桜野園のお茶 人気ランキング☆ | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


たまには、たまには・・・(笑)

こんな記事も書いてみようと思います。


私たち、経営とか分析とかに
めっぽう弱いんです。

私は、いまだに、おかずの数(家族の人数)だって間違えます。

でも、数が示す人気度から分かることも色々あるわけで
自分のところの特徴だったりを
把握しやすいし、お伝えしやすいわけで(本当に、今さら的な話でスミマセン)

今回は、お茶の人気ランキングを書いてみます(#^.^#)

私も、食べに行ったりしたら「何がおすすめですか?」って聞きますもんね。




それから、もちろん、販売数で特徴や傾向はある程度つかめますが

例えば、超☆数量限定の
「あかね」や「ひろは」も、好きな人は、本当に好き!!とおっしゃってくださるし
釜炒り茶も数量は少ないですが、
イギリスのPostcard Teaへの出荷量は毎年増えています。


お茶は嗜好品なので、私、そしてあなたの好み、
求める品質や安全性、
価格などにぴったりと合うお茶が
きっとどこかにあるのではと思います♪
(当園以外も、もちろん含め)


~桜野園 お茶の人気ランキング ベスト5~

1位 ほうじ茶ティーバッグ


当園のほうじ茶は、「ほっとする」と人気の高いお茶です。

寒さに当たって甘みを蓄えた秋冬番茶を原料に
遠赤焙煎しています。

この甘くて香ばしい香りが変化しないよう、
真空状態を常に保てるよう、アルミ袋も2重3重に重ねて保管しています。
(番茶は、枝が太くて突き抜けやすいので)

そのほうじ茶を、粉砕して紙パックに詰めており、
急須やカップに入れて、お湯を注いでもいいし
水出しも1個に対し500ml~1ℓで、15分~でます。

緑茶と違い、うま味成分等は少ないので、
変質がしにくく、水筒など、携帯用のお茶としてもおすすめです。

カフェインが少ないから、寝る前、赤ちゃんから子供まで、
安心していただけるお茶です♪

お値段は、まだ学生だったり、入社したばかりの友達でも気軽に買えるように、
と、その当時の私は思って
とってもお手ごろな価格です(2.5g×20個 360円税別)


2位 桜野煎茶、一福ほうじ茶

 



これは、非常に競っておりまして。
もともと、桜野園で小売販売を始める前から
親戚の方や知人を中心に、唯一販売していたのが
桜野煎茶です。そのときは、普通に(笑)特上煎茶という名前でしたが。

やぶきた種をメインに
かぶせ茶、露地栽培のお茶をブレンドしたバランスの良い煎茶です。

無農薬で、かつ、この品質であれば
100g1000円はお求めやすいかなと思っています。

御中元や法事用のお茶としても、もっともよく使っていただいているお茶です。


一福ほうじ茶は、急須で淹れたり、
たっぷりといただく際にも、重宝しますね。


4位 むかし茶


在来種の煎茶。

桜野煎茶と両方ご注文される方もいらっしゃるし、
昔懐かしい、野趣あふれる滋味のあるこのお茶が好きと、
むかし茶オンリーの方も。

飲み比べると、味わいが違うので、おもしろいですよ♪


5位 緑茶ティーバッグ


小売りを始めた当初からすると、
ティーバッグ類の割合は、どんどん増えています。

本当は、、本当は、
急須で飲むお茶はもちろん美味しいですし
ティーバッグよりとっても経済的です。

ここ数年、この緑茶ティーバッグの売れ行きがよくなっていて
原料確保に必死です^^;

桜野煎茶に使う茎や、刈番茶などを原料としています。


ちなみに6位はさくら紅茶です♪



以上は、桜野園全部のお茶のランキング。

ちなみに、萌も大変人気のあるお茶ですが、
季節限定、数量限定ということで
ランキングには入っていません。


ここからは、もうちょっと詳しいランキングで

自然栽培(無肥料、無農薬栽培)は全体的に数量限定で
去年も完売があったりしましたが
その中での数の傾向を。

~自然栽培 お茶の人気ランキング~

1位 和


やっぱり、自然栽培でもほうじ茶は人気です♪

2位 蒼


やぶきた種、露地栽培の煎茶。

桜野煎茶やむかし茶を頼んでくださっていたお客様が、
試しに1本買われて、その後こちらに移行される方もいらっしゃいます。


3位 結

むかし茶の自然栽培バージョン。
在来種です。



さらに、昨年販売した7 days TEAでは

圧倒的にティーバッグ類が人気で、
もともと若い女性向けにつくった商品なので
急須で何杯もいただく世代とはまた違い
手軽に、おいしい1杯をという感じなのかなと思います。

~7 days TEA 人気ランキング~

1位 紅茶ティーバッグ


通常ラインナップと、ランキングが逆転しているのは
飲む世代の違いと、やっぱりパッケージの印象なのかしら??
ピンクやオレンジ系の色使い、私も大好きです♪

2位 緑茶ティーバッグ

3位 ほうじ茶ティーバッグ

こちらは、20個入りのタイプと違い、
テトラ型、タグ付のパックになっていて、さらに出やすいです。
ペットボトルなどにいれて使う時も、取り出しやすくなっています。

4位 あまふわ(紅茶)




また、桜野園で取り扱っている商品のうち、

出水の無産処理の海苔である
「薫」(1帖600円)はリピーターが非常に多い商品で、お茶以外の商品で
断トツによく出ます。



お高めですが、「葵」(1帖1000円)も人気なんですよ。

それから、急須では
ふたなし急須の白のタイプが人気。


お茶の水色がよく分かるので、出すときのタイミングをつかみやすいですね。

ひろりんたわしは、愛用者多し!です。


そんな感じで、今回はめずらしいことを書いてみました(笑)
(ええ、宣伝、営業、苦手です)

そして、一応、ご注文フォームのリンクも貼ってみます(#^.^#)


桜野園のお茶、その他商品のご注文はこちらから。