレースか!?」っていうくらいに、
高速で草をとっていくので

もう、おもしろくって!!


「宿題より、こっちのほうが楽しい」

「また、明日からもした方がいいねえ」


なるべく、本人が「やりたい」気持ちで
お手伝いしてもらえたらなあと思っていたので

すごく嬉しいです♡


男の子やけん、泥も水も好きだよねえ~。










2日目は、弟とおたまじゃくしを捕まえるのに夢中☆

泥遊びDAY~。それもまたよし♪



私は、草取り部のマネージャーとして
楽しく見守ることにします(*^_^*)


葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


抹茶の代わりに使える「かぶせ茶パウダー」、限定販売中です☆☆



☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆