私の愛の夢☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


お手伝いして、お母さんが喜ぶ姿がうれしい子供。

愛する女性を、経済面や気持ちで支えていきたい男性。

女性も元々、「尽くしたい」っていう性質を持っていて


みんな、人の役に立ったり
人に喜んでもらうことを、自分の喜びとできる


そんな本質を持っているような気がします。




私も、いい年になったからですね(笑)


どうやって、人に喜んでもらえるのかなっていうのを

どこかでいつも、想っている気がします。



それは、私という人間が、活き活きと生きていくためであるし

喜びにつながるし

生きがいとして、感じていたいからなのだと思います。


必要としてもらえるって、とっても幸せなことだから♡






で、どんなことをやりたいのか?っていうと

ずっと模索中なのですが


今は漠然と

世の中で、愛が循環する、
ほんの一端にでもなれたら嬉しいと思っています。



愛とか、私が語ってるの、

前の自分からしたら、ちゃんちゃら(笑)おかしい感じなんやけど。


でも、

さんざん自分をいじめるように生きてきた私だから。。


そして、その自分に愛情を注ぐ努力を始めて

周りからも愛を注いでもらえるようになって

(正確に言うと、前からもあった愛を、ちゃんと喜んで受け取れるようになって)


それが、ものすごくしあわせで

豊かなことだと思えるから。




先日、ちゃみさんが

「愛されないのは、愛させてあげてないから」

って書いている記事がありました。


こちら☆ 「わたしたちはただ全身で愛されているを感じたいだけ」



自分への愛が足りないとき、満たされてないとき

自分をいじめてしまうとき


どんなことが起こるかって言うと


攻撃

妬み、ひがみ、恨み

不安

コントロール



そんな感情につながります。


人から、奪ってしまうような関係を築いてしまいがちです。



でもそれは、すごくしんどいし

心地悪いし

エネルギーを消耗するんだってことを、私はたくさん味わってきました。




今は、逆の方向に向いていこうと

ゆるゆる、楽しく、しあわせを感じながら進んでいます。



感動して、泣けそうになることも、泣いちゃうことも、たくさんあります。



愛がめぐっていく世の中になったらいいな。


男と女が、満たしあう愛で
成長しあえる世の中になったらいいな。


そんな中で、子供たちが育っていったらいいな。




そのために、私に何ができるのかとか

仕事として形にしなくちゃとか

今は、あんまり焦らずに。



お腹の子供と一緒に

ゆるゆると味わっていこうと思うのです。


どうしたい?

どうしたらおもしろそうかなあ?

私は何に、すごいときめきを感じるんだろ?




こんな発信を続けていくことも

ひとつの形。


誰か一人にでも

いや、誰にも伝わらなくても


私の中で、愛すること、愛されることの反芻をして

自分自身が、満たされていれば、

大事な人にまた愛を渡していける。


そして、私がまた満たされる。


その環の中にいるのが、ものすごくしあわせなことだと
今は知ることができたから。


葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~


無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


抹茶の代わりに使える「かぶせ茶パウダー」、限定販売中です☆☆


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆