夫婦でお話し☆夢の一歩!! | 桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

桜野園 お茶で一福、心ふぅわり

水俣で、無農薬や自然栽培の緑茶、紅茶、ほうじ茶を家族でつくっています。
そんなお茶づくりと、日々の徒然。
ちゃみさんのあげまん道から学び実践から生まれる気づきも満載でお届けします。


昨日は、こんな企画で
夫婦でお茶園と自宅のツアー&お話をさせていただきました。


『地域に応援される商売見学ツア-』




*写真は、参加してくださった方からお借りしています。




テーマにお答えする内容としては
あまり自信はなかったけど

夫婦で話せる!ということを
私は、すごく楽しみにしていて。


以前も、夫婦でインタビューを受けたときに
→詳細こちら。

すごく面白かったので
その時みたいに、人前でお話しできたらうれしいな~と
思っていての、ご依頼だったから。



とても良かったのは、
市役所の方が、場を仕切ってくれたんですが
最初に「チェックイン」という形で

自己紹介と、今日聴きたいことなどをシェアし

帰ってきてから、また「チェックアウト」ということで
感想のシェアができて。


これが、すご~く、私は嬉しくて。


やっぱり、来た方の興味や関心に答えたいし

何を感じられたのか、
どう伝わったのか

私も知りたいから。






*定番の、お茶とシフォンでおもてなし。



具体的に、書いていきますね。


来てくださった方は、知人がほとんどだったのですが

役所関連の方と
ご商売されてる方と半々くらいだったかな?


質問としては、

・経済の面から
稼ぐには?
商品の販売拡大、売り込み方は?
地域内でお金を循環させるには?


・地域とのかかわりで
地域で活動していく秘訣
他業種とのかかわり方


・お茶の仕事や、お茶の淹れ方などへの興味



などがあったと思います。


会場の「みなまる弁当」を出発し
バスで、お茶園まで移動する中で

私たちのこれまで

桜野園の歩みや
無農薬にするきっかけや、
それからの流れ

結婚するまでのいきさつ
結婚してからのこと

お茶の小売りを始めたこと


などを話しました。







で、出逢った頃に
私が夫に魅力を感じたのは

農家であって、ものすごい人脈

それは、フットワークの軽さと、元来の性格で
人を喜ばせたり、おもてなしするのが好きだからで

あとはやっぱり、農家ゆえの、生活面でのたくましさとかかな。


それが全部、今につながっていることを、
あらためて感じました。

この人は、そういうところ、まったく変わってないなあ。



で、私たちは

最初がとにかく、どん底だったから

もう、やるしかなかったんですよね。


でも、ラッキーなことに

夫が十数年、歩いて&胃袋を満たしながら(笑)
得てきた人脈と

無農薬のお茶という原料があったから

そこは、形にするだけで、わりとスタートには立てたのだと思います。



そこからは、商売の視点から言えば

当たり前に、
お客様を大切に思い
丁寧で迅速な対応をすることを心掛けてきたし

当然、いい商品・・・というのは

自分たち自身がずっと愛せるような品質と
信念に叶うものを作り続けること

信頼関係


だと思うんですね。


それが大事だし

いかに、そのことを楽しくやりながら
伝えていくか



特に、信頼関係という点では

去年から、あげまん道を実践しながら

自分との、そして夫との信頼関係を深めることを
ずっとやってきたから

そこはさらに、プラスになっていると思います。





質問の中で

「これからの夢は?」と聞かれて

夫は、お茶の販売をしながら
日本全国とか
海外とか、私と廻りたいって言ってくれて


それも、結婚前に行く約束をしていたドイツ行きは

夫がうつになったり
母が亡くなったり

それから、怒涛のごとくの仕事の日々だったので

とっていたパスポートは一度も使わないまま
10年過ぎてしまい

夫は、そのことをいまだに気にしてくれて
叶えたいと思ってくれているのだなあと思いました。



私は、
これまで、お茶の仕事は、商品づくりから
お茶園の仕事から
発送や事務仕事
家づくりまで

もう、かなり私ができることは
やりつくした感があって

これからは、私じゃなくてもできる仕事は
どんどん、人にゆだねてお願いして

自分がやりたいことのために
時間やお金を使う、というのが楽しみだとお話ししました。



でね、その一つが
今日のように、夫婦でお話しすることだなあ!と
帰りながら、すごく思って。


改めて、人前で話す時の
夫の姿や話や

私の話を聴きながら
目やうなずいたりして、OKサインを夫が出してくれたりとか

「どうだった?」って聞くと
必ず「よかよ」って答えてくれる。


愛を感じたり
尊敬したり
そんなこと、考えてくれてるんだな~と思ったり。

新しい発見と
嬉しい再確認ができて
好きなのです。



ということは、私たち二人とも
一緒に何かをするのが夢なんだな~と思って
そこもまた、すごくうれしかった。



他に話したことだと

ちゃみ時間@多治見から帰ってきて

ホヤホヤのホットな話題も持っていたし
すごくクリアになってもいて


罪悪感と被害者意識の話とか

自分で叶えると、外からも叶えられる話とか

お金を喜んで使い、めぐらせる話とか
(だから、地域循環は、わりと簡単だと思うとか)


あとは、プレイの話!!

これ、すごく話したくって!


私、今回
話したいテーマが「人生は自作自演」だったの。


自作自演だったり

自分が、何かのプレイをしていると見られれば
いつからでも、それは変えられるから。


たとえば、以前の私は

「自分が頑張らなくっちゃプレイ」
「自己犠牲プレイ」というのを

存分にやってきたんです。


たとえば、世間的に、ある一面から見れば
「農家の嫁に嫁いだら、未来が暗いプレイ」とかもあるかもしれない。


そうやって、自分が今、どんなプレイを
しようとしてるのか?を見てみると
けっこう、見えてくるものがあるし


そのプレイを、やりきることも大事なんだよね。

次のステップに思いきり進むために。


そう思うと
ちゃみさんが言うように、かわいそうな人とか
いないんだよね。

人生は、いつからでも自分の選択で変えられるし
それを、選んで来ているから。



私は今、「人生はすべて喜びになる」プレイをやってて。
詳細こちら

「自分を許し、自分の思いを叶える」プレイ
もやってます。






*懇親会は、燃え尽きて半分寝てた(笑)
ぎんぎら食堂さんプロデュースのお料理、最高においしかったです♡


一部、料理の写真も♪

みなまる弁当の、永里さんより勝手に拝借。




*このサラダ、めちゃくちゃヒットだった。
忘れないために・・・
クミンシードと、レモンと、オリーブオイルなどで味付け。




*写真が横^^;





興奮のままに書いてるので
なんだか、支離滅裂ですが


最後にいただいたご感想や、今日得たことなどで

〇夫婦そろっての話を聴けてよかった

〇他力本願と役割分担

〇今をどう楽しむか。自分が楽しいと思う行動をする。

〇信頼関係。魅力ある人には、人が集まってくる。

〇仲間、友達を作る。

そのために、本音をさらけ出していき
相手の心をつかむこと。

〇人を喜ばすことを大事にしたい

〇好きなことをちゃんとやる。

〇愛♡大事なのは理屈じゃなくて、好きとかを伝える。
好きになってもらう。


などなど、もう、本当に皆様
私たちの話を正面から受け取ってくださり

ちゃんと、「響いてたんだ~~~」ってことが分かり
感無量です。



ぜひまた、オファーください(笑)


ありがとうございました!

楽しかった~!!
最高の一日でしたハートハートハート



葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉 葉
 
お茶で一福、心ふぅわり  桜野園
~家族でつくる、無農薬のお茶 @ 熊本県水俣市~

無農薬栽培シリーズ(肥料分として、圧搾の菜種油の絞りかすを肥料として少量施したお茶)
無肥料栽培シリーズ(肥料、農薬、一切を使わずにつくったお茶)

*結、ひろはは完売いたしました!


さらに、
7 days TEAシリーズ=無農薬栽培シリーズ、かわいいミニバージョン☆
○急須、茶さじ海苔、七味、わかめなどのシリーズがございます。


葉桜野園人気ランキングはこちら!!葉

☆ご注文は、こちらのフォームよりお願いします☆