大学生へのお話!高まるワクワク&よかったね、私♡ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


昨日は、とってもとっても楽しみにしていた日でした。


知人の大学の先生から声をかけていただき

「社会を変える若手リーダーの話を聞いて、
自分の生き方を考える」


という、1年生の選択の授業のゲストとして、お呼びいただきました。


*あ、私は「社会を変える」という意識はほぼ持っていませんが(笑)



あげまん道に出逢ってから、
人前で話すのは3回目かな。


1回目。みなまた食べる通信創刊記念イベント→
「今が一番、好きだよ」

2回目。地域に応援される商売見学ツアー→
「夫婦でお話し☆夢の一歩!!」



もうね、もう、いまだ興奮していて!!


というのも、この話をいただいた時も、

学生の方たちにお話をできるというのが
とっても嬉しくって、大事な人に喜び報告しましたし


どんなことを伝えよう~と考えると、楽しみでならず


さらに、授業の前に、その知人の先生が駅に迎えに来てくださり
大学まで向かう間も

授業や学生さんのお話を聞きながら
ワクワクがとまらない♡





私は、以前はとっても緊張するほうで

それこそ、人前で話とか言ったら
完ぺきに用意していかなくっちゃ、みたいな気負いがありました。



でも今は、


ブログでこれまである程度、自分の伝えたいことを言語化してきたので、
少しは余裕があったのと

何でも話せる、何を聞かれても大丈夫という気持ちもあるし

私の話を押し付けるのではなく
相手がどう受け取るのも自由だという気持ちだったので



本当に、ワクワクが圧倒的でした。



ドキドキしたのは、授業が始まって、先生に紹介されている間の5分くらいかな♪




テーマは自由だったので「人生は私の創作」としました。


私が最近、一番強く感じていること。


学生さんに、なるべく親近感を持ってもらえるよう
最初に、クイズとか出したり
問いかけをしたりしながら


選ばされてると、選んでる。
やらされてると、やってる。


そんな違いについて、今日は話したいと伝えました。


そして内容としては、
自分の経験と、そこから感じたことしかメッセージとしては伝えられないので



☆ノリノリだった学生時代

親元を離れ、何でも自分で選択して日々の暮らしをし
やりたいことをやりたいだけやって、
自分の世界や人とのご縁を広げていった

大学生の頃のこと。


☆夫と出逢って、結婚してからのこと。

主には、

母の自死への罪悪感

そして、なんでこんな風になってしまったんだろう?という
人や環境のせいにしがちだった思考回路。


被害者意識と加害者意識の話。


そして、食っていくためにと必死で
桜野園の販売業としての立て直しをしたこと。


自力の時代のこと。



などをお話しました。



☆そして、現在。


あげまん道に出逢う背景となった
夫との関係。

自分の中に隠しとどめてきた
母や、夫婦のことを自己開示していったこと。


自分のちいさな願いを叶えていったり
自分への丸付け

そして、自分を許し愛ていくことで、
人をも許し、あるがままを受け入れられるようになったことや

愛せるようになったこと。



杉本栄子さんの言葉
「人様は変えられないから、自分が変わる」

そして、人は影響力を誰しも持っているから
「あり方で見てもらう」のが一番伝わるし

それも、しあわせそう♪楽しそう♪おいしそう♪

そんなことに、人は惹かれやすいんじゃないかなってこと。




あと、私は今、自力から他力、協働のステージへと移っていく段階

妊娠してままならないことが増え、よりその練習をしていること。


最後に、豊かさとは

ちゃみさんが書いてあったように、極と極の間

(「ない」と「ある」や、相反するものの間)


その幅をどれだけ自分なりに経験できるかであるなと思うし

どちらの極がいい、悪いではなく

私はそのどちらも味わいたくって、これまでやってきたこと

だから、過去も今も、愛しく大事なこと。





たくさん、私の「これまで」と「今」のエッセンスを詰め込んで
お話しできたかなと思います。


しかも、50分くらいの所要時間で
ちょうど話せるのだということも分かって
良い経験になりました♪




そのあと、学生さんたちが話し合ったり
各自、用紙に感想などを書いた後で

質疑応答の時間でした。

○今、やりたいことは?

○学生の時に、やり残したことは?

○あげまん道の、本音を言うの本音が、人を傷つけるような内容の時は?

○なんで、子育てが面倒なのに、4人目を欲しいと思ったのか?

○水俣のどんなところが好きか?

○自分を愛すると、人を愛せるという話があったが
人に愛されて、満たされるのもあるか?


などなど、男の子も女の子も、質問してくれて
ひとつひとつ、私なりにお答えしました。



終わってから

「ああ、もう、学生さんたち、かわいかったよ~~」を心の中で連呼(笑)

素直さが伝わってきたし
若さが、とにかく愛しくかわいい♪


もう、学生さんくらいの年齢までだったら
ほぼ、わが子の延長的な気持ちになります。



また、あらためて、自分自身のストーリーを話せたことで


たとえば、このブログに自己開示した時も
こわくてこわくて仕方なくて

それでも、誰のためでもない
「自分のために」やれたこと。


結局、自分で自分を救えたし
それが今、こうして人に伝えられまでになったし


なんだか色々と、感慨深くなって。




私が何度も授業の中で伝えた

今日のご飯に何を食べるかも、寝る時間も、小さな暮らしの中のひとつひとつのことも


自分で選んでいるのか
そうでないのか

という感覚の持ち方ひとつで


けっこう、世界の見え方は違うということ。



たとえば以前、主婦として、一人で家事や子育ての大半をしていることが
とても不満だったけど

それは、私がやらなきゃ、って私が思っていたからなんです。


今は、家事も、誰がやってもいい、やってもやらなくってもいい
頼んでもいい


そんな選択肢を自分の中に広げられたことで
実際に、やっぱり私がやったとしても

すごく心が自由。

だって、いつでも私は選べるから♪


結局、自分を枠にはめているのは
自分の思考なのだなと思います。





家に帰りつき

息子2人は、そろって布団で寝ていて
その寝顔が、とってもかわいく、
ほっぺたをなでて

娘は、私が買ってきたおみやげに、相当喜び
今日の出来事をいろいろ話してきて

私は、一日紅茶の製造をしていた夫の
手や足をマッサージしながら
大学での話を伝えました。


夫はいつも通り、「そら、よかったね~」と笑顔で喜んでくれて。


無性に、我が家のほうじ茶が飲みたくなって
飲んだら、すごく沁みておいしくって♪


なんだか、帰ってからもすごく満たされた気持ちになり
ぐっすり、気持ちよく眠りました。





今回に前後して
ひとつ、私がやりたいこともできて

自分でも、人に伝えることに
こんなにもワクワクする気持ちが湧いてきたこと

伝えられた喜びを、存分に感じられたこと。


それに気づけて、人の話を聞いたり、伝えたり
そんなことを、ちょっとずつやってみようと思います。


それは、「人のため」じゃなくって
自分のためにやりたいなと思っています。

意外と、「人のため」ってなると
コントロール的になったり
見返りを求めたりっていう気持ちが出てきたりします。


今は、「自分のために」「楽しく」「やりたいように」やるというのが
妊婦の私に、すごくあっている気がします。




そして、人と話すことで

自分ができない経験の幅を広げさせてもらったり
人と話した蓄積を、

また伝える時の糧としたいなと思ったり。


やっぱり、ワクワク♪



さあ~、今日は息子の運動会♡

楽しみが多くて、しあわせです(^O^)




葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆