変わる変わらない、変わり方も全部自由♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


ちゃみさんの実践スクールの中で
「数秘」を使いながら、家族との関係や、自分の性質などを
読み解いていく時間があります。

占いとか、ほぼ信じない方だったし
数秘も、人生において数秘ありき!とは思ってないけど


でも、知ってからの私は
すごく生きやすくなったなあと思う。



よく読む数秘のブログは、

盛ちゃんのこちら→りんご☆のブログ。

そして、さえちゃん。→豊かさと幸せを感じる秘訣☆


二人とも、ちゃみさんつながりで出逢い
沖縄在住です♪


で、私の数秘は5-5-6なのですが
(*シンプルに書いてしまうと、5-自由、経験、6-愛情)


今の私のチャレンジというか楽しみは

どれだけ、枠(制限)を外して
自由になれるか



です。



その枠をがっちり持っているのも自分で
外せる、手放せるのも自分。


ひとつひとつ、
枠を外したり
自分を許していくことが

たまらなく、心地いい、気持ちがいいんです。



新しい世界の扉を開けたような感じで
ああ、こんな世界も見えるし、味わえるんだなって。



そして、自分をゆるし
自由になればなるほど
自然と、愛は深まったり、広がっていくようなのです。



だから、5-5-6という数字を見ていくと
まさに、今の私のテーマというか、人生だなと思えて。


それは、私が、たくさんの枠、制限、「やらねば」「こうあるべき」を
抱えていたからこそ。




ちなみに、新しい世界というのは

すご~~く小さなきっかけで開けたりします。


選択肢が、1個2個、増えることだけだったりする。

そして、私はその中から選べるという自覚だけだったりする。







*今年の田んぼ仕事は、子供のお手伝いを見守ること♡



たとえば、

自分を満たす、ごきげんにする、
でやってきたチャレンジの一つが

やりたいことを優先し
やりたくないことを後回しにする、やめる



がけっこうあるのですが


仕事に関して言えば、

段取り命!!
疲れていても、明日を楽にするために、困らないように、

コツコツコツコツ・・・
みたいな感じできた私が


昼寝したかったら、してみる。

仕事に優先させて、書きたくて仕方ないブログを書く。

自分の楽しみを、先に持ってくる。

楽をする。



小さな小さな、ちょっとコワいチャレンジ。

今までやってこなかったことを、やるわけだから。



で、段取りで困ったか?というと

あれ、困ってないなあって(笑)



やりたいことをやった後は
仕事もサクサク進むし

休みたかったら、休んだ方が
体も元気になるし

ごきげんにもなれるし

自分がやらなくても、誰かがやってくれたり。



ちゃ~んと、まわってる♡



そんな延長で、家事も、子育ても、
日々の「私がやらなくっちゃ」
「今日ここまでしておかなくっちゃ」が

とっても減ってきたと思います。


そしたら、

子ども達がご飯を作ってくれる。

夫の心遣いが増えた。



なんで、私ばっかり??

私は、家事に一日〇時間も費やしてるわ~、
これがなかったら、もっと色々できるのに!とか

たくさん想ってたけど^^;


ほんとに、家事へのストレス値減りました。


で、主婦が、家事や子育てへのストレスを少なくできると
格段に、ごきげんでいられる確率も高くなるのですよね。


それくらい、家事も子育てもやることは多いし
やろうと思えば、どれだけでもやれちゃうから。



今、このお茶碗を洗うか洗わないかも

洗濯をするかしないかも

ご飯を作るかどうかも



全部、私が決められるってこと。

そう思うだけで、めちゃくちゃ楽。


鼻歌歌って、できちゃったりする♪



家族の手助けを、喜んで受け取れる。



今は毎日、次男と一緒に並んでご飯を作る時間が
楽しいです☆



これはもう、法則みたいな感じやけど

家の中で、女性が、お母さんがごきげんでいると

どれだけ、家族がハッピーかってこと♡




子どもも夫も、どんどんやさしくしてくれるし

やさしくされると、ますます幸せだし


幸せの渦は、大きく深くなっていく。




私も、こういうふうに感じられるまでに

結婚してから15年

あげまん道のスクールに行ってから、10か月が経ちました。



故人の杉本栄子さん。


私の中で、大きな存在でしたが

栄子さんの言葉で

「人様は変えられないから、自分が変わる」



結婚前に出逢った言葉を、ずっと胸の中に持ちながら

私は変われなくて、苦しかった。


そうありたいのに、どうしていいのかわからなかった。


栄子さんがその言葉を語る背景と

私が語る背景は、まったく違うけれど


今の私は、「人をどうこう」とか「人がどうこう」っていう前提はあまりなくって。


ただ、自分がどうありたいか。どうしたいか。

今の自分に満足で幸せだったら、変わらなくってもいいし、

変わりたくなったら、変わればいい。


変わるか変わらないか
どう変わるかも、ぜ~~んぶ、自由なんだよ!

ってことは
伝えたいなって思います。


その自由さが、私にとっては
枠を外し
選択の幅を広げ、自分で決められるという自覚。




そして、自分が変わりたい方向に変われば
自然と、自分の周りの人たちも

私が喜び、幸せになる方向で、変わっていくのです。



相手は、現実は、私の鏡だから☆





今でも、小さな、大きな
ザワザワやモヤモヤを
感じることはよくあって。


でも、それにちゃんと向き合う肚は、だいぶ作られてきたと思う。

(ちなみに、今日で妊娠7か月に♪すでに、大きなお腹です。)


見て見ぬふりを、あまりしなくなったし

逃げたいような気持ちがあるときも、ちゃんと認めるし

でも、その根っこは何かな?って見つめるようにしています。



だって、

マイナスの感情や出来事が

あとあと、どれだけのプラスをもたらしてくれるか

今は知っているから。


喜び、ワクワク、ときめき、しあわせ・・・!!


だから、ぜひ、モヤモヤや「怖い」も宝ぐらいに思って

それは、自分の伸びしろなのだと思って


かわいがっていきたいなと思うのです。






山の土に染みたお水は、直接は見えないけれど
ちゃんと湧き出て、川として流れが見える形になる。




自分という山を潤して、目に見える流れに身を置くには

時間もかかるし、
これまでとは違う、地道な努力の連続だったりするのだけど


豊かだな~、しあわせだな~って
心地よさにあふれる時が、必ず来るなと思います。




葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


抹茶の代わりに使える「かぶせ茶パウダー」、限定販売中です☆☆


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆