桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。

NEW !
テーマ:

このブログを読んでくださってる方は
ご存知かと思いますが☆

私は、あげまん道にピンときて、
生きるのがとても楽に、楽しくなったので
まだまだ実践の途中です。


ちゃみさんも大好きで、イベントがあると、いまだに出かけて行ったり。


でも、最近思うのは

自分にとって大切なあげまん道でさえ、

いつもいつも、自分を見る時の
これであってる?あってない?の指標にしなくっていいなあと。



要するに、あげまん道的には、今の私のあり方は違うな~とかも
いったん置いて、

もっと自分軸って言うのかな。


私の価値基準や感覚を大事にしていこうと、想ったりします。



ある程度、がむしゃらにやる時期があって
あとは、また自分の心地いい位置、軸に戻っていく。
あるいは、創っていく。








私、人の目をすごく気にする方だったし
何か信じるものがあって、それに従うほうが楽だったから。

自分への絶対評価とか
自分の本当に信じた道を行くってむずかしかったなあって。



やっぱり、社会の中で生きている以上

今まで自分がいた枠の中で
順応して生きていこうとするもんね。

そのほうが、生きやすいと思ってきたから。



で、例えば、あげまん道のメソッドのひとつ

自分を満たす、ってすごく大切で

やっぱり、ごきげんな自分の方が好きだし
一緒にいる家族だってしあわせそうだし


でも、過去を振り返って

「何か足りない」だらけだった頃の私。

不足感がすごかった時。



気持ちが満たされないから、過食気味だったりもしたんだけど

あの頃、食にものすごく貪欲で

自分でもあれこれ、たくさんの試作とかをしていて


とにかくがむしゃらに、何かを突き詰めていた時。


原動力が不足感であったとしても

今思えば、それは私の財産だし


いろいろマニアックにつくって、家族などに喜ばれてもいたし
美味しかったなあって思う(笑)



うん、不足感って、すごい動ける力にはなる!!

もっともっと、の気持ち。欲深さ☆





そう思うと、

自分のどんな状態、状況にも意味があって

でもいつも、その時なりに、懸命に生きているんだよね。

無駄なことは、つくづくないなあと。



そして、ああ、いつの自分も愛しかったな~って思ったりする。

過去や今の自分を否定しなくなる。





ちゃみさんが、

必ず人は、人生に何らかのマイナスを仕込んでくる。

それは、ゆがみをまっすぐにするのが、喜びだから。



よくおっしゃられている、二元論。


お金がないから、あるが喜べる。

愛を感じられなかったから、感じられるのが幸せ。


「ない」があったから、「ある」が喜べる。


この記事、好き

豊かさとは幅のあること


***一部転載

なんでも極だけだと

幸せは感じられないんだなと。



幸せとは

豊かさとは

極と極の間の幅の広さなんだと

気づいたんです。




毎日フォアグラだと辟易しちゃうように

お茶漬けも

カップ麺も

いつでも食べたい時に

自由に食べられる事が豊かさ。





こうして両極に触れ始めて

新たな感覚が生まれてるのですけど



モノで言うと

高いか?安いか?に意味をつけることより

ときめくか?ときめかないか?が重要になってきました。




高いから、いい。

は、もちろんあるけど

安いから、ダメ

が、ないんですよ。


わたしにとっては

値段よりも

ときめく、という体験にこそ価値がある。



それは

あげまん、はいい

は、もちろんあるけど

さげまんは、ダメ

が、ないのと同じで。


体験したからこその

味わいに価値があるから。




どちらも体験してるからこそ

感じることのできる豊かさを知ってしまうと


全てひっくるめてしか

価値を感じられなくなってきたんです。


***

たとえば、ちゃみさんが父親から受けた傷なども

丸にできたから、今が丸なんだと。


それがあったから、今の私になれた。
しあわせを感じられる。


そこまでは、たくさん泣けばいい。

泣くと、いつか枯れてくる。

ちゃみさんが、最近の、お父さんとのことを書いた記事。感動。



私自身も、母のこと。


どれだけ泣いたかな~と思うし

15年たった今でさえ、時々無性に涙が出そうになることもあるけど

それでも、だんだん涙の量や頻度は自然と減って

自分自身が癒され、もう傷は浅くなって
次の世界に向かっていることが分かるんです。


泣くって大事だなあと思う。


泣けない、何も感じられないことの方が、むずかしかったりするよね。




色々書いてきましたが(全然まとまりがないわ(笑))

かなり満たされている今は、あれしたい!これしたい!があんまりない。


それも、ちょっとつまんないな~とか思ったりするんだけど(笑)

きっと、赤ちゃんを産んで、

もう、家にずっといるのイヤ~とか

人に逢いた~い!とか

私も社会の中で何かした~い!とか


そんな気持ちがムクムクって湧いてくるんじゃないかなって
楽しみだったりします。

(いままでも、子供が2歳くらいの時に
わりと大きく動いてる)



何でもあり♪

いつも、その時その時を
たくさん感じきって動くのが、すごく楽しい☆




葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)


☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆




AD
いいね!した人

テーマ:

「女のたしなみ講座」@福岡に行くに当たり

「私も行くよ~。
その前に、ご飯でもどう?」って誘ってくれたのが

星子さん。





もう、私は、彼女のブログは、絶賛おすすめなのです。


産む力を育てる助産師の整体【あったかい手】@福岡



赤ちゃんが欲しい方
妊婦さんや、子育て中の方

ぜひぜひ、見てみてほしいです。


彼女がおススメする物や講座、本なども
どれも、ハズレがないというか。

とっても、信頼しているんです。


ちゃみさんを知ったのも、星子さんのブログがきっかけ。
本当に感謝♡



彼女の好奇心と、研究熱心さで書いてある情報は
説得力もありますしね~。

今、ずっとシリーズになっている

「教えて星子さん!」は、また特におすすめなのですよ。




整体の講座で一緒だったのをきっかけに

私も、水俣に3回ほど
講師としてお呼びしたことがあります。


骨盤教室
子供の病気のみかた
予防接種の講座など。



さて、そんな星子さんがセレクトしてくれて、
阪急のelle cafeにてランチ。


いや~、都会はたまに行くといいですねえ(笑)


商品の魅せ方
店舗設計

こんなものが、今はやってるのね~とか

すごく勉強にもなるし
目の保養になります♪



これを食べて♪




これも食べた(笑)




パンケーキと思いきや
中はシフォンみたいな、スフレ生地。

ふわふわ♪



星子さんと一緒に講座も受けたのですが

星子さんは、お母さんからのブロックがすごい強烈だった人なんですね。

(興味がある方は、ブログを検索してみてみてくださいね♪)


そんな彼女が
そのブロックから自由になって

どんどん表情や、服装や、雰囲気が華やいで

そして、何より楽しそう!!


変化していく彼女を見てるのが、こちらもワクワクしますね~。



今度、星子さんがおススメの
ハーブカラーの美容院に行ってみようって思ってます☆





そして、家に帰ってきたら
タイムリーに、星子さんのテキストが届いていました♪


「お腹の張り対策book」




すごく楽しみに待っていました!!

イラストや文章が分かりやすく

内容も、そこらへんじゃ(笑)普通に手に入らない内容が
ぎゅって凝縮されているのです。



ちょっと読んだけど、、、ものすごい濃い内容だと思います。

「張り」がテーマだけど

なんで張るのか?どうしたらいいか?以外に

妊娠してる時に、望ましい体づくりがベースにあるので
体の使い方や、エクササイズもたくさん載っているし

つわりについてや、おっぱいの手入れとか
食べ物などについても~~。



そして、この本の底流に
星子さんの、赤ちゃんへの愛情が流れているのをすごく感じます♡



他にも

「産後1か月リハビリbook」

「子どもの病気のみかた」

のテキストも出されています。


ぜひぜひ、家庭に1冊

お友達とのシェアとかでもいいから
手元にあったらいいな~と思います☆



以上、絶賛星子さん記事でした(笑)


逢えてうれしかった~~~♡♡



葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆

AD
いいね!した人

テーマ:

昨日は、福岡まで
ちゃみさんの「女のたしなみ」講座に行ってきました~♪





昨年、東京にわざわざ!!受けに行った講座。

ちゃみさん「女のたしなみ」講座 ☆ 大収穫の内容編!!

(今読んでも、大盤振る舞いのレポになっております(#^.^#))


主催の奥田涼子さんが、
とってもハートフルな方で

地元福岡でも、ぜひ開催したいということで
開いてくださった、今回の講座。



東京よりも少人数だった分、1人1人と濃い内容で
ほんと、グループセッションみたいな感じだったなと思います。


形式は、前回同様、「徹子の部屋」風♪



参加者の事前の質問に
ひとつひとつ、ちゃみさんが答えていきます。

(実は、私が今回参加したのは
あげまん道をやってきて
私だったら、なんて答えるかな?をやってみたいためでもあった♪)



詳しい内容は、今回は書きませんが

最初、みんなけっこう、緊張した固い雰囲気だったんですね。


それが、いいところをほめられると
一気に表情がゆるんだり

もちろん、涙される方もいらっしゃったし


あとは、今回、ちゃみさんのブログを読んで
自分なりにあげまん道の、「自分で自分のご機嫌をとる」などを
実践してきた方が何人かいらっしゃり


その報告を兼ねた質問が、
すごく感動したりしました。


毎日、残りの物などでお昼ご飯をすませていたのを
自分が食べたい!と思うものに、変えてみたりとか☆


だって、ブログを読んでやってみただけで
旦那様との関係や
旦那様の雰囲気が変わったとか、

もうすごい!!って思って。


いつも、聞くと泣けてしまう瞬間です。


そして、あげまん道を実践されてる方が
なんというか、雰囲気が柔らかいんですよね。

ああ、こんな女性と、一緒に居たいな~
こっちまで、ゆるんで、ほわわんってなっちゃうな~って思っちゃう♡



ちゃみさんが、あれこれ考えず

「とりえあずやる!」

そんな人が、一番変化が速いと言ってました。





あと、お役立ち情報を(^○^)


昨日、最初にまず「降伏」についてのワークとお話がありました。


降伏って、言葉だけだと、ちょっと分かりずらいから。
感覚的にも、かな~。



降伏とは=力を抜いて、ゆるむ、委ねきる状態

「まあ、いっか~」
「なんとかなるわ~」



これは、

あげまん道のメソッド


〇自分を満たす
〇本音を言う

をがんばって実践していくと、気持ちに余裕が出てきます。


そうすると、譲れる余裕がでてきて、自然とそうなるのが「降伏」の状態。

変な力みがとれてくる。

流れに任せたり、相手に委ねられる。



ただ、負ければいい、というのとは違います☆




あと、質問で多かったのが
自分への丸付けが難しい、について。


丸付け(自分への許可、OK)は

自分の感情や思い、
自分で選んでやったことに対して、丸、ということ。



頭で考えたジャッジに対して、〇、×、というのとは
ちょっと違うみたいです。



あと、お金のブロックの話も多かったかな~。


いろんな人が書かれている

「自分のワクワクに従う」
「好きなことにお金を使ってみる」


そうすると、循環の輪ができていくよ~というのは


ただ単に、お金を使えばいい、というのではない。


発泡酒をヱビスに変えてみるとか、
ちょっとしたこと、
がんばればできることを少しずつやっていけばいいのだけど


その時に、お金を使って、何を感じるかが大事!!

震えるような、喜びや感動を味わって
そこを受け取るから、

また、喜びや愛がやってきて
循環が大きくなっていくのですよ~


ということみたいです♡


ああ、ほかにも、いい話がたくさんあったなあ~。


人は必ず、人生に何らかのマイナスを仕込んでいる。


それが親からだったり、いろいろあるけど
その歪みを、まっすぐにしたり
プラスにするのが、魂の喜びだから、とかね♪




講座が終わり、
ひとりひとりに、ちゃみさんが目を見てメッセージを書いてくださり


星子さんのとき。こんな感じで☆




私は、今回は内容はアップしませんのです(笑)






集合写真撮ったり
ひとりひとり、ハグしたり、ちゃみさんと話したり。


そんなうちに、ますます、みんなの顔がほどけていく。

緊張していた顔と
最後に帰るときの顔。

ビフォーアフター撮っといたら良かったねえ♡


だって、それくらい、すごくみんな
花開いたような表情になってて。


私は、そんな女性の表情、やわらかさ、にじみ出てくる雰囲気に
きゅん♪ってしちゃいます。


やっぱり、私も、そんなことに関わっていけたら嬉しいな~♪


だって、そんな女性がたくさんいたら
世の中ハッピーだもん♡♡



葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*新茶萌他、各種新茶、販売開始しております!

おすすめの淹れ方はこちら。


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆

AD
いいね!した人

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。