私は、私を嬉しく思えたこと♪ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


昨日のこと。

お仕事の関係で、
若い女子職員2人が

お茶の淹れ方を習いに来てくれました。


熱心に私たちの話を聴き、

素直にうけとって、やってみようとする気持ち。


へ~!という表情や言葉たち。

そして、笑顔♡


もう、かわいくって、かわいくって

私は、かなり楽しい時間になりました。






大学でお話しさせてもらった時もそうだったけど→詳しくはこちら♪

若い子たちに、ものすごいときめきを感じてしまうこと。


純粋さ、素直さ、これからの可能性。。!!


愛しいな~

ハグしたいな~

思わず、そんな気持ちになってしまいます。



以前も書いた気がするけど

私は、自分は冷たい、愛情の薄い人間だって、長いこと思ってきました。



母の事でもそう感じてきたし

子育てしていても

他のお母さんたちみたいに、

熱心に遊んであげたり、お世話してあげたりが
すごく苦手。めんどくさくて。。^^;


仕事や、自分がやりたいと思ったことを、していたい。



私は面倒見のいいことはできないし

全然、一般的なちゃんとしたお母さんができないんだけど


でも、子供たちを愛してるんだなって
最近自覚しています。



それは、以前とは違う
湧きだすような、溢れ出すような気持ちなんです。

「命って、愛しい~~~」


そんな感覚に近いのかも。




私の中に、こんな愛情があったということ。


ひょっとしたら、もともとあったのかもしれないけど

それが、この年になって、開いてきたこと。



それは、

自分自身を大事にすること

が、転機になった。



自分の声を聴いたり

その声を叶えたり

こわいことも、ひとつひとつ想い、実践していくことでの

自分への信頼の積み重ね



その表れなのかもしれない。



愛情の形も

豊かさの形も

み~んな、人それぞれ。



自分に対しても
人に対しても

その、それぞれをあったかく認められたら。

しあわせだし、あったかいね。






私はしみじみと、私を嬉しく思えた。

よかったね。

嬉しいね。

しあわせだね。


生きてて、命があって、本当に良かったね。


人生は、喜び。

ありがとうの気持ち。



葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


抹茶の代わりに使える「かぶせ茶パウダー」、限定販売中です☆☆


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆