さて✩
 
お悩み相談です^^
 
ちょっと長いのですが、まずはいただいたコメントをお読みくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うーん。
 
誰からも責められていないのに、自分で責めちゃって
 
それで疲れてしまっているのかなぁと感じました。
 
ユーチューブがやめられなくて、いろんな家事などが思うように出来ない状態が2年以上続いているとのこと。
 
2年以上も大丈夫なら、大丈夫ってことではないでしょうか?(笑)爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
 
読んでいて感じたのは
 
・自分の心の声(本音)
・思考
・誰かの意見
 
が、ごちゃまぜになっていて
 
それで疲れちゃってるんじゃないかなぁという印象でした。
 
 
コメント欄、抜粋しますね。
 
わたしが勝手に色分けしてみます^^
 
本音(ピンク)
思考(青)
人の言葉(黄色)
 
 
✩ ✩ ✩
 
ところで悩みは自分自身のことなのですが、時間があるとついYouTubeを見たり本を読んだりして際限なくダラダラと過ごしてしまいます。

好きでやっているので楽しいし、そうさせてもらっていることに本当に感謝しているのですが、楽しいだけに夕飯を作る時間になっても切り上げられないし、やめられないのです。(もう2年以上こんな状態です)




もっと好きな手芸の作品を売ったり、子どもの勉強を見てあげたり、夕食も早く準備して早く寝かせてあげたいと、それこそ毎日毎日毎日毎日思うのですが、登園時間にも遅れてばかり、ご飯も寝る時間もいつも遅くなってしまい、毎晩反省してしまいます。(なのに同じことを毎日繰り返してしまいます。)




昔から待ち合わせもギリギリ、スケジュール帳に書いても忘れてしまうような自分ですが、責めても逆効果だから責めないように、(仁さんのいう)後者なんだから仕方ない、と思うようにするのですが、最近よく言われる「がんばらないとうまくいく」というのは、これまでがんばってきた人に当てはまることで、自分のようにずっと大してがんばってこなかった人はやっぱりがんばらないとだめなのかな…と思ってしまいます。


以前ちゃみさんがブログで「家事も育児もちゃんとできないと自分を責めている方がいて、でもその方は美人で人あたりもよくそこにいるだけでまわりを明るくする、そんな人はそのままでいい」みたいなことを書かれていて、私も同感したのですが、自分は人あたりもよくないし、人の輪に入るのも苦手です(私が入ると場が静まってしまうのです)。



罪悪感は自分を苦しめるとわかっていても、罪悪感すら持たなくなったら引きこもりになってしまいそうです
引きこもりが悪いわけではないですが、作品を売りたいという気持ちもあるし、人生でいちばん若い今おしゃれもせず引きこもっていては後から後悔しそうなので怖くてそうはなれません。



単に自分の選択で、引きこもりたければそうすればいいし、行動して作品を売りたければそうすればいいだけだよな、とは思うのですが。。


引きこもりは楽だけど理想の自分の姿ではないし、たまに行動しよう!とテンションがあがった時は行動するのですが、気分が続かず、結局材料を買うのにお金使って終わる。。という感じです。


行動することが本当に億劫で、「イヤだーーー!!」という気持ちを抑えないとできないのです。
それでも実際やった時はよかったと思うのですが、すぐ疲れてしまうので長続きしません。。




面倒くさい、はエゴの声で心の声じゃないと聞いたことがありますが、好きなこと(ダラダラ)したいというのは心の声ではないのでしょうか。。



長くなりましたが、簡単にいえば行動したいのにできないが、そういう人は誰であってもがんばって行動しなくてもいいのか、人によるのかという質問です。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
✩ ✩ ✩ ここまで
 
 
ね♪
 
ごちゃまぜ~^^
 
ごめんなさいね、勝手に色分けしたけれども、もしかしたら違う部分もあるかもですね。
 
 
本音が少ないかなぁと思います。
 
人から聞いた言葉と、それにともなう思考の声がうるさすぎて、本音が出てくる暇がなく
 
あれこれ考えすぎで疲れているのだと想像しています。
 
脳ってものすごいエネルギー消費する器官らしいしね。
 
 
 
こういうの、ほんとうに真面目で、勉強熱心な人ほど、陥りやすい部分かと思います✩
 
 
もうね、人の言葉はいいんじゃないかな~~
 
 
全部、自分の内側に聞いてあげてくださいよドキドキ
 
 
ならね、もっとシンプルだと思います。
 
心の声って、ほんとシンプル。
 
3歳の子どもが使う言葉くらい、シンプル(笑)
 
 
休みたい
 
やりたい
 
行きたい
 
食べたい
 
寝たい
 
歩きたい
 
会いたい
 
などなど
 
 
 
ほーーーんとシンプルだから✩
 
 
 
それが聞こえたら
 
思考や誰かの言葉で打ち消してしまわないように、大切に大切に扱ってあげてください。
 
 
 
そうするとね、これまでのような疲れがなくなって
 
そうしたら、なにかもっと内側から欲求がうまれてくると思うのですよ。
 
 
本来の人って
 
もっと自分という肉体を使って人の喜びのために動きたくなる生き物
 
だとわたしは思っていて
 
 
でも、それは整った人から自然に生まれる欲求で
 
疲れ果てていたりするなら
 
まずはしっかり休んで、癒して、整えることが先決。
 
 
 
あとは、もやもやするなぁってときは
 
強制的になにか身体を動かすことをしてみるのもオススメ。
 
 
頭からっぽになるようなこと。
 
 
台所磨くのとか
 
拭き掃除とか
 
草むしりとか。
 
 
なんでもいいのですけど、無心になって出来ること。
 
瞑想効果があるんですよ、これ。
 
アワ(女性性)を練っている時間、とも言えます。
 
 
 
みかんさんは、頭を使いすぎなのです。
 
 
だから、ユーチューブとかみたいな
 
現実逃避できるもので、頭休める時間がたくさん必要になっちゃってるって具合なのだと思いますよー。
 
きっとユーチューブはみかんさんにとって瞑想効果みたいなものがあるのだと思います^^
 
 
悪いものではないんです。
 
必要だから、必要なのです✩
 
 
この世に「よいもの」も「わるいもの」も本当はなくって
 
それを「わるいもの」にしている自分の観念があるだけです。
 
 
まずは全部、許してあげてくださいね。
 
 
そこから、なにか違う循環が始まると思います~。